• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月25日

あおたくが次に購入したいクルマリスト その7

あおたくが次に購入したいクルマリスト その7  クルマを購入しないで、7 プジョー206SWS16 そのまま車検取得 の巻

で、久しぶりに乗ってみた

 2月18,19日に国内外問わず、色々なクルマを試乗させていただいたのですが、ここでいったん
原点に立ち戻って、現在の我が愛車プジョー206SWS16って一体どんなクルマであるかを、考え
てみようと思ったのが、今回のエントリーのきっかけです。
 まず、これまで試乗したクルマと比べて、明らかに206SWS16が劣っていると思ったのは、低速
時のギャップや段差を通過するときのマナーが、あまりよろしくないという点である。206SWって
こんなに乗り心地が悪かったっけ?。と思う位、最近のクルマはそういったシチュエーションでの
サスペンションの動きが良好である。もっとも、206SWS16は、ややハードなサスペンションセッテ
ィングなせいか、時速60㎞以上で走行すると乗り心地がとたんに良くなるので、クルマの方も
「低速時は許してね」と言っているような気がします。インテリアの質感も、さほど高くはありません。
唯一勝ったような気がしたのは(笑)、マツダデミオ スポルト位でしたが、S16グレードは、内装に
アルカンタラレザー(人工皮革)を装着していたり、シートも一部本革だったりするので、あまり
ガッカリすることもありません。
 反対に、試乗したクルマより気に入っているところは、まずはデザインである。正直言って、少し
古い感じはするのですが、思い切ったフロントフェイスにしては、よくまとまっているなと思います。
206が発表された当初は、406、306のピニンファリーナ世代と比べて、「終わったな」とか「エレガン
スが無い」と言われましたが、プジョーの掲げる「未来の世界のネコ型自動車」という提案(あおた
くが勝手に命名)は、成功したと思います。それはプジョー過去最大の販売台数にも反映されてい
ると思います。
 次に、コーナーを曲がる時のマナーは特筆ものです。SWはワゴンモデルなため、ボディ剛性は
それほど高くは無いのですが、足回りのセッティングが上手いのか、どんなコーナーでも、涼しい
顔で難なく曲がっていきます。それまで乗っていたトヨタ車は何だったのか、と思う位感動的です。
この原因は、リアサスペンションのトレーリングアームとトーションバーの組み合わせは、通常、コ
ーナリング性能の限界点を超えるとFR車のように、お尻が振れますが、SWにはサブフレームが
装着されているため、コーナリングの安定性が向上したからだと思います。
 プジョー206SWは国産車と違って、きらびやかなハイテク装置が一切ありません。しかしながら、
車内の脇を通っているサイドシルが同クラスの国産車と比べて厚みがあったりする等、基本的な
構造部分では手抜かりはありません。そんなトータルバランスの高さが、クルマの走行性能にも、
はっきりと現れているような気がします。具体的に言うと小さなクルマにも関わらず、直線、曲線を
問わずクルマの走行安定性が高いのです。
 また、ワゴンという事もあり、206GTやRCと比べると趣味性の高いクルマではありませんが、ミニ
マムとは言え、ハッチバック車よりは広いカーゴスペースや、スペース効率の良い、リアサスペンシ
ョンの形状によって、荷物が積みやすいのも鉄道写真を撮る私にはマルです。
 そんな訳で、なんか自画自賛的なエントリーになってしまいましたが(汗)、プジョー206SWS16、
MT車のせいか意外と故障も無く、現在の私にとって最高の相棒なんですが、次回の車検の値段
(タイミングベルト及びウォーターポンプ交換があるため、25諭吉オーバー確実)と、野田政権が掲
げる消費税増税の問題等があり、やっぱり、今乗り替えをした方が得策かと思ふ、ナヤンデルタール人なあおたくでした。
 皆様、どう思います?。

ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2012/02/25 10:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はヴェルのタイヤを履き替えます。
ねぎ坊主ー2さん

祝・みんカラ歴5年!
ツジドウさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年2月25日 20:27
私も(?)タイベル・ウォポン替えて,車検を取得したばっかり(タイヤも新品を奢り,燃料ポンプも新品に,後諸々も・・・交換)だったのに・・・

あっという間に次の車が来ちゃいました。

きっと,あおたくさんもそうなる可能性が・・・期待しています!!
コメントへの返答
2012年2月25日 20:48
tama156様こんばんは。
ジュリエッタはいかがでしょうか?。って
悪い訳無いですよね(笑)。3日間きっと
笑いっ放しですよね。
 そうなんですよ、車検を通しても、次は
どこかが壊れるという車齢なので、ここは
いっそ思い切って買い替えた方が精神
衛生上好ましいのかもしれません。
 でも、206sws16 本当に最高なんです。
罪作りなクルマです。
2012年2月25日 21:39
こんばんは♪

私も過去に206(ハッチバック)に乗っていました。

最高に楽しい車でした。

あおたくさんが買い換えてのレポートも楽しみだし、

一緒に苦しみ&楽しみながらメンテしてくのも嬉しいし、

……結論。


悩んで下さい( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年2月25日 22:08
アズーロ様こんばんは。
はい、とことん悩みます((+_+))。
2012年4月1日 5:30
初めまして

あおたくさんと同じように,2か月前に悩んでいました。
2回目のタイミングベルト交換,ウォッシャー液が出てこない。エンジンの不調(1回きり)など,いろいろと重なりました。これから先のことを不安に思われる気持ちもよくわかります。自分の車が大好きなことも。

悩みぬいた私の意見は,好きな車があるならば,購入するのが良いと思います。決めるのは自分,お金を出すのも自分です。自分が好きな車に乗れるって幸せですよね。
コメントへの返答
2012年4月1日 14:00
  ちはかの様 はじめまして。
当ブログへお越しいただき、ありがとうござ
いました。
308SW 良いクルマですよね。あおたくも
発表間もない頃、ディーラーへ見にいった
記憶があります。
 ちかはの様の307SWは、16万キロ走行
ということで、天寿を全うしたような勢いで
すよ。きっと。こちらは、6万弱なので、まだ
未練たらたらなんですね。今日も午前中に
206SWに乗ってきたのですが、調子も良い
ので、余計に悩んでしまいます。

プロフィール

「今日は久しぶりに車遊びしてきました。遊んでくださった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/19 17:14
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation