• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

早起きは三文の...

早起きは三文の... 東北地方南部もついに梅雨入りしてしまいましたが、この時期は一年で一番日の出が早かったりします。宮城県内も4時前から空が明るくなるため、入梅前に早朝に走行する獲物(列車)を撮るべく、お爺ちゃんのように早起きして、仕事前に撮り鉄生活しておりました。お陰で仕事中に睡魔とたまに格闘する日々が続きました。社会人失格だなぁ、生まれてすみませんm(__)m。
  ある日仙台始発の常磐線の電車を撮影するために、国道6号線から脇道に入ったところで、白猫ちゃんにウインカーのハイフラが発生しました。早朝であまり車も走っていないので、白猫ちゃんを停めて観察した結果、


  リアとサイドミラーは点灯しても


  フロントのウインカーが点滅していませんでした。

 これがデフォルトではなく、たまに発生するため、現行犯でディーラーへ持ち込むことが出来ず、大変困っています。今度は動画で撮影しようと思います。

 ウインカーハイフラ事件の翌日は雪ちゃんで出撃。意外とトラブル知らずの雪ちゃんで、本当に助かります(モデル末期でトラブル多発なら、アルファは自動車メーカーとして大問題ですな)。撮影した場所は東日本大震災で、常磐線のルートが新しく切り替わったところでした。


 雪ちゃんの背景に写り込んでいるのが、常磐線の新線。それにしても147のお尻堪んない。 


 早起きドライブでキリ番もいただきました。

 入梅直前の平日休みを利用して、白猫ちゃんで石巻線へ撮り鉄に行った帰りに事件発生!。


 「タイヤの空気圧がおかしいです」の表示が突然現れました。

  この日は砂利道を少し走ったため、もしかしてパンク!と思い、駐車帯に白猫ちゃんを停めて、4輪のタイヤをインスタントイスラム教徒になって這いつくばったのですが、特に異常はなし。再度
走らせると、


「リセットしてください」的なこと言ってくるので、帰りにプジョー仙台へ立ち寄って、診断機で調べていただくと、何と空気圧が通常2.5barのところが、先日高速道路に乗るために2.7barに上げていたのをそのままにしていたら、気温28度と走行時のタイヤ内温度上昇のせいで2.9barまで空気圧が上昇していたとのこと。画面のYesを押してリセットしてしまえば、2.9barでも警告は出なくなるらしいのですが、こちらは逆にパンクを疑っていたため、ディーラーさんには余計な仕事をさせてしまいました(反省)。
 
 早起きをして三文の得を狙いましたが、白猫ちゃんには意外と朝からドキドキさせられることがあったりと、あまりお得では無かったようです。無念!。
Posted at 2018/06/13 19:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年02月12日 イイね!

仙台軽便鉄道廃線巡りツアー

仙台軽便鉄道廃線巡りツアー 2月の三連休は最終日こそ雪かき三昧でしたが、タイトルのような生活を送っていました。そんな訳で、タイトル画像を除いて鉄分満載なので、興味の無い方はスルー推奨でございます。
 連休初日は、仙台市泉区にある中央市民センターで(仙台市泉区市名坂字東裏53-1)、「仙台軌道資料展」のオープニングイベントとして、「仙台軌道の魅力を語る」の講話を聴いてきました。講話の後、講師の方と東北福祉大学のとある方と秘密の打ち合わせ(と書いた瞬間秘密ではなくなったけれど...)を行い、その後お二方を乗せてJR仙山線の北仙台駅に届けるつもりが、仙台軌道プチ廃線跡巡りツアーとなってしまいました。廃線跡のルートから少し外れた場所に、仙台軌道のレールを使用したと思われる柵があると言うので、現地に行ってみました。


 何だかレールっぽいですよね?。心の綺麗な方にはレールに見えると思います(^-^;。たぶん。

 廃線跡を巡って驚いたことは、仙台市民の憩いオアシスである「台原森林公園」内を仙台軌道が走っていたことでした。なお、現在はルートを変えて仙台地下鉄南北線が近くを通っています。

 翌日はあおたくの自宅の近くを走っていた秋保電鉄の廃線跡巡りを行ないました。現地及び秋保電鉄を知らない人にはなんのこっちゃ?的な写真ですが、どうぞ。


 西多賀―鈎取間で今回初めて発見した築堤


 鈎取―月ケ丘間


 旗立駅跡周辺


 萩の台―茂庭間にある第2トンネル(実はあおたくの家の結構近所にあり〼)


 茂庭―北赤石間にある築堤


 磊々峡駅周辺に残る石組みの築堤跡


 終点秋保温泉駅


 注:終点に展示されている電車は昭和51年に廃止された仙台市電の車両です。

 それにしても何度も足を運んでいた秋保電鉄の廃線跡でしたが、冬枯れの季節に訪れると再発見があるものですね。微妙に心霊スポットも含まれているのですが(霊感全然無いけど、昨夜はちょっとだけ怖かったです)、そこを毎朝の散歩コースにしているご近所さんもいるので、気の持ちようかもしれません。それより、何シテル?でもつぶやいたとおり、初期型ダイハツKFエンジンのオイル消費量がハンパないことの方が、個人的には恐怖だと思いました(笑)。だって、唯物主義者なんだもん。


Posted at 2018/02/12 15:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2018年01月16日 イイね!

817系のインテリアデザインについて考える

817系のインテリアデザインについて考える 年末年始を振り返るの番外編です。鉄道ネタなので、興味の無い方はスルー推奨です。
 今回九州島内では、817系という電車にお世話になる機会が多かったのですが、この電車のインテリアが妙に気に入ってしまったので、紹介させていただきます。JR九州さんでは、鉄道車両のデザインを、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所が手がけています。あおたくにとって、水戸岡デザインは787系つばめが登場した当時は結構好意的に受け入れた記憶がありますが、その後は鉄道車両デザインのブレイクスルー感こそあれど、ぶっちゃけ好みではありませんでした(だって、デザインって結局好きか嫌いのどちらかだし...)。817系に関しても、当初大牟田以南の鹿児島本線でロングシート車両に乗車した際も、特別な感情を抱くことはありませんでした。


  これが817系の外観 地味でしょ?

 ところが、今回長崎本線で転換クロスシートの車両にお世話になった際、車内インテリアの評価が大幅にアップしました。まずはこちらの画像をどうぞ。


  どうです。この水族館にいるような巨大1枚窓

 ロングシート車では無駄な大きさも(笑)、クロスシートで風景を楽しむ仕掛けとしては、最高です。
途中海沿いを走行したことも、テンションが⤴る結果となりました。

 
 そして、このシート!

 難燃木材の板に本革!のヘッドレスト、背もたれ、座面をくっ付けただけなんですが、意外と座り心地も良く、JR東のE231系の腰痛発生マシーンのようなシートと比べたら、雲泥の差があります。大してコストもかかっていない感じなのに、椅子としてちゃんとしているところが凄いです。
 そして、最後はこちら。


 円形に配置されたドア付近の吊り輪

 これなら、混雑時も均等な位置に乗客が立てますので、素晴らしいアイディアだと思います。欲を言えば円の中心のところに配された吊り革は5本じゃなくて、4本の方が現実的かなと思いました。
前後に恰幅の良い方もいますので...。

水戸岡デザインはダビデ・アルカンジェリやマルチェロ・ガンディーニといったカリスマと比べたら、申し訳ないけど評価は下ですが、限られた予算で生産される通勤電車で、ここまではっとさせられるギミックを提案したのは、天晴!だと思いました。
Posted at 2018/01/16 20:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年01月17日 イイね!

がんばれ山田線

がんばれ山田線  昨年12月11日の夜、JR山田線松草-平津戸間で、
宮古発盛岡行き上り普通列車が、線路に流入した土砂
に乗り上げて脱線してから1か月が経過しました。先月
行われた崩落した斜面のボーリング調査の結果、亀裂
が拡大しているため、調査が長期化することに伴い、
年度内の復旧を断念することになりました。
 実は、昨年の10月に、山田線に撮影ツーリングをして
いたため、その2か月後にこのような事態になるとは、
想像もしていませんでした。
  ところで、この山田線、岩手県の県庁所在地である
盛岡と、沿岸部の比較的大きな都市である宮古と釜石を結んでいる路線ですが、宮古ー釜石間
が5年前の東日本大震災で被災し、復旧後は第三セクターの三陸鉄道に移管することが決まり
ました。一方、宮古ー盛岡間は、並行する国道106号線(偶然プジョーの名車と同じ番号ですな)
を走行する都市間バスにおされ、苦しい経営状態が続いています。そんな大変な状況の山田線
を、比較的高性能なスキャナーが付いてるプリンターを、年末に購入したので、あおたくが撮影
した写真で紹介したいと思います。今まで勝負写真は、銀塩でしか撮影しない主義なため(だって
趣味の世界だし...)、公開しませんでしたが、ご笑覧願います。


箱石-陸中川井


 箱石-川内

 それでは、一日も早い復旧をお祈りしますm(__)m。





 
Posted at 2016/01/17 21:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年09月20日 イイね!

乗り鉄はギャンブルだ

乗り鉄はギャンブルだ  明日からの三連休、あおたくはクルマに乗らずに、
「乗り鉄」になります。実は目的地へ向かうルートが昨日
の朝まで、土砂が線路に流れて運休していたり、目的の
僅か先の方では、現在貨物列車が脱線したりと、なかな
かキワドイ展開となっています。 この連休でカシオペア
や北斗星、トワイライトエクスプレスに乗ろうと思っていた
皆様、本当お気の毒だと思います。 また、あおたく自身
も先週の3連休で行かなくて良かったと思っているところ
です。
  このところ、地球温暖化の影響か、「記録的な大雨」の
連発で、毎年のように河川にかかった鉄道の橋脚が流されていて、その結果、至るところで鉄道
路線が運休、乗客が見込めない地域の路線は「廃止」という運命をたどったりします。乗り鉄の中
には「JR全線完乗」を目論んでいる方々もいっらしゃるようですが、最近は乗り鉄も天候と運を味
方につけなくてはならなくなってしまい、なかなかギャンブル性が強いゲームになっていると思う
今日この頃です。それでは、明日から行ってまいります。ギャンブルの結果は、このブログにて
発表します(^_^;)。お楽しみに(笑)。


  明日の夜は上野発の夜行列車です。
Posted at 2013/09/20 23:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「納車しました http://cvw.jp/b/1404613/48485299/
何シテル?   06/14 15:58
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation