←天橋立です!
南側からのこの眺めは龍が天に昇る姿に見えることから「飛龍観」と呼ばれて近頃は人気が高いのだとか。
この2週間ばかり、週末に新潟へ行くことが続いたので、久々にターくん(ロードスターNB1)でお出かけしてきました。
天気予報では近畿南部は曇りのち雨、近畿北部は曇りということだったので、北へ向かうことにしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922320/p1.jpg)
1
9時半に豊中をスタートして、中国自動車道~舞鶴若狭道~京都縦貫道を快調に飛ばしていきます。山は少し紅葉してますが、やはり見ごろにはまだ早いようです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922322/p1.jpg)
2
11時半ごろ、宮津の天橋立の南端に到着。駐車場を探します。場所によって500円から800円までずいぶん差がありましたが、智恩寺の駐車場(600円でした)に停めることができました。すぐうしろは宮津湾です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922326/p1.jpg)
3
駐車場から5分ほど歩くと、「天橋立ビューランド」のモノレール・リフト乗り場があります。画像の左上にちょうどモノレールが停まっています。2両連結のようです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922327/p1.jpg)
4
モノレールに乗って山上に着いたところです。
今回、天橋立に来たのは、ひとつにはこれに乗ることが目的でした(^^;
以前、北近畿タンゴ鉄道に乗りに来たとき、天橋立駅から山の上に向かっていくケーブルカーのようなものを目撃して、「あれは何だろう!?」と思っていたのです。
じつはケーブルカーではなく、モノレールだったんですね。
(ただし、これは鉄道事業法によるものではないので、「乗りつぶし」の対象ではないのですけどね。)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922331/p1.jpg)
5
モノレールの山上駅はこんな感じ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922350/p1.jpg)
6
山上の展望台では、お約束の「股のぞき」をしている観光客も。
それにしても近畿北部は曇り、の予報だったのに、予想以上の良い天気です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922351/p1.jpg)
7
モノレールにも乗ったし、写真も撮ったので、もう山上に用はありません。モノレールは20分おきの運転なので、待っていても良かったのですが、並行して運転されているリフトのほうが景色も良いし、気分も良さそうです。なので、帰りはリフトで下りることにしました。
リフトを降りて駐車場へ戻る間に、おなかも空いてきたので、大衆食堂のようなところでオムライスを食べました。(食事の写真を撮るのをいつも忘れてしまいますorz)
これから、本日のもうひとつの目的である、天橋立の北側(笠松)へ向かうことにします。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922352/p1.jpg)
8
笠松へ向かう途中、岩滝というところできれいな銀杏並木を見かけたので、ちょっとクルマを停めて写真を。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922353/p1.jpg)
9
やって来ました。丹後海陸交通の天橋立ケーブル(府中駅)です。本日の目的はこれであります。
こちらはケーブル乗り場のすぐ下の駐車場で500円でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922354/p1.jpg)
10
こちらは鉄道事業法に基づく営業路線なので、「乗りつぶし」の対象でもあります。府中~笠松間で営業キロはたったの0.4Kmなんですけどね。
これに乗ったので、京都府内のすべての鉄道路線を完乗いたしました(^^)v
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922355/p1.jpg)
11
やっぱケーブルカーは鉄道の雰囲気があります(^^)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922356/p1.jpg)
12
ここ笠松公園からみた天橋立が、昔から日本三景の一つとか名勝とか言われてきた眺めで、こちらは「ななめ一文字」と呼ばれているようです。
ちなみに天橋立にはこのほか東側から眺めた「雪舟観」(雪舟が「天橋立図」を描いたことから)、西側から眺めた「一字観」(一の字に見えることから)など、どの方角から眺めても美しいとされて見え方に名前がつけられています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922358/p1.jpg)
13
こちらもケーブルカーと並行してリフトが運行されていて、帰りはやはりリフトで下りることにしました。
さて、これで天橋立の南北に存在するモノレールとケーブルカーの両方に無事に乗れたので、本日の目的は達成です。
だけどまだ日は高いし、せっかくここまで来たのでついでに丹後半島をぐるっと廻って帰ることにしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922363/p1.jpg)
14
天気も良くてサイコーのオープン日和です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922364/p1.jpg)
15
伊根町の辺り。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922370/p1.jpg)
16
ちょっとしたワインディングもあるし、海べりでめちゃくちゃ景色の良い道でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922373/p1.jpg)
17
しばらく走っていくと経ヶ岬灯台という案内板があったので、そちらへ行ってみました。
駐車場(無料)にクルマをおいて山道を20分くらい歩いてようやくこの景色が見えるところなので、事前に知っていたら行かなかったかも。
身体がなまっていて、山道はけっこう堪えました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922380/p1.jpg)
18
灯台そのものは美しい建造物ですが、中へ入ることはできません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/bbsmsg/922386/p1.jpg)
灯台見物に小一時間かけてしまったので、時間がたっぷりあるつもりでしたが、あっという間に夕方です。
丹後半島をぐるっと一周もとちゅうで切り上げて、京都縦貫道へのショートカット・ルートを通り、帰ってまいりました。
久しぶりにターくんでたっぷりとオープンドライブを堪能し、リフレッシュできました(^^)
ブログ一覧 |
ロードスター | 日記
Posted at
2008/11/15 22:22:02