• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

刺されたぁー!

刺されたぁー!  ハイ、刺されました。サソリの毒牙に。

 前回のブログエントリーで、アバルトの内覧会の案内状を
ディーラー様より頂戴したことを書きましたが、今回の3連休
は、初日に飲み会を設定してしまったため、遠くへ出かから
れず、まさに「渡りに船」のお誘いとなりました。試乗の会場
となったのは、毎度おなじみイデアル仙台泉さん(仙台市泉
区七北田字笹42-1)でした。ちなみに今回用意された試乗
車は、アバルト500(右H 5MT)、 アバルト595コンペティツィ
オーネ(以下コンペ 右H ATモード付き5速シーケンシャル
)、アバルトプント スーパースポーツ(左H 6MT)の豪華3台体制!でした。あおたくのお目当ては
素のアバルト500でしたが、実はたまたま来店前ににわか雨が降ったせいで、客足が一瞬だけ
鈍ったお陰で、595コンペのおかわりまでいただけるという、実にラッキーな試乗となりました。
今回も試乗を担当して下さった営業のS様、いつもいつもすみませんねぇ~m(__)m。では、まずは
素のアバルト500からいきましょうか。

これは楽しい!

  最初にお断りをしておきますが、あおたくはパワー至上主義者ではありません。コーナーを気
持ち良く曲がれるバランスの良いクルマが好みです。そういう訳で、このアバルト500は個人的に
相当イイ線をいっています。まず、インテリアについてはサソリのマークが目に入ってくることや、
ブースト計があることを除いて、通常のチンクとたいして変わらないので省略します。なお、シート
は今回のマイナーチェンジでファブリックになりましたが、サポート性も良く、全く問題ありません。
なお、アバルト500はアルファのd,n,aモードと異なり、スポーツとノーマルの2種類です。では、走
らせてみます。クラッチはフィアット500Sと異なり、重いです。MiToのQVよりも若干重い踏み応え
です。しかしながら、クラッチは繋がるポイントが好ましいため、気になりません。それとシフトも
カチカチ入り、実に気持ち良いです。もうこの2点だけでも、運転が楽しくなリそうです。まず、試乗
コース最初の上り坂を駆け登って行きます。MiToと比べておよそ100kg軽量で、135PSですから、
ストレス無く加速していきます。こういうクルマに乗ってしまうと、残念ながら2週間前に試乗した
パンダははっきり言って「興味無し」です。足まわりもアバルトで唯一16インチを履いているせい
か、乗り心地も良いですし、ボディ剛性の高さも相まってサスも良く動き、当初予想していたドタバ
タ感がありませんでした。これなら日常ユースでも全く問題無く使用出来そうです。コーナーリング
性能はコースの関係上、良く判りませんでしたが、MiToQVのノーマルモードよりもカチッとした
感じで、安心してコーナーに入っていけそうです。絶対的な速さは恐らく595系やプントと比べたら、
明らかに劣ると思いますが、こうやってマニュアルシフトを駆使して車を運転していると、実に楽し
いです。 さらにエッセエッセキットなる「飛び道具」もありますので、ノーマルのアバルト500に1年
乗ってみて物足りなくなったら、バージョンアップ出来るのも大きな魅力だと思いました。
 それにしても、先日プジョー208GTiを試乗して楽しかった旨報告しましたが、こちらもまた楽しい
です。しかしながら、アバルト500は小さなクルマですので、家族4人でこれ1台!というのは無理な
話ですので、どちらかを選ぶとなると、そこが重要な要素になると思います。ともあれ、個人的に
はとても「刺さった」1台となりました。これ以上読むと、皆様も飽きてくると思いますので(あおたく
が一番飽きたというのが、正解^_^;)、595コンペについては次回にエントリーしたいと思います。
  最後にオマケとして、ニ号さん(MiTo QV)と大差無いと思って、今回試乗しなかったアバルト
プント スーパースポーツの画像を紹介したいと思います。


  スペチアーレな感じはこちらが一枚上ですね。


  このシート 載せ換えたくなりました(笑)。フラウのタンレザーは格好良いけど...。


  6ポッド?のブレンボキャリパー! すげー。
Posted at 2013/07/15 10:04:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「昨夜録画しておいたジークアクスの最終回を視聴しました。おじさんガンダムファンにも楽しめる内容でした。BS11でも、ファーストガンダムをジークアクスの内容にリンクして再放送しています。」
何シテル?   06/25 21:20
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 56
7891011 1213
14 15 16171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation