2013年11月01日
昨日の読売新聞に、レガシィの記事が掲載されていました。
ツーリングワゴンの写真も載っていたので
マイナーチェンジでもしたのかな? と思ったら・・・
え!?
「ツーリングワゴン来年限り」の見出しが・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
≪記事引用≫
富士重工業は主力乗用車「レガシィ」のうち、ワゴン車の「ツーリングワゴン」を2014年内に廃止する。
1989年の登場以来、アウトドア向けの「RVブーム」を先導してきたが、最近はワゴン車の人気低迷などで販売が落ち込んでいた。
セダン「B4」と、車高の高いスポーツ用多目的車(SUV)「アウトバック」は存続させる。
富士重工は14年内に、レガシィより一回り小さい新型ワゴン車「レヴォーグ」を発売し、新たな需要を掘り起こす考えだ。
レガシィは、独自の水平対向エンジンと四輪駆動を採用し、96年度には国内販売が年9万台を超えたが、2012年度は2万4207台に落ち込んでいる。
レガシィ・・・・ と言えば「ツーリングワゴン」を思い浮かべるほどの存在ですが
日本でワゴンが流行したのは、もう10年以上も過去の話です。
今では、
ハイブリットやコンパクトカー、軽自動車が主流になりつつある日本市場・・・
そんな日本市場より、世界を見据えたクルマを作るのはメーカーとして仕方がないことです。
その結果、
レガシィは日本人の好みから離れたデザインとボディサイズとなり、さらには日本市場から撤退・・・
代わりに、日本国内モデルが投入されるので
次期レガシィは、日本市場を考えなくて良くなった分、より大きくなると思われます。
現行モデルでも、もともと販売台数の少ないB4もアウトバックも、
いま以上に売れなくなりそうです。
ワゴンなき「レガシィ」・・・
不人気車へ一直線の予感がします。
もしかしたら「レガシィ」という名前自体が日本から無くなるかも知れませんね。
過去のメジャーブランドが消滅した例は多くありますが・・・
セドリック、ブルーバード、ファミリア・・・とか
日本で育った車名が、日本市場を切り捨てる・・・
ちょっと寂しい気がします。
ウチのレガシィもツーリングワゴン・・・
もっと、大切に乗ってあげることにします。
って乗換えるにも、MTの選択肢がないのですが。。
でも・・・
今は、レガシィを日産に預けてリーフに乗ってますけどね。(^_^;)
Posted at 2013/11/01 01:19:39 | |
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