• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keyakiのブログ一覧

2010年11月08日 イイね!

第7回 M-FDCオフ会

第7回 M-FDCオフ会M-FDCのオフ会に参加しました。


午前中は矢本のアトムサーキットでカートオフ
数年振りにカートに乗りましたが、体中が痛いです。
特に横腹、腕もダルイ・・・

歳なので過激な運動は避けないと・・・^^;



昼食後 



コバルトラインへ向かう・・・
FD2のランデブー走行は中々に壮観だったと思います。


ただ、私はその頃には完全にエネルギー切れ状態!

帰り道はフラフラ・ヨレヨレでした。


帰宅後は即ダウン・・・


でも久しぶりに楽しい一時を満喫しました。


M-FDCの皆さん、また参加しますので宜しく!
Posted at 2010/11/08 12:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2010年11月06日 イイね!

温度・・・!?

温度・・・!?先日、サーキット(菅生)を走ってきました。
天気も良く、サーキット日和でした。

菅生走行は去年7月以来・・・1年以上たってる^^;

FD2では初めて!

初走行で●◆▲は洒落にならないので安全に・・?!


たまたま行き着けのショップで頂いたキャリパ温度計シール。

スミンボキャリパの許容温度って何度なのか?

ほぼドライの菅生を43~44秒ラップで40周ほど走って、
温度計シールは左右とも約175℃位・・・

これってどうなのか!?・・不明?!・・(笑


その翌日、ディーテクニックの仙台ハイランド走行会にお邪魔しました。

懐かしい方々に再会しつつ・・・
ウェットのハイランドを10周ほど走行・・・

キャリパ温度計シールは左右とも約125℃位・・・



因みに高めのノーマルシートはとても怖い・・・
ノーマルサスでのブレーキングも・・腕の問題かも?!




PS:
ちょっと調べてみたら230℃以上になると不味いらしい・・・
Posted at 2010/11/06 10:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2010年10月26日 イイね!

冷えますね~・・

冷えますね~・・朝晩はめっきり冷え込んできました。



もう直ぐ冬仕度・・・!?





冷却対策をしたFD2シビックRはここに来て
やや・・オーバークール気味の症状が・・・

気持ち良くハイペースで流していると

水温70~75℃程度  油温70℃程度・・・ん~低い!


この水温では燃費も悪化するし

この油温はエンジンにも余り宜しく無い

今後気温はもっと下がるし・・・
てなことで

先般のブログで書いたサブラヂエーター

冷却効果を上げるべく増設したのですが・・・

普段の走行ではお休みして頂くことにしました・・!?

対策は・・・
サブラヂエーターの前に塞ぐシャッターを製作して頂きました。


結果は上々で・・


渋滞を含む街乗りで(外気温度20℃)
水温80℃~85℃程度  油温80℃~88℃程度

これなら燃費も良さそうだし油温も適度に上がっているので安心してエンジン回せます。

サーキットでは基本外す方向で・・・


因みにFD2のアイドルは水温80℃超えないと850回転に落ちません。
Posted at 2010/10/26 10:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

足元は大事だけど・・・

足元は大事だけど・・・車弄りで特に悩むのは足回り・・・

FD2の足は当分ノーマルでと思っていましたが・・


純正ノーマルサスの乗り心地の悪さに交換を決意!




比較的乗り心地が良好と巷で評判のHonda Access Moduloサスに変更。
たまたま格安で入手出来た中古品ですが・・・^^;


評判通りに乗り心地は結構良くなりましたが、シャープな動きが若干スポイルされた様な・・



そんな事で少々味付けを変える事にしました。



フロントはModuloオリジナルとは逆の発想でバネレートアップ
いろいろ調べると無限RR純正バネが良さげたっだので・・・これに決定!

リヤはノーマルの前期・後期品やModuloオリジナル等・・どれも一長一短

ノーマル前期物バネに禁断の○◆△を施して装着・・中々イケるかも・・!

最終的にModuloオリジナル品リヤバネに禁断の○◆△を施して装着しました。


純正とは前後の車高バランスを少し変えました。


多分Moduloサスにこんな悪行をしているのは日本中で私だけ・・・(笑


仙台ハイランドで少し試走した感じでは悪くないかも・・・?!


来シーズンは車高調にと思ってますが・・・純正型状も侮るなかれで・・・
Posted at 2010/10/24 14:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

涼しくなった頃に・・冷却系・・!?

涼しくなった頃に・・冷却系・・!?猛暑だった夏も嘘のように涼しくなった今日この頃・・・


FD2の冷却系がやっと仕上がりました・・・^^;






ラヂエーターは純正容量を倍にコア増ししました。
1層なのでキャビテーションによる気泡が出来難いと思われます。



導風板も付けて空気の流れも効率良くラヂエーターに・・・

サーモは無限のローテンプを使用しました。


左下に見える小ぶりなサイドタンクラヂエーターは優れもので・・

水冷オイルクーラー&サーモを介さない補助ラヂエーターの二役

油温も安定・・・水温も安定・・・



因みに補助ラヂエーターは、
冬場はオーバークール防止の為
専用シャッターで閉じます。
Posted at 2010/10/23 11:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2関連 | クルマ

プロフィール

「40年以上前のマイカー http://cvw.jp/b/138981/47409829/
何シテル?   12/16 12:13
今年も相変わらず車とはマイペースで楽しく、安全に関っていきたいと思います。 過ぎたるは、なお及ばざるが如し・・・で 年齢は深まるばかりですが、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CARMAX 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:19:39
 
KITASEIBI 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:18:17
 
The Technical Produce ACHIEVE 
カテゴリ:車
2009/09/22 18:10:31
 

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
ディーゼル車で燃費良し、乗り味は確りBMWしてます。最近は殆ど走行距離が伸びません。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年BMWを愛車の中心にしてカーライフを楽しんできましたが、なんとも言えない911の魅力 ...
BMW M5 BMW M5
我家に来た5代目のBMW 中々離れられないくるまです。 BMWも随分ハイテクになったと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
久しぶりのホンダ車・・・18年振り!? 跳ねるねぇ~さて・さて・どうなる事やら・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation