• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月17日

運転中の携帯電話

 本日は職場内で、お偉いさん方の会議があったため、あおたくは駐車場の誘導係をやらされ
ておりました(あ゛~、寒がっだよ~!)。駐車場入口に陣取って、道路を横切って行く車を覗いて
みると、携帯電話で話しながら運転しているドライバーが、結構な数でいるではないか。

運転中の携帯電話利用は道交法違反です。

 確かに仕事上、四六時中携帯電話を手放せないドライバーがいる事も理解出来るのですが、
ハンドルを握っている間くらい、運転に集中しませんか?。というのが、今回のあおたくのブログ
の主旨です。運転も年月を重ねて、走行距離を延ばすうちに、自然に上達していきますが、だか
らと言って、2つの動作を同時に行っていれば確実に注意力は低下するものです。
 例えば、追い越し車線の流れが何となく悪いと思って、その先頭の車と走行車線側で並んで、
隣をチラ見(これはわき見運転ですね^_^;)したら、携帯電話でお話し中でした。
 例えば、前の車が真っすぐ走れないと思って、リアガラス越しに覗いてみると、携帯電話が耳
元に何故か存在。etc.

 そんな事にいちいち目くじら立てなきゃいいじゃん!って言われそうですが、そこは自動車、
時速60km位で走行して歩行者にぶつかったら、それは一瞬にして凶器に早変わりなんですよ。
正直、そんな運転している人々にあおたくは殺されたくないな~と思いますし、ご一緒に道路上
で、走りたくないな~と思っている次第です。日本車はAT車天国で、やろうと思えば片手片足で
運転可能ですが、携帯電話をかけさせるために、AT車ばかり製造しているんじゃないかという
疑念すら生まれます(被害妄想)。技術力がヒトを駄目にした好例ですね。

もっと運転に集中しましょうよ。
ブログ一覧 | 交通マナー | クルマ
Posted at 2012/02/17 21:48:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube配信850回記念✨
とも ucf31さん

BRZで車中泊
hirom1980さん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2012年2月18日 0:16
夕方の帰宅途中,前の車をスクリーン越しに見ると全く人影がありません・・・
車はアコードクーペ(LHD)

運転手は身長の低いジョシかと思っていましたら,左のドアに左肘をついてドアにもたれて長電話をしている輩が・・・
言うまでもなく,後ろにつくのをやめて,さっさと追い越しました。

全くあおたくさんと同じ気持ちでした。
コメントへの返答
2012年2月18日 15:47
tama156様こんにちは。
みんカラではちーとばかし辛口な内容の
エントリーかと思いましたが、ご賛同いた
だきありがとうございましたm(__)m。
4人のイイねの皆様にも感謝です。

左のドアに左肘をついてドアにもたれて長電話をしている輩が・・・

運転中の車内はまったりスペースでは無い
事だけは、長電話の方には認識していただきたいものですね。

プロフィール

「これからひたち号で、仙台へ戻ります。一筆書きの旅、最終戦です。」
何シテル?   06/16 13:03
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年も「アレ」がやってきた…!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 17:26:26
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation