• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

追い越し車線 

追い越し車線  その1
 ある日のこと、国道のバイパスの追い越し車線を走行中、
もう一台抜いたら走行車線に戻ろうかな、と思ったところ、
前方の車が急にハザードを点灯させて停止するではないか
!。「何のこっちゃい?」と思ってクラクションを鳴らしつつ、
こちらもハザードを点けて制動したら、かすかな音ではるか
後方から救急車のサイレンが聞こえてきました。う~む、前
方の車を運転している方が、あおたくよりも耳が良い方なの
は間違い無いのですが、

その判断何か間違っていませんか~?。

道路交通法 第40条 (緊急自動車の優先)
交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、
車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方
通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合
にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、
これに進路を譲らなければならない。

 確かにあおたくの左脇には走行車線を走行する車が1台いたけれど、近くには交差点が存在し
ないので、前方の車が取るべき行動は、あおたくと一緒に左車線に戻る事だったんだけど、いい
かげんというか自己流で緊急車両を追い越し車線でやり過ごすのは、危険なので止めましょう。

その2
  あおたくは件の片側2車線のバイパスを走行して通勤しているのですが、この道路ゆくゆくは
住宅地が終わると外側の車線に吸収される構造になっています。そんな訳で、遅い車は延々と
走行車線を走行していただけると、何の問題が無いのですが、いるんですよねぇ、遅いくせに追
い越し車線をノロノロ走る輩が。確かに右折しないと目的地に到達出来ない低速走行者もいらっ
しゃるのは重々分かっているんですが、追い越し車線は あくまでも追い越しを行う
ための車線
であって、右折を準備するための車線ではないんですね~。スピードが怖い
方々にこのような事を申し上げるのは、大変酷な話だとは思いますが、やっぱり交通マナーを守る
事が、結局「安全につながる」と思いますし、自動車学校で頭に叩き込んだ道路交通法を、たま
には思い出して欲しいよなと思った、今回のエントリーですた。なお、誤解されると困るので言って
おきます。

 あおたくが欲しいのはスピードではなく、整然とした秩序です。

Posted at 2013/02/02 11:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通マナー | クルマ
2012年04月02日 イイね!

ウィ キャン ジッパー

  今日は、東北地方の高速道路の一般車両無料措置が終了して、最初の平日でした。
あおたくの通勤ルートは高速道路と並行しているため、朝の通勤時間帯は、約9ケ月ぶりに懐
かしい風景が蘇ってきました。それは、渋滞です。
その通勤ルートには長い登り坂があって、登はん車線と走行車線がサミットで一車線に減少しま
す。ところで、皆様はこういうシチュエーションで、走行車線にばかり車が集まって渋滞を起こして
しまい、後から登はん車線チンタラ登っていく遅いトラックに抜かれて、得も言えぬ気分になった
事はありませんか?。そこで、あおたくは当ブログをご覧の皆様に以下の提案したいと思います。

ジッパーで行きましょう!。

 このジッパー、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、2車線から1車線に減少するような道
路では、車線の減少する直前で合流することを意味します。これについては、MJブロンディこと、
清水 草一 様もご自身のブログやTV等で提唱されておりまして、ドイツではちゃんと法律で定め
られているそうです。このジッパー法によって、渋滞も緩和され、最終的には各車の走行時間の
減少につながり、当然CO2排出量のつながります。ねえ、良いことずくめでしょう!。もちろん、渋滞
していない時は、おのおのペースで、走行車線に入った方が安全ですから、そこは置いておいて、
ある程度渋滞してきたなと思ったら、勇気を出して登はん車線の減少するギリギリまで行ってから
合流してしまえば良い訳です。で、あおたくは思うのです。

みんカラから社会を変えることは出来ないかと。
 
 
 ずいぶん大きく出たなと言われそうですが、ここで賛同いただいた皆様にはジッパーを実践してい
ただくことによって、ジッパーの素晴らしさを共有することで、社会的に定着出来たら素晴らしいな
と考えております。別に法整備までしろ、と言っている訳ではありません。20年前までは「何それ?
珍百景」だった、渋滞最後尾のハザードランプも今では社会の常識ではないですか!。
  そんな訳で、このジッパーがみんカラから社会へと拡がることを夢見ている、年度始めのあおたく
でした。なお、現場の写真は、あおたくが運転中の携帯電話使用反対派なため、ございません。

Posted at 2012/04/02 21:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通マナー | クルマ
2012年02月17日 イイね!

運転中の携帯電話

 本日は職場内で、お偉いさん方の会議があったため、あおたくは駐車場の誘導係をやらされ
ておりました(あ゛~、寒がっだよ~!)。駐車場入口に陣取って、道路を横切って行く車を覗いて
みると、携帯電話で話しながら運転しているドライバーが、結構な数でいるではないか。

運転中の携帯電話利用は道交法違反です。

 確かに仕事上、四六時中携帯電話を手放せないドライバーがいる事も理解出来るのですが、
ハンドルを握っている間くらい、運転に集中しませんか?。というのが、今回のあおたくのブログ
の主旨です。運転も年月を重ねて、走行距離を延ばすうちに、自然に上達していきますが、だか
らと言って、2つの動作を同時に行っていれば確実に注意力は低下するものです。
 例えば、追い越し車線の流れが何となく悪いと思って、その先頭の車と走行車線側で並んで、
隣をチラ見(これはわき見運転ですね^_^;)したら、携帯電話でお話し中でした。
 例えば、前の車が真っすぐ走れないと思って、リアガラス越しに覗いてみると、携帯電話が耳
元に何故か存在。etc.

 そんな事にいちいち目くじら立てなきゃいいじゃん!って言われそうですが、そこは自動車、
時速60km位で走行して歩行者にぶつかったら、それは一瞬にして凶器に早変わりなんですよ。
正直、そんな運転している人々にあおたくは殺されたくないな~と思いますし、ご一緒に道路上
で、走りたくないな~と思っている次第です。日本車はAT車天国で、やろうと思えば片手片足で
運転可能ですが、携帯電話をかけさせるために、AT車ばかり製造しているんじゃないかという
疑念すら生まれます(被害妄想)。技術力がヒトを駄目にした好例ですね。

もっと運転に集中しましょうよ。
Posted at 2012/02/17 21:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通マナー | クルマ
2012年01月27日 イイね!

今日は雪道でした。

 筆者は宮城県の仙台市の南西部に住んでいます。そのため東日本大震災では(全国の皆様、
ご支援ありがとうございます)、大津波に遭う事も無く、現在は平穏に暮らしています。しかし、
仙台市でも丘陵地という地形が災いし、平野部と比べて雪が2割増しで降ります(とは言っても
日本海側と比べたら、大した事は無いのですが)。でも、今日の通勤は日本中をこの冬一番の
寒波が襲ったため、久しぶりに気合いの入った「雪道」となってしまいました。運転していて「や
んだぐなりました」(注:仙台の方言で 「嫌になる」の意)。実は、あんまり雪道運転好きではな
いんです(昔雪道で事故った事があるんで)。しかも、勤め先が自宅よりもさらに山の方なので、
当然雪が多くなります。行きは意外とすんなり勤め先に到着したのですが、帰りがすごかった
んです。標高250M位の軽い峠道が、が~ん!、渋滞で全く動きませんでした(泣)。で、結局
どうしたかと言うと、ラッキーにもその渋滞区間に高速道路が並走していて、インターチェンジも
近くにあるので、Uターンして高速入って、一区間利用しちゃいました^_^;。 宮城県は被災地な
ため、現在高速料金無料なんです。でも、雪の中の高速道路って、結構怖いんです。泉I.Cか
ら村田I.Cってカーブが多く、事故の名所なんです。当時は奇跡的に高速通行止めでなくて、
本当ラッキーですた。ちなみに今も雪が降ってます。
Posted at 2012/01/27 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通マナー | クルマ

プロフィール

「納車しました http://cvw.jp/b/1404613/48485299/
何シテル?   06/14 15:58
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation