• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

クルマで行きますOFFと北日本MM

クルマで行きますOFFと北日本MM  暦の上では、完全に秋なんですけど、8月いっぱいは
夏休みの地域もありますので、なんとか間に合いました。

北日本MMSS2016

今回はお師匠であるacatsuki-studio様の
「狂うまでイキます」(←教育的指導)もとい

「クルマで行きますOFF」

とのコラボ企画により、実現しました。会場の道の駅七ヶ宿には、6台のMiToと5台のジュリエッタ
が集まってくれました。遠くから駆けつけてくれた関東勢の方々もいて、本当に感謝ですm(__)m。
また、今回は長い間みん友さんであったしまの助さんや、べー.さんと初めてお会いすることが
出来ました。




 皆さん小技大技効いてます。

 自己紹介の最中、道の駅の駐車場には赤い現行ルーテシアが停まり、休憩の終えたオーナー
さんが近寄ってきたので、


  無理やり幹事車の「へへ」の隣に並んでいただきました(^-^;。

  なお、オーナーの方はMT派なため、グレードはゼンの5MTです。渋過ぎる!。なお、ルノー
山形の尾根遺産は美人だそうです。 今度行ってみます。

  今回は幹事の手抜きにより、昼食は各自町内の飲食店で召し上がっていただくことにしたの
で、cazbowさんとしまの助さんと一緒にプチツーリングをしながら、蕎麦を食べに行きました。


  オーナーだった頃、苦労したので、MiToが停めやすいお店にしました(笑)


   ここのお店は、蕎麦粉100%よりも二八の方が美味しいかも。


  激流の滝を撮る男を激写

  昼食から戻って、今回の目玉企画?ジャンケン大会(景品は(株)イデアル様 MiTo会総長様
より提供m(__)m)を開催しました。ジャンケン大会にはめっぽう弱いあおたくですが、ジャンケン
を出す側にまわると、案外強いことが分かりました(^-^;。もしかすると、みんな弱すぎかも...。


  そして、一番ジャンケンが弱かった人がこちらを懸けて


  決勝戦の様子(この画見たら、関東勢爆笑必死だろうな...)


  なお、こちらの方がゲットされました。なにやら臭いを嗅いでいます。

 お味のほどは不明ですが、無事飲み終えたところで、オフ会も終了しました。この後、有志で
(とは言っても、ほとんどの方が参加されました)遠刈田温泉方面へのプチツーリングを実施し
ました。あいにく天気でしたが、アルファロメオ13台を前に眺めながらの高原のワインディング
ロードは、なかなか楽しかったです。天気が良いと景色も楽しめたんだけど、埼玉県から強烈
な「念」を送ってきた方には敵いませんでした。
  最後に、今回のイベントに参加された皆様、ありがとうございました。なお、私事ですが今年
MiToを降りてしまったため、これからの北日本MiTo会は、現MiTo乗りの方に盛り上げていただ
けたら、と思いました。とは言え、今後もMiTo会を陰ながら応援していきます。


 なお、参加された方の記念品は自動車トーマス様の特製焼き菓子でした。いつもありがとう
ございます。







Posted at 2016/08/30 05:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年08月23日 イイね!

ちょっとだけMiToの話題

ちょっとだけMiToの話題 皆さんすでにご存知だとは思いますが、アルファロメオ
MiToが今年の春FLを敢行し、ヨーロッパではデリバリー
を開始しています(最初はイタリアとフランスだっけ?)。
本国のサイトを貼っておきますので、気になった方は、
そちらにジャンプしてみてくださいね。それにしても、本国
のサイトを翻訳して眺めてみると、「アルファロメオ水戸」
って誤変換しやがるので、思わず笑ってしまったのです
が(^-^;、でも、FL後のMiTo 個人的にはアリだと思いま
した。シートもホールド性がアップしているので、これなら、
安心して峠を攻められそうです。たぶん。


  ちょっと、フロント周りのラインが複雑になったけど、迫力増した気がします。

 一方、日本国内では、8月17日にコンペティツィオーネベースの限定車「MiTo Regale( レガー
レ)」
が発売になりました。こちらの車、専用アロイホイールと83,160円相当の特別装備が付いて
お値段据え置き!なのは素敵なんですが、お顔が以前のままです。おそらくはFL前の投げ売り
商品だと思います。この限定車のために、FCAが本国にオーダーしたとは考えにくいので、本国
から「日本仕様が100台分売れ残っちゃったから、あれこれ付けて売っちまおうぜ」というノリなん
でしょうな。ところで、FCAさんにお願いです。もし、FL後のMiToを販売する意思があるのなら、
現在日本国内におけるMiToQVの中古車価格が下げ止まっているため、TCTモデルよりも、MT
を入れた方が、絶対に売れると思います(100台規模の話だけど...)。

 最後に、手前味噌ですが、今度の土曜日はいよいよ

「北日本MiTo会SS」と「クルマで行きますOFF会#12」
ですよ。

日 時 : 2016年8月27日(土) 10:00-14:00(終了後は、希望者で遠刈田温泉方面へのプチ
       ツーリングあり)
会 場 : 道の駅「七ヶ宿」(宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野8-1)
参加料 : 500円(お土産代込み)

  現在、参加者名簿は幹事のY.A.N.様が腰痛をおして作成中ですが、今週になって参加出来
るようになってしまった方は、明日位の参加表明ならばまだ名簿に載ると思いますので、こちら
のコメントでも、北日本MiTo会の掲示板にでもご一報願います。

 では、土曜日にお待ちしておりますm(__)m。

 


Posted at 2016/08/23 19:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2016年08月10日 イイね!

MiToを降りた男よりMiTo会のお知らせ

MiToを降りた男よりMiTo会のお知らせ  東北の夏祭りも終了し、東北の夏のフィナーレを飾る
イベントとして、今年もやっちゃいます!。

北日本MiTo会SS!
って、暦ではもう秋だから...。

  本当は私、この時期くらいまでは二号さんに乗っている
つもりだったんですが、世の中うまく行かないものですね。
そんな訳で、MiToを降りた男より日時のお知らせです!。

日時:2016年8月27日(土) 10:00-14:00(終了後は、希望者で遠刈田温泉方面へのプチツーリング
    あり)
会場:道の駅「七ヶ宿」(宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野8-1)
参加料:500円(お土産代込み)

  なお、当日はあおたくのお師匠様である•acatsuki-studio氏の「クルマで行きますOFF会#12」
とのコラボ企画となっており、実はジュリエッタが最大勢力となる恐れがあります(笑)。参考まで
「クルマで行きます」のブログを貼っておきますので、怖い物を見たさな方は、勇気をもってそちら
へ飛び込んで行って欲しい。
 とは言っても、MiToのエントラントの少ない「そんなMMSSは嫌だぁーーーー!」と思ったそんな
MiTo乗りの貴方も、奮って参加の意思表明をお願いしますm(__)m。北日本MiTo会のスレッドは
こちらです。

 なお、道の駅「七ヶ宿」へのアクセスの方法ですが、山形・新潟方面からは素直に国道113号線
を利用すれば、すぐに会場へ到着可能(上山市以北にお住まいであれば、エコーラインを駆け抜
ける喜びという手もあり)。福島方面よりお越しの場合は、東北道国見I.Cを降りて、県道107号線
の国見峠を越えて宮城県入りをすれば、時間と高速料金の節約につながると思います(その方
がきっと楽しいですし...)。
  内容につきましては、愛車を囲んでの歓談、5分で終わる(笑)じゃんけん大会(グッズは、
(株)イデアル様よりこっそりと提供(^-^;)を予定しております。
 最後にランチについてですが、道の駅にもレストランはありますが、七ヶ宿町はそば街道という
ことで、4軒ほどお店がありますので、各自気になるところでお召し上がりいただくことにします
(単なる手抜きという説あり)、七ヶ宿そば街道のリンクはこちらです。なお、道の駅内ではそばを
扱っておりません。その代わり、白石市の特産品「うーめん」が何故か味わえます。


 それでは、皆様お待ちしております。
Posted at 2016/08/10 05:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2016年08月05日 イイね!

Oh nyo!(おお 尿!)

Oh  nyo!(おお 尿!)小さなものから大きなものまで 動かす力
だ プジョー ディーゼル♪


という訳で(どういう訳?)、試乗してきました。プジョーの
ディーゼルモデル。メーカーから正式な発表が先週始め
にあり、居ても立ってもいられず、日曜日に試乗させてい
ただきました。K店長様 書類仕事でご多忙な中、いつも
すみませんねぇ。
  試乗を予約した時刻入店すると、K店長様 試乗の前
に中古車売り場にあおたくを連行し、最新入庫物件を喜々として披露してくださいました。

現行の前期顔のルノー メガーヌ ルノー・スポール トロフィー!でした。ここの店だんだんルノー
屋さんになっているんだけど...。なお、喜々と紹介してくださった割には、あおたくは隣に並んで
あったシトロエン C5ツアラー セダクションに釘付けでした。K店長様ゴメンね。

 さて、中古車紹介はここまでにして、いま一部の変態だけに(^-^;話題沸騰のプジョーBlueHDi
搭載車に試乗します。この技術、同じ性能のガソリン車と比較した場合、燃料消費量は約25%
※、CO2の排出量も約15%※低減します。さらに独自のクリーンテクノロジーによって、NOx
(窒素酸化物)は90%、PM(粒子状物質)は99.9%除去されます(以上、メーカーの資料よりコピ
ペ 値はメーカーの参考値)。で、これらを実現するための技術のひとつとして、AdBlue(尿素水
溶液)を使用しています。尿素をディーゼルエンジンの排熱によって分解し、放出されるアンモ
ニアと排気中に含まれる窒素酸化物を化学反応させ、水と窒素に還元させちゃうそうです。なお、
AdBlue(尿素水溶液)1年または10,000kmごとに補給しなければならないそうです。なんだか2
ストオイルみたいですね。なお、この手の知識はまったく無いので、化学に明るい人にも聞きま
した。この人、家庭菜園の野菜を僕にくれたりするんですが、「野菜におしっこかけ育てた」とか
言うので、注意が必要です。


 AdBlueの補給口(くれぐれもおしっこを入れないように)


 1.6ℓBlueHDi 120psのエンジン

はじめに試乗させていただいたのは、1.6リッターディーゼルエンジンの308でした。エンジンを
始動した印象としては、音や振動面でアイドリング時から静かでした。マツダのスカイアクティブ
Dや、三菱のGDIエンジン(古っ!)よりも静粛で、通常のガソリンエンジンよりは気持ち音が聞こ
えるかな?、ってレベルでした。走り出しての印象もディーゼルエンジンのカラカラ音は、まったく
聞こえないため、一般的なユーザーが低回転域で運転している限りにおいては、ガソリンエンジ
ンとの差は、皆無であると思います。さすがはプジョー、ヨーロッパ車のディーゼルエンジンの
リーディングカンパニーの実力は本物だと思いました。フランス国内でのディーゼルモデルの
シェアが高いのも納得しました。パリ市内では排ガス規制が...。



 ただ、心配すべき点として、現行308も新車効果が薄れてきているため、今回のディーゼルエン
ジンモデルの投入が、カンフル剤的な役割として、どの位果たせるのかが未知数ということです。
プジョーの足フェチ(臭いじゃないよ)のあおたくとしてはとても良いクルマだと思いますが、「ドム
やゲルググの時代に、シャアザクを投入した印象」(担当営業のK店長様談)ということで、最新
機能が見られない点が気になります。

 ところで、今回「308以外もどうぞ」というK店長様のはからいで508のディーゼルモデルも試乗
させていただきました。感謝(^^)/。


508GTです

こちらは2リッターエンジンを搭載していますが、エンジン音はテンロクディーゼルと比べて、
結構カラカラ音がします。走り出してしまえば全く気にならないのですが、Dセグメントの車として
は、もう少し静粛性が欲しいと思いました。そして、Dセグメントと言えば、実はあおたく今回が
508の初試乗でした。今までこのサイズの車は、自宅で亡父が所有していたマークⅡやクレスタ
しか運転したことがなかったため、当初はその車格故、運転大変だろうなと思っておりましたが、
それは良い意味で裏切られました。操作性が208、308の延長線上にあり、軽快で実に運転がし
やすいのです。これは恐らく、あおたく自身がPSAグループの車に馴染んでいるせいだとは思い
ますが、運転のしやすさは疲労感の低減につながりますので、良いことだと思います。しかしな
がら、Dセグメント車でとっつきやすい一方で、内装が何ともチープなのは良くも悪くもプジョー
らしくて、ちょっと残念でした。設計年次の関係で、308の方が素材の使い方が上手で、高級感
があります。ぶっちゃけ、508を日本市場で販売するのは厳しいと思いましたが、タクシーとして
のベース車両としては、最高の一台だと思いました。407のようにどなたか個人タクシーで営業
しないかな?。

 以上、プジョーのディーゼルモデルを2台試乗させていただきましたが、あおたく自身としては、
エコカーでも走りを諦められない方には、最良の選択ではないかな、と思いました。でも、MTが
無いので、購入することは無いだろうな、と個人的には思いました。


 


 
Posted at 2016/08/05 05:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 56
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation