XVへの乗換えもカウントダウン・・・
順調に行けば週末に納車される予定です。。
この乗換えのキッカケとなったのは、
XVとの出会い・・・ もありますが
思った以上に
レガシィの評価(査定額)が高かったこと・・・ も大きいのが正直なところです。
どちらかが欠けても、今回の乗換えは実現しなかったと思います。
レガシィに乗り続ける・・・ という選択肢も最後までありましたし。
そんなウチのレガシィ・・・
2008年式 ツーリングワゴン 2.0GT/5MT(BP5-E型)
とある買取業者によると
一般的な買取相場
(業者の基準Book)は
68万円でした。(2014年11月現在)
WEBからの一括査定で
いくつかの買取業者が提示してきた概算買取価格
60万~80万円はソレが所以なのでしょう。
※上記の査定額は2008年式2.0GT/5ATのようです。
ウチのレガシィは
MTなので、さらに買い叩かれる!? との思いもあり
査定結果によっては、レガシィを乗り続ける・・・との選択肢も最後までありました。
期待せず、車検の見積りついでにスバルディーラーで査定をしてもらうと・・・
距離が少ないこと、程度が良いこと
(禁煙&屋内駐車)、ノーマルであること、
そして・・・
MTであること! が評価されて驚きの査定額が提示されました。。
その査定額は、
7年前にこのレガシィに乗換えるときの下取り車・・・
5年間乗ったレガシィ(GT-B/5MT(BH5))の査定額を上回るほどです。
聞くと、レヴォーグはATのみとなってしまい手頃なMTの選択肢がなく
希少な先々代レガシィ(BP)の
MTが高騰しているとのこと・・・。
どれほど
希少かというと・・・ (2007年12月実績/ClubLEGACYより抜粋 )
レガシィ全体 2749台
うちツーリングワゴン 1620台
GT(5AT) 340台
GT(5MT) 35台
GTスペックB(5AT) 105台
GTスペックB(6MT) 40台
ツーリングワゴンのGT系MTは4%ほどだったようです。
そして、どれほど
高騰しているかというと・・・
7年間乗ったレガシィの査定額は
新車の
40%ほど・・・
金額にすると
ATより50万円高の・・・
1?0万円 でした。!(^^)!
手放すのに惜しい気持ちもありましたが

手放す最良のタイミングなのかもしれない・・・ と決断をした次第です。
BPレガシィ・・・ しかも
後期型の
MTにお乗りで乗換えを考えている方・・・
もしかしたら悪くないタイミングかもしれませんよ。
大いに悩んで決断してください。!(^^)!
ちなみに・・・
ウチのレガシィが、超人気の
スペックB/6MTだったら・・・
150万円!! だったそうです。
コレ・・・ 7年落ちなんですけど。(^_^;)
Posted at 2014/12/11 23:15:29 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ