• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

faithのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

もしかして、自動ブレーキで救われた??

妻とヴェゼルで外出中のことです。

紅葉と青空のコントラストがきれいで、運転中に左上方を目視していました。

ら、バカ鹿が右から飛び出してきやがりました。

エビスさんが作動するほど強いブレーキングで、間一髪回避することができました。

いやぁ、バカ鹿3頭目の駆除に至らなくて良かったね!と胸をなでおろしましたが、「あれ?」という思いが頭の中をめぐります。

あの至近距離で飛び出してきた鹿を私の視界でとらえたとは思えません。

つまり自動ブレーキ(ホンダセンシング)が介入したことによって、我に返り、前方に視線を戻すのが先かブレーキを踏んだのが先かあいまいですが、強いブレーキ操作で事なきを得たような気がしています。

うん、確かに私の目線では、あのバカ鹿の飛び出しを認知できてはいないはずです。
そう、わき見運転。

たぶん、間違いなくホンダセンシングが動作したのでしょう。

高いお金払ってフル装備の中古車買っていて良かったわぁ。

スパイダーだったら、今度こそ全損していたでしょうなぁ。

ヴェゼル偉い!!!

っちゅうことじゃなく、わき見はダメ!ということですよ。
(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2022/10/24 21:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 日記
2022年10月23日 イイね!

ナノバブルシャワーヘッドの効果はいかに

ナノバブルシャワーヘッドが届いたので、これまで使用していた普通のシャワーヘッドと交換しました。

私は絶大な効果を実感することができず。
プラシーボと思いますが、ちょっと肌がすべすべしている気はしました。

孫二人は、明らかに顔のツルピカ具合が違います。

娘は、ファンデは確かに落ちるとのこと。
髪もいつもと洗い上りが違うとのこと。
2万円強は出せないので、実家に来るらしい。(馬鹿を言うな!)

そういえば、寝起きは爆発している孫の髪の毛が、今朝は何でもないわ!

どんな効果があるのかわかりませんが、もうしばらく注意深くチェックしてみようと思います。

大枚をはたく価値については、節水=燃料節約ですし、シャンプーやソープ、メイク落としなどの使用量削減と考えれば、1年半ぐらいで元は取れそうですね。洗剤類を流れ出させる量も減るので、環境にも優しいかも。
そして、気が付けば肌がつやつやになっているのであれば、資金を投下する価値はあるのではないかと思います。

一応、30日以内は返品可能ですが、我が家は戻す気は無いです。
Posted at 2022/10/23 08:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんなもの買った | 日記
2022年10月20日 イイね!

決してステマではないのですが

妹が先に購入し、その効果について絶賛するラインが送られてきました。

『MYTREX HIHO FINE BUBBLE+ 
  秘泡ファインバブルプラス [MTHFBP22SL]』

それはシャワーヘッドなんですよ。
他社からもいろいろ販売されていて、私が存じているのは「ミラブル」や「リファ」あたりでしたが、30000円もしますのでWEB上の評価を鵜呑みにして買うのはためらう商品でした。

それが、妹から突然ラインが来て絶賛の嵐。
で、紹介して売れたら何か得するの?って穿って聞きましたら、そんなことは全く無く単純に自分で買って感動して喜んでいるのです。
アトピーの飼い犬のためにという側面もあったようです。


そもそもファーストペンギンになった理由は、「カイエンに乗ってるのに納車に3年待つ911カレラにオプション500万付けて注文し、外商にバーキン融通させてるようなセレブが、コレに変えてたの。ブロガーの宣伝か?と思ったが元々高級風呂なので簡単には交換できず業者まで入れて随分意地になって付けてるし、調べたら少し安いしカートリッジ不要で、夫が「これ買うっ!」で決まり。」ということです。

また、絶賛の内容は「夫がシャワーしたんだけど。もぅね、大絶賛よ。肌は若返ってるし(笑)さっき私もシャワーでお湯をためてお風呂に入ったら…手桶や洗面器、恥ずかしながら汚れていたのが洗ったわけでもないのにツルツル。髪もサラッサラ。口すすいだら歯がツルツル。ドライヤー時は洗面台のボウルがいつも抜け毛で山になるんだけどそれもナシ。あとね、よくわかんないけど爪がツルピカ!

で、私たちに嘘つく理由も無い妹からの情報提供で、姉は即買い。(いやぁ、金あるなぁ)

私?

数日悩みましたが、私もこの流れに乗り遅れるものかと、バカだから買っちゃいました。支払は11月なので何とかなります。23,980円でした。ポイント値引きが1,241円、後日付与予定ポイントが約2,500円なので、差し引き20239円でのお買い上げです。
(;^ω^)

到着が楽しみです。
Posted at 2022/10/20 12:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | こんなもの買った | 日記
2022年10月17日 イイね!

で、ストーブファンの効果はいかに

届いたストーブファンをストーブの天板に置きました。

結構勢いよく回り出しましたが、空気が送られてくるというほどではなく、送られてくる空気が暖かいのか、単にストーブの前だから暖かいのかは、はっきりしません。

ただ、体感できなくても空気は間違いなく動いているはずですので、扇風機で空気を攪拌するよりもエコかな?なんて思っています。さらに「もう一台購入する?」なんて言い出していますが、扇風機を回す電気代が冬期間に6,600円(ストーブファン2台分の代金)もかからないよなぁ。でも、電気使用量を減らすのが命題だからなぁ。どうしようかなぁ。と、夫婦で決められないでいます。

ただ、オブジェとしてはなかなか秀逸な出来栄えと思いますので、ストーブの上に3台並べたら壮観だなぁと思いますが、妻は「お湯を沸かすところなくなるでしょ」と言ってます。

やかんのお湯が勝手に沸いているというのも、これまたエコですねぇ。

ファンヒーター式のストーブは、温まっているはずの天板に伝わった熱をどう処理しているのでしょう?その分省エネなのだと思いますが、もしかしたら我が家の失敗したはずのストーブこそが、これからの時代エコなのかもしれません。苦笑
Posted at 2022/10/17 07:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんなもの買った | 日記
2022年10月15日 イイね!

クリを拾ってきた

まだ暗い時間に目が覚めて、昨日のコロナワクチン4回目接種のあとの痛みを感じましたが、体調自体に変化はありませんでした。

実は、片道360キロの道のりをバイクで往復しようと算段していましたが、一緒に予防接種を受けた妻が言うには「副反応の発熱等が出るのは24時間後らしいよ」とのこと。

バイク走行中に体に変調をきたしてもまずいので、今シーズン最後のロンツーは断念しました。

代わりにヴェゼルで、いつもは自転車で走る道のりをトレースします。

ウォーキングでのポイントと合わせ、5か所の栗の木チェックです。

ウォーキングで見つけた2か所は、すでに先客が拾い終えていました。

先日孫と栗拾いに出かけたとき孫が見つけたポイントで、今朝拾ったのが向かって左側の栗です。

もう一か所は終わった様子。

最後にたどり着いたのは、本命の栗の木。やっと実を落とし始めたのが向かって右側。


まあ、こんなもんでしょ。

先日朝活中に拾った栗は、とっくに栗ご飯にして食べちゃったので、

この栗はどうやって食べようかと考えています。

妻が何年か前に作った「栗きんとん」がめちゃくちゃ美味しかったので尋ねてみましたら、「あんな大変な作業はしたくない」とのこと。困りましたねぇ。

※餡のメタっとした栗きんとんではなく、ほわっとした下の写真のような栗きんとんです。
Posted at 2022/10/15 07:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェゼル | 日記

プロフィール

「今の気持ち。」
何シテル?   07/01 13:09
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている老年です。孫に会うことが一番の楽しみだったりします。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 4 5 6 7 8
910 1112 1314 15
16 171819 202122
23 24 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー] シートヒーター配線の解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:29:58
[マツダ ロードスター] RECARO RS-G取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 17:11:16
サウナテント大人気です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 06:59:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
妻の下駄車として旧型ヴェゼル君が、ジムニー君に代わって我が家に仲間入りしました。 いろい ...
アバルト 124スパイダー スパイダー (アバルト 124スパイダー)
本日、納車となりました。 目立たない紺色で、薄暮時の薄暗さに溶け込んでいます。 今の ...
ホンダ クロスカブ CC110 カブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
カブにはまる気持ちがわかりました。 シティ派はカブ、アウトドア派はクロスカブかな? 気軽 ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 『62君』 (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
やっと手に入れた、エンジンがかかるバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation