休日の朝はFMヨコハマを聞いて過ごしているのですが、
今朝8時半過ぎの交通情報で
『中央自動車道、笹子峠で火災のため通行止め』
と一報がありました。
事故による火災かと思っていたのですが・・・
その後の交通情報では
『崩落による火災』
とも。
この笹子トンネル、ツーリングやドライブでよく走る馴染みのトンネルです。
元気があって天気が良ければ、今週も出掛けていたかもしれません・・・。
他人事ではない気がして、
ネットやTVニュースで確認すると、
昼の時点でも、まだ詳細はハッキリしていませんが、
トンネル内の天井が
60m110mにわたって崩落し、
3台が巻き込まれ、うち一台が火災(11時頃に鎮火)
そして7名が行方不明か?
・・・とのこと。
10時頃のNHKニュースでは
偶然に居合わせたNHK記者のコメントが紹介されていましたが
緊迫感があって視聴していたコッチも鳥肌がたちました。
そのNHK記者が被害にあったクルマです。
インプレッサですね。
(画像 http://mainichi.jp)
≪NHK NEWSweb≫
現場付近を車で通行していたNHK甲府放送局の後藤喜男記者は、「トンネルの壁が突然、剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、分からなかったが、車の助手席側が大きくへこんでいるのに気付いた」と話しています。
NHKのTVニュースでは、
東京方面に追越車線を走行中に壁が崩落してきた中を走りぬけて、トンネルを抜けたところでクルマを停めた。追越をしたクルマを含めてトンネルから出て来たのは自分1台だけだった。
・・・とも語っていました。
その記者がトンネルから脱出した直後の画像だと思われます。
助手席の奥さんは軽いけがで済んだそうですが、他のクルマに乗っていた方の安否が心配されます。
≪毎日新聞 12月2日(日)15時25分配信≫
2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル(全長4455メートル)の中で、コンクリート製の天井板が50~60メートルにわたり崩落する事故があった。県警によると、2台が下敷きになったほか、別の車1台で火災も発生。県警によると、現場に取り残されたレンタカーから複数の焼死体らしきものを確認した。自力で脱出した女性が乗っていたレンタカーには、5人が同乗していたといい、他の2台の運転手を合わせ、少なくとも7人がトンネル内に取り残された可能性があり、県警や消防が救出作業を急いでいる。
≪tv-asahi.co.jp 12月2日(日)20時54分配信≫
事故から約13時間が経過し、現場では雪が降り始めてきました。2日午後4時すぎから救急隊員がトンネルの中に入り、救出活動が行われていましたが、さきほど、さらに10人ほどの救急隊員がトンネルの中に入っていきました。消防によりますと、トンネル内からは3人の遺体が見つかり、現在、身元の確認が進められています。午後5時半ごろには、トンネル内の崩落現場で、エンジンのかかったままのトラックが発見されたということです。運転席部分は押しつぶされていて、救急隊員が車内に声をかけるなどしましたが、一切、応答がなかったということです。また、山梨県によりますと、トンネル内には1人重体者がいるという情報も入ってきています。総務省消防庁によりますと、軽自動車1台のほか、6人乗りの乗用車1台が焼け、中には5人が乗っていて、警察によりますと、複数の遺体があったということです。トンネルの入り口付近には救急車が待機していますが、現在までに救出された方の姿は確認できていません。
残されている方の無事を願うとともに、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
≪崩落現場≫
管理するNEXCO中日本によると、事故があったのは、大月市側のトンネル出口から1.7キロ入った地点。天井板は奥行き約1.2メートル、幅約5メートル、厚さ約8センチ、重さ約1.2トンで、最大100枚が崩落したとみられる。天井板は金属の棒でつり下げ、T字金具で留めてある。点検は5年に1回と定められ、今年9~10月に実施したばかりだが、「異常なし」だったという。
wikipediaにもうのってますね。
Posted at 2012/12/02 15:36:27 | |
トラックバック(0) |
Other | ニュース