• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

代車のフォレスターで森林浴ドライブ♪

代車のフォレスターで森林浴ドライブ♪この週末は
XVの12ヵ月点検でお借りした

代車のフォレスターで森林浴ドライブに行ってきました。

いつものように早朝から出発できれば
行動範囲も広がるのですが

ディーラーヘXVを引き渡してからの出発なので
かなり遅い時間の出発となったのは、仕方ありませんね。。

それでも
日曜日の高速道路は順調にクルーズすることが出来て
富士山が望める足柄の麓にはストレスフリーで向かうことが出来ました。

東名高速(下り・東京→御殿場)の最近の傾向は、土曜日の午前中は行楽地へ向かうクルマで大渋滞(大和トンネルから20km)しますが、日曜日は比較的順調なことが多いようです。
東京へ帰る上り(御殿場→東京)は土日とも夕方は渋滞します。特に日曜日は大和トンネルから40kmと・・・悲惨なものです。今回ハマりました。。<`ヘ´>


この日、目指したのは
神奈川の紅葉の名所でもある大雄山最乗寺です。(梅雨時のアジサイでも有名です)

大雄山最乗寺(道了尊) 草創応永元年(1394年)。福井の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺です。創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれています。この道了にちなんで、境内には多くの下駄が奉納されています。また、仁王門からの参道約3kmには樹齢500年以上の杉並木(県天然記念物)がうっそうと茂っており、参道の両側には1万本のあじさいが植えられ、「あじさい参道」と呼ばれています。
  南足柄市観光協会HPより



東名高速の大井松田ICから、市街地を抜け山中に向かうと

最乗寺に向かう
凛とした空気に包まれた木々深い森となります。

フォレスターには
こんなシチュエーションが似合いますね。

駐車場にフォレスターを停めて
境内を散策しましたが
紅葉には少し早いようでした。

境内の階段を登るダンディな後姿は・・・。 娘に写されました。(^^;)

境内には道了尊にまつわる

天狗や下駄が多く祭られています。

思ったよりも大きな境内ですが

ゆっくり散策するには、ちょうど良いくらいです。

それでも 奥の院 までは
350段もの階段を登らなければならないので

今回は遠慮して

少し早い 紅葉 を探しながら

のんびりした、秋探しの週末でした。






≪フォレスター雑感的インプレ♪≫ 

この日、お借りしたフォレスターは
 ↓ コレ

宣伝効果が高そうなデカールが張られた、いかにも試乗車です。 (^^;)

点検の予約をしたときは NewレガシイB4 と聞いていたのですが
ブッキングしたのでしようか、このフォレスターがあてがわれました。

フォレスター XT 
レヴォーグ/WRXS4(300ps)と同じ2.0DITターボです。(フォレスターは280ps)

フォレスターを受け取って、ディーラーを後にするときに
宣伝してきてくださいね・・・との担当者の言葉通り、遠慮なく宣伝してきました。♪

高速道路では280psのターボパワーを炸裂させたり
山路では思わず笑みがこぼれたり、
車高の高いSUVとは思えないほどの楽しいクルマでした。
足回りが良いのでしょうか、ロールも少なく、気持ち良い運転が楽しめました。

大柄に見える車体も、サイズは レヴォーグ+α なので
取り回しに苦労することはありませんでした。
マツダCX-5を1日試乗したときは、その車幅でファミレスの駐車場で苦労しました。(^^;)


内装や操作系は、XV(インプレッサ、レヴォーグ)と基本的に同じですが
質感や素材感などで差別化を図っているようです。
豪華ではないですが、値段相応のクオリティは確保されていると思います。


今回、激しい渋滞路でアイサイトを使用する機会に恵まれ(?)ましたが
(ウチのXVはアイサイト非装着なのです)
サスガですね。

前者を捉え、速度調整しながら自動追尾、自動停止、そして再追尾・・・
東名高速の激しい渋滞では、疲労が全く違いました。
疲れからくるヒヤリハットも排除され安全性も期待できると思います。

自分的には、以前の愛車がMTだったので
2ペダルなXVに乗り換えて楽々になった・・・と思っていたのですが
さらにアイサイトが付けば鬼に金棒、、
疲労も安全性も100倍は違う印象で、高速道路の渋滞を走る機会が多い方は、アイサイト、大いに有効ですよ。。
(以前のアイサイトと比較してかなりスムーズになったといえ、ブレーキと加速の加減が自分の感覚とズレがあり、帰宅後に頭がイタかったです。)

飛ばし気味の高速道路、市街地、山路、激しい渋滞の150kmを
宣伝してきたフォレスターの燃費は 11.5km/l(メーター値)でした。
XVよりも15%ほど悪いでしょうか。
さらにハイオク指定なので、コスト的には20%負担増となります。




それでも
個人的には、ひと昔まえのスバルで感じることが出来た
独特の鼓動 と、艶っぽいエンジンフィールを感じたこともあって
(ボロボロ云っていたころのレガシイ(BH/BE)の雰囲気を感じました。個人的な感覚ですけどね)

フォレスターが欲しくなったことは嫁にはナイショです。。(^^)v



プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
67 89101112
131415 161718 19
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation