
先月、東北を2400km走破してきた、長男のジクサーSF250
週末は梅雨空が続いたこともあり、そのまま絶賛放置中でしたが
やっと梅雨の晴れ間となった週末に、12カ月点検前のメンテナンスを行いました。
まずはオイル交換

前回交換から4カ月半で5040km、メーカー指定は6000㎞毎
オイルを冷却にも使っている油冷エンジン
早めの交換が安心かな・・・と
ジクサーのオイル交換も3回目、慣れたもの

オイル量が少ないので、廃油は2枚重ねのビニール袋にBOXティッシュ1箱でOK。
排出されたオイルは、思った以上に真っ黒

それでも、調子が良かったジクサー
オイル依存が少ないのは、生産国で過酷な使用を前提としたインド品質か?
交換するオイルは、いつものカストロール

ペットボトルの簡易ジョッキで600ml×2、指定量の1200ml
センタースタンドがないので、跨ってスマホでレベルゲージを確認しながら、チビチビ継ぎ足し+100mlほど
ちょい入れ過ぎたか・・・って気もするが、足りないよりは良いかって事でOK。
ついでに、抜いたオイルをウエスに染み込ませて、各部をグリスアップ
スズキのバイクは錆びやすい・・・ってのが定説
都市伝説ではなく、ホントに錆びるから。(。・´д`・。)
ついでのついでに、チェーンもグリスアップ
チェーンもキレイになって一石二鳥。
最後にホイールもキレイにして・・・という所で、暑さでクラクラしていた所を
危険を察知(?)して様子見に来た嫁に見つかり、ドクターストップ!
息も絶え絶えウチに戻り、水風呂で身体を冷やして水分補給、午後はそのままダウン。
思いっきり熱中症だったな。アブナイ。。💦
日が傾いて暑さが和らいだころに、様子見がてら試運転

オイル交換Ok、チェーン清掃/注油Ok、各部清掃/注油Ok、ブレーキパットOK
エアクリーナーとプラグの確認は時間切れ、これは12カ月点検でやって貰おう・・・って、全部12カ月点検でやって貰えるメニューか!?
ま、自分で出来ることは自分でしておきたいので・・・ね。
(認定工場の印がなければ、新車保証が受けれないので・・・って、これが12カ月点検を受ける一番の理由ですが)
≪おまけ≫
ドレンボルトを見ていて ん!?

機能に問題はないのでしょうが、これがインド品質なのか。。(^^;)
※ウチのジクサーは、スズキインディアで製造された正規輸入車です。
Posted at 2021/07/11 17:11:45 | |
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