
今年は
仕事のプロジェクトが佳境を迎えての忙しさに加えて
管理組合の理事や
自治会の会長なんて重責を引き当ててしまい
とても忙しい日々を過ごしています。
(自治会は週末の活動の他に、仕事から帰宅後の資料作成や調整なども大変なのです。(;´Д`))
なので、
今年は散歩にも行けずに、
引きこもりなシーズンも仕方ない・・・
と、思っていたのですが
夏が終わるまでのCBの走行距離は、意外にも例年並みだったりします。
いや・・・それ以上かも。。(^^;)
今シーズンはオイル交換なしでイケそうかな・・・とも思っていたのですが
例年と同じタイミングの、この時期にオイル交換をすることとしました。
例年のサイクルは、シーズン前と北海道ツーリング前(夏の終わり)の年2回のオイル交換です。
で、問題となるのが
忙しいこの時期に イツ? ドコで? オイル交換をするかというコト・・・
いつもの用品店でオイル交換を行うことは
簡単で安心なのですが、予約が必要なうえ融通が利かないことが最大のネックとなります。
貴重な、Freeな休日がオイル交換で制約されるのは、モッタイナさすぎですしね。。<`ヘ´>
なので
Freeな休日を無駄にしないため
久しぶりに自分でオイル交換をすることにしました。
と、決まれば早いもので
会社から帰宅して、日付が変わった深夜に注文して

その日の夕方には配達される amazon ってスゴイです。(#^^#)
ちなみに
用品店では¥7000以上するカストロールが

¥2800
(送料込み)って値段も驚きです。
送料を差し引いた実売価格は店舗の1/3 !?
早速、散歩から帰宅してからの

うす暗くなり始めた夕方からの作業開始です。
※先週末の話です。
久しぶりに自分で行うオイル交換なので

ドレンボルトをアツアツの廃油に落としたり
エンジンへの注入口から、新しいオイルをコボしたりしながらも
少々手際悪いですが、問題なく完了することが出来ました。
これ位は・・・ね。(#^^#)

地面に油染みをこしらえたのはナイショです。
ってバレバレですが・・・。
散歩中に点かなくなったヘッドライトもバラシて

バルブの交換をしたのですが・・・
持ってきたのがクルマのバルブだったので、その場で交換できず

ヘッドライトを自宅に持ち帰ってやり直したのは不覚でした。
左:ホワイトバルブ、右:純正バルブ
せっかく持ち帰ったついでに、ヘッドライトを隅々まで磨き倒してピカピカに仕上げました。♪
※コーナンで購入したバルブは約1年、9000kmの寿命でした。
クルマ用を振動の多いバイクに使用したのでコンナものでしょうか。
翌日、ヘッドライトの組み付けがてら
散歩で気になっていたチェーンの弛みも調整することに。
ギクシャクしたり駆動系にショックを感じたり気になっていたので
タイヤ交換や整備のついでにと思っていたのですが、当面はそんな予定もないので・・・
とは言っても
CBのチェーン調整は初めてで、手持ちに適応する工具もありませんので

車載工具で挑戦することに。
この二つの工具を繋げて、硬いネジをテコの原理でガシガシ緩めます。
ま、イザという時の練習ということで・・・・

次回まででに、ちゃんとしたスパナ買っときます。(^^;)
ホントはトルクレンチなんでしょうけどね。
これで、自由に使える時間が確保できました。
天気の良いFreeな休日が待ち遠しいです。

でも・・・
天気の良い休日に限って、自治会の活動が予定されていたりするんですけどね。
ちなみに、比較的天気が良かったこの3連休の初日は
休日出勤なのでした。。(一一")
オイル交換や、チェーンの調整なんて
時間と暇があった20代のころは、普通に自分でやっていたな・・・
なんて思い出しながらの整備でした。
金銭的に余裕のできた30代からは
多少コストがかかってもショップに依頼することが普通となり
いま一度、限られた時間を優先することを考えたとき
自分の手を動かした方が効率的なこともある訳ですね。
加えて、同じ商品がネットから驚くほど低価格で調達できる点も大きな魅力です。(#^^#)
Posted at 2016/09/19 17:04:20 | |
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