• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

faithのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

あと何年乗れるのかなぁ

我が家にとっては2年目のヴェゼル君ですが、彼は登録から7年目の個体です。
今のところサスペンションの安っぽさ以外の不満は無いので乗り換えする気は毛頭ないのですが、ハイブリッド用のバッテリーって何年持つの?とふと疑問を抱きました。

いろいろWEBで情報を眺めましたが、まあ、10年は余裕で大丈夫ということはわかりました。

この車で10年目というのは、私が職場を去ろうと考えている年です。

再雇用の退職と同時に買い替えかな?と、急に思い立ちました。

そこはみんカラに集う車好きですから、何にしようかと思いめぐらすわけです。

候補にあがったのが、マツダCX-30、CX-60、BMW2シリーズのアクティブツアラー、X3などなどです。

車格から何から何までバラバラですが、中でもCX-60が気になって仕方がないです。
でかいし、重いし、高額だし。まず購入には至らないモデルですが、エンジンがどうしても信じられないのです。3300CCのディーゼルであの巨体を動かすのに、燃費がリッター当たり20キロ前後って、どういうこと???

設計コンセプトには大いに納得したけど、老夫婦にはオーバースペックだし、日本の税制度の中では維持するのが苦しいかなぁなんて思いました。

カーセンサーでは、ディーゼルが400万、ハイブリッドディーゼルが480万で買える。
いやいや、高すぎでしょ!老後資金を失うわけにはいかないからね。

初心に戻り、軽のワンボックスだよねぇ。やっぱり。
Posted at 2023/03/31 07:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 日記
2023年03月26日 イイね!

ここだけの話ですが

実は、スパイダーが装着している夏用のアルミホイールですが、ボルクレーシングの鍛造ホイールです。

VOLK RACING C345 ULTRA LIGHT で、サイズは17インチ 7.5J インセット40です。


このウルトラライトというのがスパルタンなモデルで、センターキャップすらついていません。知る人ぞ知るというような、圧巻のハイパフォーマンスホイールです。

で、なんでここだけの話なのかといいますと、「譲ってもらえないか」という依頼を受けたのです。いくらハイパフォーマンスと頑張っても、10年以上前のホイールですから譲渡価格など望めるものではありません。

当時の定価は税別で58,000円ですが、シリーズで唯一の4穴ホイールですので入手は困難なのかな?なんて、思っています。

それなのに示された金額は、4本で16万円~20万円!です。!
アッチョンブリケ!ですわ。

このホイールの価値をわかってくださる方のようでしたから、街乗りだけの私ですので、譲ってしまおうかな?と、正直考えました。

でも、私もこのホイールの価値を知ってるし、格好いいと思っているし、スパイダーに似合っていると思っています。
また、改めてホイールを探すのも面倒だし、結局追金も必要になるだろうしってことで、大変残念ながら、申し訳ありませんとお断りしたところです。

いや、でも、わかってくれる人がいらっしゃって、とてもうれしかったです。
未だ残っているページがありましたので、ご覧ください。
Posted at 2023/03/26 08:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記
2023年03月24日 イイね!

念願のガレージジャッキを購入した

妻子と私三人で10000円ずつ出しあって、念願のガレージジャッキを購入しました。

通販のものより高かったけど、すぐ使いたいから。計画性の無さはどうしようもない。

75ミリから600ミリまで上がる。
ウデ(支点と作用点間の長さ)が長いので、奥まったポイントにも当てられる。

ウデが長いから持ち上げられる重さが、1.8トンなのも致し方ない。

作業効率爆上がりを期待したい。


そうそう、29480円もした😅
Posted at 2023/03/24 13:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月23日 イイね!

WBCに関して ダルビッシュ派だけど

大谷選手は「勝利」や「優勝」、「一番」を渇望していたのでしょう。

勝つために投げる、打つ、走る。

最後の登板は所属球団監督に直談判したとかしないとか。

それほど勝ちたかったのだと思います。

所属球団は、死闘を繰り広げた主砲やエースをワールドチャンピオンにしてあげる努力をしてほしいと思います。

大谷選手は今のチームだから二刀流を貫けたのは間違いないと思いますが、でも、勝てないチームで高い給料をもらってもモチベーションは上がらないでしょ?

所属球団が優勝を狙って良い選手を集めるか、大谷選手が強いチームに移籍するしかないでしょうね。

侍ジャパンの皆さん、本当におめでとうございます。
Posted at 2023/03/23 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相 | 日記
2023年03月21日 イイね!

私がDIYするとガラクタにしか

スパイダーの純正シートをレカロに交換しますと、当然純正シートが余ります。
シートの裏側からカプラなどを取り外しましたので、本当は用無しです。

家ではソファを捨てられましたので、もっぱらバランスボールに座っていますが、高級な椅子が欲しいよね!ってことで、当然のように座椅子化を目指しました。

用意したのは2×4材、8ミリのフランジ付き木ねじ、キャスターです。
キャスター取り付けには自宅にあった4ミリの木ねじを用いました。

木材のカットは、現物合わせです。テキトーってやつです。寸法を測っても寸法通り切り出せませんから~ 大笑

で、うまい具合取り付けた気持でしたが、シートレールの下の木材が左右にぐらつきまして、慌てて左右の木材を巾木で固定しました。2×4材を二枚つなぐのにちょうどいい木ねじもありまして、木ねじの在庫一掃処分でした。



御覧の通りの高級座椅子です。

取り付けた2×4材は、無着色、サンダーで仕上げてもおらず、孫は大丈夫かなと少々心配はしております。

オットマンも欲しくなりましたね。

まあ、私が手をかけると、高級シートもただのガラクタになり下がります。涙
Posted at 2023/03/21 20:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 124スパイダー | 日記

プロフィール

「今の気持ち。」
何シテル?   07/01 13:09
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている老年です。孫に会うことが一番の楽しみだったりします。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] シートヒーター配線の解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:29:58
[マツダ ロードスター] RECARO RS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 17:11:16
サウナテント大人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 06:59:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
妻の下駄車として旧型ヴェゼル君が、ジムニー君に代わって我が家に仲間入りしました。 いろい ...
アバルト 124スパイダー スパイダー (アバルト 124スパイダー)
本日、納車となりました。 目立たない紺色で、薄暮時の薄暗さに溶け込んでいます。 今の ...
ホンダ クロスカブ CC110 カブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
カブにはまる気持ちがわかりました。 シティ派はカブ、アウトドア派はクロスカブかな? 気軽 ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 『62君』 (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
やっと手に入れた、エンジンがかかるバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation