10月となり消費税も10%となりましたね。
そんな9月の最後の週末は
消費税が10%になる前に・・・と、いう訳ではないですが
XVを車検に出しました。
いつものように、ディーラーとカー用品店のどちらに出そうか悩んだのですが
年式の割には距離も少なく、最低限の整備で充分なら
それほど費用の差は生じないことから、今回もディーラーにお願いしました。
その差額分は
ディーラーの安心料と、今までのお付き合いが今後も続くための、そして代車のお楽しみ料でしょうか?(←コレ大事。(笑))
そんな、今回の代車は ミライース プレオ+
スバルのバッチが着いた、ダイハツミライースのOEMです。
今までにお借りした代車は、レヴォーグSTIやWRX A-Lineなど、300psを越える蒼々たるクルマだったのですが、今回は代車らしい代車です。(しかも旧型だし・・・)
ま、最近の軽自動車にも興味があったので、ありがたく1日お借りして走りまわって来ました。♪
日帰りで車検が終わる今回は、いつもの散歩コース(山中湖~道志)に連れ出せなかったのが残念ですが、嫁同乗で街中をメインに1日乗り回しました。
結論から言うと、最近流行りの200万もの高額軽自動車ではない、ごくフツーの、100万ほどの軽自動車ですが、何ごとにおいても必要にして充分・・・
走りも乗り心地も、思ったほど悪くなくて、普通に使う分には、ほんと充分です。
そりゃ余裕はないですけど、信号ダッシュも効きますし、そりゃガタガタ云うし、ロードノイズも賑やかですけど不快なレベルではないです。
ホント普通に使う分にはコレで充分。
燃費は、流れの早いバイパスと渋滞気味の街乗りで17km/lと、同じシチュエーションならXVの2倍近い燃費でした。
ただ・・・やっぱり気になるのは、この車体サイズの制約からくるトランクの容量。ミニマムなので買い物は後部座席まで占有します。(これも、4人乗車はほとんどないので問題ないっちゃ問題ないですね)
そして、流れの早い国道バイパスでは べた踏み坂 があちこちに。
(アクセル全開しても 制限速度+αしか出ませんが、これも必要にして充分と言えば充分。)
XVの駐車スペースに停めると・・・
こんなに余っちゃいました。(^^;)
ま、現時点での購入対象とはなりませんが、年齢を重ねて、取り回しと経済性を重視したときには、良い選択かもしれませんね。
ターボの追加が噂されていますが
個人的にはカラフルな カブリオレ なら欲しいかも。(^^;)
(リーザスパイダーなんてあったのでダイハツなら出来る!?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1384315/car/1844010/5499612/note.aspx
イイね!0件
![]() |
スバル XV ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪ 2014年12月14日納車。 |
![]() |
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) 2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ... |
![]() |
スズキ ジクサーSF250 カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!