• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

梅雨入り前、青空色のジクサーSF250で平日ツーリング

梅雨入り前、青空色のジクサーSF250で平日ツーリング6月中旬、梅雨入りもカウントダウンな平日☀
青空と同じ色のジクサーSF250で、ちょっとツーリング


ほとんど夏至な朝4:45

すっかり明るく、朝陽も少し夏の気配

平日のこの日は、高速を使わずゆっくりノンビリと

いつも賑わうオギノパン、開店前の早朝ならではの一枚

平日早朝、交通量も少な目な道志みち

ジクサーのペースでノンビリ愉しく

道志みちを走り切って山中湖から、湖畔を走り抜けもう少し
二十曲峠のテラスからホッと缶コーヒーで絶景Cafe☕

富士山は雲に隠れていますが、青空が気持ち良き👍
時間は仕事の始まる頃合い、この背徳感も気持ち良さ倍増!?

しばらくノンビリするも、富士山にかかった雲は増えるばかり
河口湖や精進湖のライブカメラをチェックするも、どこも曇り富士

ルートを再考して再出発
まずはCB1300SFでは躊躇する山中湖の浜、ジクサーSF250なら気兼ねなく(264Kgと154kgですからね(^^;))

休日は賑わう浜も珍しく貸切、平日だし富士山が隠れていますしね

富士山が雲隠れしているので素通りするつもりだった、山中湖と富士山を望めるパノラマ台

おや!?っと思ってUターン

駐車場は閉鎖され工事中
今年11月末までリニューアル工事とのこと、ご注意ください。

いつもと逆ルートで三国峠を駆け降りて、富士スピードウェイでクールダウン

後ろはシルバーのR32、いま見てもカッコ良きですね👍

天気も良いしジクサーSF250も久しぶりだし・・・
ってことで、もう少しまわり道して御殿場から芦ノ湖へ

ここから望める富士山もキレイなんですが残念

お守りを求めて立ち寄った箱根神社

ほとんど日本語が聞こえてこない異国の地状態(゚д゚)!
お守りを買うのもひと苦労(並ぶ文化のない国もありますし)、過度なインバウンドは考えるものがあります

さて帰路、平日ならではの箱根旧街道(休日2輪車550cc以下の交通規制あり)とイニDでお馴染みの椿ラインとで悩むところですが
今回はジクサーSF250では初めての椿ラインをチョイス

箱根の大観山から湯河原♨まで、標高差1000mのダウンヒル

下りなら非力なジクサーSF250でも充分に愉しませてくれます✌

ちなみに椿ライン
イニDの聖地なので、変な時間に訪れると冷や汗をかくことになります💦
この日は平日昼過ぎだったので、自分のペースで楽しめましたけどね。✌

そんなダウンヒルから海岸線へ

夏っぽさを感じる潮風でクールダウン
結局、チョットのつもりが300kmほど疾って昼過ぎに帰宅

青い空と青い海

バイクも青くて気持ち良い1日でした。✌



※2024シーズン-6富士
 290km(48km/l)
Posted at 2024/06/23 17:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジクサーSF250 | クルマ
2024年06月16日 イイね!

桜前線を追いかけて_番外編(長男とジクサーを拿捕)

桜前線を追いかけて_番外編(長男とジクサーを拿捕)GW前半に桜前線を追いかけた東北ツーリング
ひと足早くに長男とジクサーSF250が、同じようなルートを駆け抜けていたりします。

スケジュールの差は数日たらず

彼が駆けたタイミングは、どこも満開な桜で花見シーズン真っ盛り
(たった数日差で自分が訪れたときは、ほとんどが散ってしまった後・・・(+_+))

弘前城の桜まつりも見ごろの超満開🌸

夜桜のハートもバッチリ♡
花見の後、ついで(!?)とばかりに竜飛岬まで足を延ばしたり

相変わらずの行動力に驚くばかり

そんな彼とジクサーSF250

偶然にも桜前線を追いかけた初日に、福島県の3桁国道ですれ違い拿捕してたりします。。\(◎o◎)/!

お互いの休暇が合わなかったため、予定を共有していなかったにも関わらず彼の最終日と自分の初日のルートが偶然にも一致したようです
メインルートではなく3桁国道なのは親子らしい。。(^^;)

そんな普段とは少しばかり違う、旅慣れた彼とジクサーSF250を目の当たりにして
新たな一面が垣間見た気がして(大きくなったものだ(^^;))
彼の表情からも旅を愉しみオートバイを心から楽しんでいるようで、同じ趣味を持つ同士としても嬉しいものでした。

ちなみに、出会う前に彼が立ち寄っていたのは
朝イチの磐梯山牧場

昼過ぎには、CBで同じ桜並木に立ち寄っていたりします。🍙🌸

親子ですね。。(^^;)




日程が重なったことで、ロングツーリング用のシートバッグ(19-27ℓ)を彼に使われてしまい
ひと回り小さいシートバッグ(9.5ℓ)でのツーリングとなりましたが、何とかなるもんでした。
ま、CBのシート下にはレインウェア+下着類を収納できる程の収納スペースがあるのが効いているのですけどネ。

長男とジクサーSF250は、大きいバッグを使っているのに収納しきれていませんね。まだまだ甘いな。。(^^;)


Posted at 2024/06/16 18:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサーSF250 | クルマ
2024年06月09日 イイね!

梅雨入り前の富士山ツーリング

梅雨入り前の富士山ツーリング久しぶりに晴れの週末となった6月2度目の土曜日☀
ひと月ぶりにCBでお散歩ツーリングへGo!

ちょっと早起きして、朝4時台に出発

夏至まであと2週間ほど、すっかり朝が早くなりました。

そんな早朝の交通量は少なめ
新東名の交通量は2台だけ(厚木Jct→新秦野IC(25km)で追いつき追い越された台数)

思いのほかの冷え込みに震えながら、いつもの峠を超えると

眼下に広がる雲海と、わずかに雪を残した富士山がドーン!

いつもの特等席でホッと缶コーヒーで絶景Cafe☕

この日も気持ち良き👍

雲海が晴れた頃合いを見計らって、峠を降り山中湖畔へ

花の都公園の花畑は夏に向けて準備中
これからの季節、朝イチを過ぎると朝陽で暖められて出来た雲が東から流れて来て隠れがちな富士山

雲と追いかけっこをするも、河口湖では辛うじて・・・な感じとなり
今回の富士山は富士2湖で終了。。

帰路は、河口湖から峠を越えて甲府盆地をまわり道

桜の季節以外は訪れる人も少ない、甲府盆地を見晴らせる公園でひと休み

15分おきに姿を見せるリニアを3本見送って(往復80kmを15分≒加減速を含めて平均320km/h!)
あとは、いつもの裏道志みち(秋山みち)をクネクネ
朝の寒さとは一転、暑さにクラクラになりながら昼すぎには帰宅。ι(´Д`υ)アツィー
久しぶりにビールの美味い週末でした。。🍺


※2024シーズン-5富士

Posted at 2024/06/09 18:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2024年06月01日 イイね!

桜前線を追いかけて_Day5(蔵王エコーラインと磐梯吾妻スカイライン)

桜前線を追いかけて_Day5(蔵王エコーラインと磐梯吾妻スカイライン)桜前線を追いかけての東北ツーリング5日目
この日は、山形から横浜の自宅への最終日


コロナ禍の自粛期間から久しぶりのロングツーリングと言うこともあり、疲れも程々
ひと昔前の繁華街にほど近い、昭和の雰囲気残る宿でも朝までグッスリ(夜はそれなりに賑やかだったような・・・)

目覚めて窓からの空は良好☀
身支度をして、オートバイを預けた山形駅の駐輪場がオープンする6時過ぎにチェックアウト、駐輪場(=山形駅)まで徒歩1分
駐輪場の係員さんとお喋りをしながら、ゆっくり荷造りして6時半過ぎに出発

休日早朝、人もクルマも少ない山形市街を抜け
蔵王エコーラインのゲートには7時半前に到着

ゲートオープンは8時半、ちと早すぎました💦

待っていても仕方ないので、途中に咲いていた桜まで戻ったり
シーズンオフとなったスキー場から山々を眺めなたりしながら時間調整

ゲートオープンの時間を待って、蔵王エコーラインに突入

ぐんぐん標高を上げ、山々の展望が開ける気持ち良さ
残雪は八幡平や鳥海山と同様、少なめでしたね 残念。。

以前訪れたときは、ポールを超えるほどの高さだった雪壁ですが、今年はコレだけ

それでも、短いながらも雪回廊の見応えは充分(この区間だけ)

写真を撮って走りまわって(👣)いるうちに汗をかくほどの陽気で、そりゃ雪も溶けるものです。。

って訳で、蔵王は早々に退散


下界に降り、灼熱の福島盆地を抜け磐梯吾妻スカイラインをハシゴ

こちらも雪は・・・ね

そして、この景色、いつ訪れても気持ち良くて圧巻

ここで出会ったオリジナルカラーな車種不明なバイク(独特のマフラーサウンドからV4エンジンかな?)
実は2日前の八幡平アスピーテラインでも、午前中の蔵王エコーラインでも見かけたバイク

話しかけようかな・・・と思っていたら、そばに停まったので拿捕
彼のバイクはオリジナルカラーのVFR800
GWは九州に行くつもりだったらしいのですが、GW前半の天気が悪いので東北にした・・・とのいこと。
あ~、天気が悪いので九州を止めて東北にしたのね・・・と思いきや、GW前半は東北に変更してGW後半は予定通り九州に行く・・・と(@ ̄□ ̄@;)!!

しかも出会ったこの日(既に昼どき)は滋賀のハイウェイホテル泊、明日は鹿児島とのこと。スゲー猛者だな
そんな彼のVFRは21万㌔、こっちもスゲーな💦
CBの8万㌔なんて、、(お互い白バイに採用されている車種なので耐久性はピカ一、特に何もしなくても15万㌔は余裕とのこと(一応17万キロでエンジン内部のメンテナンス(OHではない)を行ったとのこと))
またどこかでお逢いしましょう・・・とお別れしました
(1時間後に見かけましたが・・・(#^^#))

最後は、初日にも立ち寄った磐梯山牧場の桜並木

僅か4日で、見事に葉桜となっていました

東北名物「ずんだ」のおはぎで最後のお花見
これで、今回の桜前線を追いかけてのツーリングは〆

あとはノンビリ帰るだけ・・・
だったのですが、桜並木を発って早々にヘッドライトが点いていないトラブル発生!
ハロゲンなCBの、ロービームのフィラメントが切れてしまったようです

こんな時はハイビームの採光をガムテープで調整して応急処置👍
明るいうちに距離を稼ぐため早々に高速道路に入り南下するも、47kmの連休渋滞に巻き込まれストップ
無茶せず渋滞が解消するまでサービスエリアで時間調整をしながら、帰宅は日付が変わる前に。

最後はドタバタとなりましたが、久しぶりのロングツーリング
桜前線には追いつけませんでしたが、事故も無く無事に締めくくることが出来ました。
これが何よりです。✌


2024/04/29
1957km(+511km)
Posted at 2024/06/01 16:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2024年05月25日 イイね!

桜前線を追いかけて_Day4(八郎潟の菜の花ロードと鳥海山ブルーライン)

桜前線を追いかけて_Day4(八郎潟の菜の花ロードと鳥海山ブルーライン)桜前線を追いかけての東北ツーリング4日目
秋田犬の里、大舘から山形まで
この日も桜と雪回廊を巡る行程です。


街中の小さな宿をチェックアウトして、暖気がてら最初に向かったのはJR大舘駅前

数年前まで、渋谷駅のハチ公前にいた青ガエル🚃
懐かしい再会です

まだ肌寒い高速道路の無料区間から、3桁国道を走り継いで八郎潟まで
碁盤に整備された八郎潟の道路、間違えてもリカバリは簡単だろ・・・
と、うろ覚えに走って行くと、案の定、道を間違え立ちどまる羽目に

確かにリカバリは簡単でしたが、琵琶湖に次ぐ広さの湖を干拓した八郎潟
距離感がバグって、えらく遠回りして辿り着いた 桜と菜の花ロード

八郎潟を貫く県道、11キロに渡って3700本の桜と菜の花が咲き誇る、気持ち良いロングストレート
訪れたときには、すでに桜は散ってしまいましたが、延々と続く黄色い菜の花は見事でした✌

男鹿半島の寒風山にも立ち寄りたかったのですが、今回はパス
新潟から北海道へのフェリーの洋上からも望める鳥海山へ

麓の垂れ桜はちょうど見ごろ✌ CBはどこでしょう・・・的な?

駆け上がった鳥海山ブルーライン、残念ながら雪回廊はほとんどなし

雪壁の高さも、5年ほど前に訪れたときの半分以下でしょうか。。ザンネン

早々に山形県側の庄内平野に降り、神社の木陰で休んでいると
軽トラからお婆ちゃん(雰囲気から元美女)に声を掛けられ暫しのお喋り

子供の頃に祖父母で親しんだ東北弁、懐かしく通訳なしで判るもんです。(^^;)
別れ際に「気い付けてけ・・・」と見送られて、このまま一気に山形まで(桜も無かったので)

この日の宿は、山形駅にほど近い、ちょっと癖のあるビジホ
※画像はUPしませんが、気が向いたら今まで利用した宿をまとめて紹介します。。
門限破りはご法度だったり、浴槽には湯を張ってはイケナイだったり、大量のごみや布団を汚した際は実費請求だったり・・・の注意書きをチェックイン時に確認させられ
ま、そんな宿もひとり旅の楽しみと言うことで。。(^^;)
(高齢夫婦による家族経営っぽいのでルール違反されると負担が大変なんでしょうね・・・と理解しました)

ちなみに、オートバイは山形駅の公設駐輪場に預けるので安心です。(6-24時まで管理人👮、時間外は施錠🔓)


2024/04/28
1446km(+362km)
Posted at 2024/05/25 18:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation