
11月の3連休初日
リーフで箱根に行って来ました。
日帰りとはいえリーフで初めての遠出です♪
普段はノープランで行ってしまう箱根ですが、今回は入念な下調べをしました。
なんの下調べかというと・・・

充電ポイント。。
普通のクルマなら満タンで500kmも走れるところ、
リーフは満充電で
100km位と言われているからです。
調べてみると、神奈川県内には意外なほど充電ポイントがあるようです。
主な充電ポイントは・・・
自動車販売店 (日産ディーラー、トヨタディーラー、三菱ディーラー)
公共施設 (市役所、町役場、公共事務所・・・等)
タクシー会社 (リーフタクシーが配備されている所?)
ショッピングセンターやコンビニ・・・
ただ、急速充電は少なかったり、公共施設の多くは土休日は利用不可だったり・・・
まだまだガソリンスタンドの便利さには及ばないのが現実ですね。
さあ、準備万端。
先週末のうちに充電を済ませてある、リーフのメーターに表示されている走行可能距離は135km。
表示通りに走れれば箱根まで余裕で行ける距離ですが・・・
さぁ、
実験 ドライブ開始です。。
箱根までの往路は、
渋滞している高速道路をパスして、クルマの多いR246で小田原厚木道路へ・・・
取締りの厳しいこの道路はクルコンを70km/hにセットしてカルガモ走行です。
途中のパーキングで休憩したときの走行可能距離は59km。
芦ノ湖まであと20kmちょっとなので余裕で行ける距離です。
それでも、調べておいた充電ポイントの箱根町役場でふた休みです。
ここでの走行可能距離は39km。
ここまでの実走行距離が68kmなので、135km-39km=96km
メーターで表示される走行可能距離の70%位を目安とした方が良さそうです。

ここから山路なので充電しておきます。
ここには2台の急速充電器が設置されていて24時間利用可能です。

いまは、実証実験中で無料なのですが、いずれ有料化されるようです。
ここの充電手順は、
サポートセンターに電話して、親切なオペレーターのお兄さんの指示に従って、
パスワードを入力して操作するだけです。
30分の充電時間も 隣にある郷土資料館で退屈しません。
土曜日は小学生無料です♪
ちなみに
箱根町は箱根EVタウンプロジェクトに参画しており、電気自動車を公用車に導入しています。

充電中にこんなi-MIEVがやって来て、

荷物を積み替えて、無音で走り去って行きました。
ちょうど30分。充電完了!
走行可能距離は118kmになりました。
この充電中、誰も充電に来なかったのですが
帰り際、I-MIEVとPHVプリウスが立て続けに入って来ました。
これからは、充電待ち・・・なんて事もあり得るのでしょうね。
30分待つのはキツイな。充電と合わせると1時間だし・・・ (・.・;)
充電も終わり、箱根駅伝と同じルートで山路に挑戦です。
急な山路も アクセルをグイッと踏めば28kgの分厚いトルクで駆け登るリーフですが、
そんな運転をすると走行可能距離がビックリするくらい減少してしまうので、我慢の運転です。
我慢・・・といっても、
走らない!登らない!!のイライラの我慢じゃなく、
アクセルを踏まない‥・
精神的な我慢です。
ツライ。。(+_+)
そんな我慢の運転でも、標高の一番高いところを通過するときには・・・
走行可能距離
37km!
15kmの走行で 走行可能距離が
1/3になってしまったことなります。
って事は・・・
満充電で22km!?
リーフでの山路はハラハラドキドキで
愉しい 心臓に悪いです。(*_*)
でも、そこからの下り坂で回生して
芦ノ湖に着いたころには走行可能距離は54kmまで回復していました。
芦ノ湖では、浮いたガソリン代で
充電は無料なので♪

「ワカサギ定食」を食べて

箱根関所を見て
ココも小学生無料でした♪
ちょっとした観光気分を味わって・・・

リーフで山を降ります。
復路は、コーナーも勾配もキツい箱根旧七曲
ここでリーフの思わぬ面が顔を覗かせました。
低重心の恩恵なのか、ロールもグラつきも抑えられて同乗者に好評なのです。
なによりも、運転も楽で愉しかったのは内緒です♪
これは独りで疾らせても愉しめそうです。
フフフ、これは今度。。(^^)
そして、下りこう配の回生ブレーキでドンドン充電して、
小田原まで降りた頃には、走行可能距離が
101kmに増えてました。(^O^)/
って事は・・・
満充電で240km! 登りの(往路)の10倍ですね・・・(^_^;)
240kmは無理としても100kmもあれば無充電で帰れそうです。♪
でも、一般道を走る分には減ったり増えたりしていたリーフの走行可能距離も
高速道路に入ったら減る一方・・・。(>_<)
高速道路のクルージング
リーフでは効率的では無いようです。
減速の回生が出来ないので・・・(T_T)
高速道路を降りた市街地、
自宅まであと20kmのところで走行可能距離は25km・・・
無理せず、この日2度目の充電は
電器店の駐車場に設置されている急速充電です。 (ここも無料♪)
こういう所は、
充電中に店内で時間を潰せるのが◎です。

23分の充電で走行可能距離129kmまで復活しました。
自宅にもどると、走行可能距離は17kmしか減っていなかったので、
充電しなくても帰宅出来た計算になります。
横浜から166kmの箱根ドライブ
途中、1回の充電でも大丈夫そうです。
そう考えると、リーフで箱根ドライブは○・・・かな。。
◎じゃあないですよ。
≪補足≫
ここでの走行可能距離とは、メーターの燃料残量に表示されるEcoモードの距離です。
給油機のホースの先がコンセントになっているのがカワイイですね。(^^)
走りの良いノーマルモードは10%減くらいになります。
※Ecoモードは、加速がかなり遅くて回生ブレーキもかなり効く省エネ設定になっています。
一般的に
リーフは遅い!と思われているのは、このモードのせいだと思います。
Ecoモードを解除したリーフは
驚くほど速いです。 それはまたの機会に。。