
桜前線を追いかけての東北ツーリング5日目
この日は、山形から横浜の自宅への最終日
コロナ禍の自粛期間から久しぶりのロングツーリングと言うこともあり、疲れも程々
ひと昔前の繁華街にほど近い、昭和の雰囲気残る宿でも朝までグッスリ
(夜はそれなりに賑やかだったような・・・)

目覚めて窓からの空は良好☀
身支度をして、オートバイを預けた山形駅の駐輪場がオープンする6時過ぎにチェックアウト、駐輪場(=山形駅)まで徒歩1分
駐輪場の係員さんとお喋りをしながら、ゆっくり荷造りして6時半過ぎに出発
休日早朝、人もクルマも少ない山形市街を抜け
蔵王エコーラインのゲートには7時半前に到着

ゲートオープンは8時半、ちと早すぎました💦

待っていても仕方ないので、途中に咲いていた桜まで戻ったり
シーズンオフとなったスキー場から山々を眺めなたりしながら時間調整
ゲートオープンの時間を待って、蔵王エコーラインに突入

ぐんぐん標高を上げ、山々の展望が開ける気持ち良さ
残雪は八幡平や鳥海山と同様、少なめでしたね 残念。。

以前訪れたときは、ポールを超えるほどの高さだった雪壁ですが、今年はコレだけ

それでも、短いながらも雪回廊の見応えは充分(この区間だけ)

写真を撮って走りまわって(👣)いるうちに汗をかくほどの陽気で、そりゃ雪も溶けるものです。。

って訳で、蔵王は早々に退散
下界に降り、灼熱の福島盆地を抜け磐梯吾妻スカイラインをハシゴ

こちらも雪は・・・ね

そして、この景色、いつ訪れても気持ち良くて圧巻
ここで出会ったオリジナルカラーな車種不明なバイク(独特のマフラーサウンドからV4エンジンかな?)
実は2日前の八幡平アスピーテラインでも、午前中の蔵王エコーラインでも見かけたバイク

話しかけようかな・・・と思っていたら、そばに停まったので拿捕
彼のバイクはオリジナルカラーのVFR800
GWは九州に行くつもりだったらしいのですが、
GW前半の天気が悪いので東北にした・・・とのいこと。
あ~、天気が悪いので九州を止めて東北にしたのね・・・と思いきや、
GW前半は東北に変更して
GW後半は予定通り九州に行く・・・と(@ ̄□ ̄@;)!!

しかも出会ったこの日(既に昼どき)は滋賀のハイウェイホテル泊、明日は鹿児島とのこと。スゲー猛者だな
そんな彼のVFRは21万㌔、こっちもスゲーな💦
CBの8万㌔なんて、、(お互い白バイに採用されている車種なので耐久性はピカ一、特に何もしなくても15万㌔は余裕とのこと(一応17万キロでエンジン内部のメンテナンス(OHではない)を行ったとのこと))
またどこかでお逢いしましょう・・・とお別れしました
(1時間後に見かけましたが・・・(#^^#))
最後は、初日にも立ち寄った磐梯山牧場の桜並木

僅か4日で、見事に葉桜となっていました

東北名物「ずんだ」のおはぎで最後のお花見
これで、今回の桜前線を追いかけてのツーリングは〆
あとはノンビリ帰るだけ・・・
だったのですが、桜並木を発って早々にヘッドライトが点いていないトラブル発生!
ハロゲンなCBの、ロービームのフィラメントが切れてしまったようです

こんな時はハイビームの採光をガムテープで調整して応急処置👍
明るいうちに距離を稼ぐため早々に高速道路に入り南下するも、47kmの連休渋滞に巻き込まれストップ
無茶せず渋滞が解消するまでサービスエリアで時間調整をしながら、帰宅は日付が変わる前に。

最後はドタバタとなりましたが、久しぶりのロングツーリング
桜前線には追いつけませんでしたが、事故も無く無事に締めくくることが出来ました。
これが何よりです。✌
2024/04/29
1957km(+511km)
Posted at 2024/06/01 16:12:50 | |
トラックバック(0) |
CB1300SF | クルマ