
秋の夏休み、GOTO東北ツーリングの4日目
当初の予定は4泊5日だったので、
もう1泊して只見から新潟へ抜けて関越道で帰宅する予定だったのですが
天気予報が☁☂だったことから予定変更。
こんな事もあろうかと、当日キャンセル可能な宿をキャンセルして
横浜まで、一気に帰宅することにしました。
そんな4日目の朝も、朝7時前にチェックアウト

宿にほど近い 山居倉庫 でCBを暖気
空が青くて広い、そんな庄内平野の高速道路から
紅葉が綺麗な月山を越え、山形盆地もスキップして一気に蔵王へ。

山形県側は天気も良く紅葉もキレイでしたが
峠を越えて宮城県側は、曇りがちで紅葉はまだ早かったようでした。
ひと休みしようと、メインルートから外れてゆっくり走っていると乗馬ツアーご一行と鉢合わせ。

馬が驚かないようにエンジンを止めて見送りましたが、間近で遭遇するとビビるくらい大きいものです。(って普通に公道なんですけど)
蔵王からは東北道、そして福島で一旦降りてコンビニで休憩(エリア内自由な周遊パスなので)
このまま帰れば夕食までには帰宅できるかな・・・の時間でしたが
せっかくなので、磐梯吾妻スカイラインに寄り道することに。。
曇りがちではありましたが、紅葉はキレイでした。

ま、たまにはイマイチな天気でも良いかな・・・って、強がってみます。(^^;)
磐梯吾妻スカイラインのハイライト

曇りだと、また別な異次元感を醸し出しますかね。
いつもはパスする有料駐車場に立ち寄って、せっかくなので、普段はやらない火口まで軽いトレッキング。

筋トレの成果もあり楽勝でしたが、風は強いは寒いはですぐに退散して、レストハウスで暖をとったりして

気が付くとレストハウスも閉店の16時も過ぎて駐車場は閑散と・・・
もしかして、こんな時間に、こんな場所に居る場合じゃない? なんて、気が付くも

紅葉がキレイだったりすれば、立ちどまったり

景色がキレイだったりしたら、Uターンしたり

山を降りる前に、陽が暮れてしまったりして・・・ 寄り道し過ぎました。(^^;)
東北道に戻ったのは、もう真っ暗。
もしかして、もう1泊した方が良かったかな・・・なんて思いながら

真っ暗で寒さ厳しい高速道路を、休み休み、大型トラックのペースに合わせながら、日付が変わった頃に帰宅したのでした。
4日目の走行距離 638km
【総括】
3年振りとなる秋のロングツーリング。
今年はGOTOトラベルキャンペーンもあり、東北の紅葉に加えて、郷土料理を味わったりと心に残るツーリングとなりました。費用面でも宿泊や高速道路が割引かれたりと嬉しいものでした。(周遊パスの高速道路は有効活用させて貰いました)

期間
2020/10/18(日)~10/21(水) (帰宅は10/22 AM2:00)
総走行距離
1844km (587km、231km、387km、638km)
燃費
平均 21.3km/l(最高24.4km/l ※帰路ほぼ80km/hクルーズ時)
行程/宿泊地
10/18(日) 横浜→盛岡 (繋温泉)
10/19(月) 盛岡→十和田湖 (十和田湖畔)
10/20(火) 十和田湖→八幡平→酒田 (酒田市街)
10/21(水) 酒田→蔵王→磐梯吾妻→横浜
Gotoトラベルお得分
宿泊値引 約5000円
地域振興券 5000円分
高速道路値引 約3000円(周遊パス)
合計 13000円相当
Posted at 2020/11/01 08:17:10 | |
トラックバック(0) |
CB1300SF | 日記