• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

R2であ~る

R2であ~る 皆さんすっかりお忘れだとは思いますが、二か月以上前
に、我が家では11年オチの中古軽自動車を購入しました。
本当はもう少し早く紹介したかったのですが、家人の愛車
故、購入以来全然運転する機会がなく(ちなみに初運転は、
車庫入れでした(^_^;)、今日の紹介となってしまいました。
ちなみに購入したクルマは...、

スバルR2でした。


 実はこのクルマ デビューした当初から欲しかったのですが(この間我が家では、3度軽自動
車を購入している)、ついに手に入れました(^o^)丿。ペーパードライバー寸前の家人が、通勤の
関係上、自家用車が必要になったのですが、くるま選びはあおたくに任され、条件として、
「2ペダルで軽自動車でもサイズ小さめなものを」
 ということでしたので、問答無用でスバルR2(しかも敢えて初期型)にさせてもらいました。
なお、この個体を探し当てるにあたって、イデアル仙台さんで中古車売り場を徘徊させていただ
いたことが、とても良い勉強になりました。まあ最終的な決め手は、スバルディーラーでの整備
記録簿だったんですけどね

 このスバルR2の初期型 まず思い浮かべるのは、あの独特なルックスをもったフロントフェイス
(スプレットウィンググリルと呼ぶらしい)だと思います。デザインがつまらないともっぱら評判の
富士重工業にしては、なかなか攻め(過ぎ)たデザインですが、こちらのブログの読者の方なら、
理由をご存じの方もおられると思います。
そう、この変態的なデザインは「アンドレアス・ザパティナス」が一枚噛んでいるから
なんです。



  時は2000年代初め、GMと富士重工業は提携関係にあり、同時にフィアットグループもGMと
手を結んでいました。そんな訳で、GMつながりのせいか、ザパティナスは富士重工業に転身し
て、手がけたのがR1、R2と2代目インプレッサのフェイスリフトと言われております(ただし、諸説
あって、R1、R2のデザインは富士重工業内で企画され、最後にザパティナスがまとめあげたと
いう話も)。この頃、あおたくはアルファロメオ147の初期型のデザインにヤラれてしまい、国産車
からいつかはイタフラ車にという悪い病気に感染した時期でもあり、多くの日本人には理解され
なかったR2(初期型)のデザインが妙に刺さってしまいました。結局、販売がおもわしくなかった
せいか、R2は日本車としてごくまっとうなフロントデザインに変更されてしまいますが、購入する
なら初期型しか考えられませんでした。病気持ちなんで...。
内装もなかなかお洒落で、とても10年以上に発売された車には思えません。時代がやっと追
いついた感じですが、ハンドブレーキだけは実用車然としたレバーが床から生えているのが、
ご愛嬌です。ちなみにMTだとシフトレバーとインテリアが全くマッチしていないのが、痛いです。



 走りに関しては、自分の希望とは真逆にある下位グレードのSOHCエンジンの46馬力モデル
のため、すごいもっさりしています。軽自動車のこの10年間の進化を、改めて思い知らされまし
た。ただし、4気筒エンジンということもあり、時速80キロ程度の高速巡航は平坦な道路は、意外
と得意科目のようです。しかしながら、足回りが女性向けに振ったせいかフワフワなため、コーナ
ーはキビキビと走れません。シャシー自体は軽自動車ながら、他のスバル車同様カッチリ感が
あるので、そこが惜しい気がしました。まあデザインに惚れて購入した車なので、そこは割り切る
ことにしました。
 
  スバルR2は、富士重工業が内製した最後の軽自動車なので、家人にはこれから大事に乗っ
て欲しいな、と思っています。

Posted at 2015/11/29 21:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月23日 イイね!

クルマで行きますOFF

クルマで行きますOFF 11月22日は晴天の中、あおたくのお師匠様の
acatsuki-studio様のオフ会に参加してきました。このクルマ
で行きますOFF会も数えること10回目を迎え、今回は新しい
参加者をお迎えすることができました。そして今回のオフ会
ではついに、我々のなんちゃってアルファと違って、真性?
アルファロメオが参戦!。


 みん友の「Tipo VELOCE」様の75です!。素敵過ぎる。

 その他にも以前名取市の「ロッソ」でお誘いしたcazbow様や、過去のブログで、

「当日朝に矢本PAで休憩中のふりをしながら、 我々を観察した結果、安全そうな集団と判断した
上で参加表明していただいても、全然大丈夫ですよ(^_^;)。」

 と、奥歯に何か挟まったような表現(笑)で記したところ、集合場所の三陸道矢本PAで、見慣れ
ぬ白いMiToが登場!。


 Y様の1.4トゥルボベンジーナ 

 所用があるにも関わらず、途中までご参加くださいました。ありがとうございましたm(__)m。

 
 
 自己紹介を済ませ、三陸道を北上。最初に向かった場所は...。


 モアイ像と関わりが深い南三陸町のさんさん商店街でした。

 そして、今回のお目当てはこちらでした。


 11月から登場 キラキラいくら丼!

 南三陸町では復興まちおこしの一環として、年4回町内の各店が趣向を凝らした海鮮丼を提供
しております。今回のオフでは一つのお店を予約して同じ物を食べずに、参加者が食べたい
メニューを各々召し上がってもらうことにしました。そんな訳で、あおたくは「季節料理 志のや」
さん(南三陸町志津川字御前下59-1)でいただきました。美味しかったです(*^。^*)。

 なお、さんさん商店街の敷地には、震災関連の記録を集めた施設もありますので、震災の記憶
を風化させないために、ご覧いただきたいと思います。


 なお、この建物の脇で、我々一行は童心に帰って、お茶目なことをしていました(^_^;)。

 さんさん商店街を出発して、国道398号線に通って、次に向かったのは、


 以前のブログでも紹介したことのある「神割崎」でした。今回も船越英一郎はいませんでした。

 ここの駐車場を利用して、撮影会を実施しました。


 EHH団の団長直伝のアングルで撮影(笑)

 その後は、国道398号線を南下します。ここから女川町までは海あり、山あり、トンネルありと、
とても変化に富んだお薦めのルートで、皆さんきっと退屈しないだろうと思っていたのですが、
美味しいランチのせいで、睡魔に襲われた方が後を絶たなかったようです。それでもトンネル内
を通過するたびに奏でるレコードモンツァとスーパースプリントマフラーの爆音が良い目覚まし?
になったみたいです。
 
 女川町で休憩した後、今度は牡鹿半島の御番所公園を目指し、コバルトラインを駆け抜ける
喜び(←それBMWです(^_^;))してきました。これからの季節、路面凍結が始まるため、小春日和
の中、今年のコバルトラインの走り納めをすることが出来ました。公園の駐車場に到着すると、
不思議な乗り物を発見!。



 レーシングカートかと思ったら、オーナーさんに尋ねたところ。れっきとしたミニカー扱いの公道
走行車両でした。世の中、面白いものがあるものです。さすがはバック トゥ ザ フューチャー2
の舞台になった2015年はひと味違います。

 寒かったので、御番所公園の展望台にも上らずに(^_^;)、甘い物好きのエントラント諸氏の胃袋
に応えるべく、次に向かったのは石巻の洋菓子店といえばここ!の「アルパジョン石巻本店」さん
(石巻市南光町2-1-12)でした。なお、ここのお店、参加者の居住地にほど近い仙台市泉区と、
岩沼市にも店舗を構えているため、あまりわざわざ感は無いのですが、レシートに記された住所
を見て、納得してもらう作戦に出ました。

 買い物も終わり、出発地点の三陸道矢本PAに戻って、今回のオフ会も終了となりました。いや
ぁ、今回も楽しかったですね~。今年の走るオフ会(飲み会のオフ会は年内にあるらしい)は終了
ですが、来年もまた開催しますので、今までご参加出来なかった方も、お気軽にお越しください。
それでは、Arrivederci(アリヴェルデルチ)!。 
 
 





 

 


Posted at 2015/11/23 16:01:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

いよいよ明日は

いよいよ明日は 明日はいよいよクルマで行きますオフです。
良い子はもう寝ますので、この後の参加表明は矢本PAで
お願いしますm(__)m。
 ところで、本日イデアル仙台さんにて、二号さんの12か月
を受けてきました。バッテリー交換の工賃をオマケしてくれ
たそんな素晴らしいディーラーから、誰かこれを購入しませ
んか~?。


  最初は、ソリッド赤のアバルト500だと思ったのは内緒です(^_^;)。


Posted at 2015/11/21 22:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

11月22日はオフ会の日

11月22日はオフ会の日 ここでクイズです。

11月22日は「いい夫婦」の日ですが(お手つきは一回休み
です(^_^;))、では、東北のヘンタイ車好きにとって、この日
は何の日でしょうか?。

正解は、クルマで行きますOFF会#10「初冬の南三陸をいく」
でした!(誰当てんだよ、そのクイズ...)。

 という訳で、夫婦の愛は置いといて、何だか天気も良さそう
だし、行ってみようかな~と思った方は、こちらのブログか、お師匠様のブログまで「イクぅ~」と
参加表明していただけると、幸いです。もちろん、当日朝に矢本PAで休憩中のふりをしながら、
我々を観察した結果、安全そうな集団と判断した上で参加表明していただいても、全然大丈夫
ですよ(^_^;)。

1 と   き  2015年11月22日(日)

2 集合場所 三陸自動車道・矢本PA(下り線側)

3 集合時間 9:30~10:00

4 目 的 地  南三陸町~女川(時間が許せば牡鹿半島まで、足をのばします)

 なお、今回は「クルマで行きますOFF」の初心に返って、走って、皆でおしゃべりを楽しむことを
目的としていますので、特に仕込みはありません。晩秋の南三陸のリアス式海岸と、ワインディ
ングロードを満喫しましょう!。


  イクぅ~?

Posted at 2015/11/18 22:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

6ATは良い!

6ATは良い! 注:本ブログは「サン キュッ ッパ」の続編となっており
ます。併せてお読み下さい。

  続いてはプジョー仙台・シトロエン仙台(仙台市若林区
六丁の目西町8-61)に移動して、新しく6ATのミッションが
搭載されたプジョー208とシトロエンDS3の試乗です。当日
は担当営業のK店長様が、石巻へ納車業務があって、
お会いすることは叶わないだろうと思って入店したところ、
「白馬に乗った王子様」?のように颯爽と現れました(笑)。
挨拶もそこそこに早速試乗します。まずは、208のStyle
から。
 今回の新ミッション搭載によって、フロントまわりの形状が変更されました。前作の207の時も
そうでしたが、初期モデルでフロントフォグランプまわりを、結構攻めたデザインで提案した割
には受け入れられず、結局コンサバなデザインに変更されました(^_^;)。開口部まわりも、GTi
以外は今ひとつすっきりしない造形でしたが、FL後は308と共通性を持たせたデザインに変更
されました。


  お顔すっきり 個人的に好感度アップ

 で、走らせてみた印象ですが、3気筒故エンジン始動時及び低速時の振動は、FCAのツイン
エアエンジン程ではないですが若干でます。もちろん回してしまえば、まったく気になりません。
1.2のNAエンジン搭載時は正直「もっさりした」印象でしたが、ターボでドーピングした結果、あっ
という間に、スピード違反で御用になってしまう加速感が得られるようになりました。今までの
5ETGでは無理だったけど、これなら交通の流れをリード出来そうです。それと、やっぱりお伝え
しなければならないのは、アイシン精機謹製の6速オートマチックミッションがとても良い仕事を
しています。それが滑らかな加速を演出しています。当然変速ショックなんて皆無です。208の
デビュー当初はAL4でしたが、これはパーツサプライヤー側の発注数の都合上、仕方無く搭載
したとしても、この6ATは「もっと早くこれを搭載してくれ!」という印象を受けました。ディーゼル
の不正疑惑があったVWには申し訳無いですけど、これでポロと互角に戦えるような気がします。


  これが208のシフトゲート

 それと、今回エントリーグレードのStyleに試乗させていただいた訳ですが、195/55R16という
比較的サイドウォールの厚いタイヤを装着しているせいか、乗り心地が個人的に好ましいもの
でした。「ああ、俺はプジョーの足さばきの挙動が好きなんだなぁ、と改めて実感しました。先に
試乗したアルファロメオのジュリエッタも素晴らしかったですが、ジュリエッタより200万円も安い
プライスでこの乗り味を出せるプジョーはさすが!だな、と思いました。もちろんプジョーの屋台
骨を支えている20○シリーズですから、他の車種と比べて開発にも力が入っているのは当然
ですけれど...。ただし、プジョー208って、FL後ルックスが良くなりましたが、いかんせん外観に
「華」が無いのが惜しいですね。輸入車を購入した満足感が足りないです。まあ、日本人のメン
タリティーとして「あまり目立ちたくない」という方が圧倒的に多いですから、逆にこの位がちょう
ど良いのかもしれません。また、好みの問題ですけど、いかに206のデザインにオーラがあった
かが分かります。

 続いては、DS3です。こちらは208と違って、プレミアム感を押し出しているせいか、デザインに
力が入っていてるような気がします。





 やっぱり輸入車を所有する人って、他の人とはちょっと違ったクルマに乗りたいという願望が
ある訳ですから、この位個性があった方が良いと思います。特にシトロエンは独善的(笑)な
メーカーですから、その傾向はより一層強まります。
 では、運転してみます。パワートレインは一緒で、車重は30kgDS3の方が重いため、殆ど一緒
と言いたいところでしたが、個体差なのかDS3の方が軽やかでした。ただし、足回りは設計が
古いせいか、DS3の方がリアサスペンションがバタツキ気味でした。これはタイヤサイズが違う
せいだと思っていたのですが、後でカタログを調べたら同じ195/55R16でした。同じ企業グルー
プPSAでありながら、メーカーごとにセッティングが異なるのは、面白いですね。


 DS3のシフトノブはメッキ処理が施されてありました。ちょっと高級感(笑)

 それと、両車のダッシュボードのデザインについてですが、208はちょっと形状ががごちゃごちゃ
していて、あまり好きではありません。オーディオ環境も発展性に乏しいため、ここはDS3の方が
好感が持てました。


  DS3のインテリアはこんな感じ 

 以上、2台を乗った感想ですが、208はDS3よりも設計が新しい上に、GTiはいつの間にか最大
出力が208馬力(笑)に引き上げられているのですが、いかんせんデザインがつまらないのが、
弱点です。個人的にはDS3が好きなんですが、登場から5年経過しており、新鮮味に乏しい感が
あります。どちらも良いクルマですが、MiToほど所有感を満たしてくれないところが、実に惜しい
と思いました。それと、冬の寒さと積雪が問題だけど、DS3カブリオ スポーツシックならどうだろ
う、という思いも再び湧いてきた今回の試乗でした。
 
 こうしてみると、足回りに若干の不満はありますけど、MiToって商品性高いですねぇ~。




Posted at 2015/11/15 11:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23 45 67
8910111213 14
151617 181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation