• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

物欲の冬

物欲の冬 今年の年末は、えきねっとのチケット争奪戦にまんまと敗れてしまったので、自宅で大人しくすることにしました。ちなみに目的地は北陸にしようと考えていましたが、年末寒波が襲来中のため、正直行かなくて良かったです(意外と悪運が強い方です)。
  そうなると、浮いた旅行費用の活用策として、頭の中が物欲で支配されてしまい、イタリア車雑貨店のクリスマスセールにいざなわれてしまいました。だって、もうサンタさん来ないし...。という訳で、購入したのはこちら。 


 147用のエンブレムとキーホルダー

 コーティングのメンテナンス作業から戻ってきた雪ちゃんを眺めていると、リアのエンブレムに怪しい色落ちを発見。クオリティに問題ありともっぱら評判のアルファロメオエンブレムあるあるの一つ、
クリア面の劣化のようです。これが進行すると結構みすぼらしいですし、車自体がヤレた感じがするため、春になったら交換しようと思います。
 それにしても、新車の売れ行きは芳しくないにも関わらず、付属品で商売が成立してしまうアルファロメオって一体?と思わずにはいられない2018年の年の瀬でした。ホント、アルファロメオに乗ると無駄なお買い物が増えますね(^-^;。ちなみにキーホルダーはMiToに続いて、2回目の購入です。

「またつまらぬ物を買ってしまった...」
Posted at 2018/12/29 10:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2018年12月22日 イイね!

ひさしぶりにMiToの話

ひさしぶりにMiToの話 という訳で、今回は2018年10月末をもちまして日本国内で販売を終了した、MiToの話でございます。12月18日に仕事の休憩時間中にネットニュースでこんな記事が出ていました。

「24歳・年収360万円でアルファロメオを買った僕が、おじさんの反応に覚えた違和感」(bizSPA!フレッシュ)

 さすがに休憩時間中とは言え、あきらかに趣味ネタを読むのはコンプライアンス違反なので、おおまかなタイトルのキーワードを記憶して家に帰宅してから読んでみると、すでに700件近いコメントが寄せられていました。コメントの内容としては、概ね好意的な意見が多かったみたいですが(全部チェックした訳ではないけど)、「24歳」、「年収360万円」、「アルファロメオ」というキーワードによって、オーナーさんへの「やっかみ」や「ひがみ」が入り混じったコメントがあったこともまた事実です。そういうコメントを寄せる方々に対しては、相手にしないで無視するに限りますが、「アルファロメオ」という名前に対する誤解や無知が原因となっているようです。その点については当該記事でも、ちゃんと種明かしをしていました。

 まずは誤解その1 「アルファロメオって、高いんでしょ?疑惑」
 オーナーさんはMiToの初期型モデルのターボベンジーナを愛車にしているのですが、恐らくあおたくのブログの読者の皆様なら、当該車種のおおまかな中古車相場を把握しているかと思います。諸費用込みと思われますが、購入金額は150万円だったそうです。これって、ハイトワゴン系の軽自動車の新車よりも若干安いかグレードによってはどっこいの金額です。正直「MiToの中古車でも軽自動車でも、自分の好きな方を買いなよ」レベルの問題だと思います。地方ですと両親から就職祝いで、軽自動車の新車をプレゼントしてもらえたりしますが、このオーナーさんは全額自分持ちのようです。そうなると、外野から文句を言われる筋合いは全然無いと思います。

 次に誤解その2「アルファロメオ イコール 高級車疑惑」
 高級車に対する認識は、人それぞれの年齢、収入、イメージによって異なります。オーナーさんの
年齢を考えると、MiToはやっぱり高級車という認識があるようです。でも、自分自身が新社会人になった頃を思い返せば、新車価格300万円弱のコンパクトカーであれば当然そう思いますよね。確かにベントレーやフェラーリと比べたら、MiToはフィアット・プントベースのプレミアムコンパクトハッチという立ち位置ですから、寄せられたコメントの中にも「MiToは高級車じゃない」という意見も多数あったようです。でも、アルファロメオ車って、「このクルマって、いったいいくらなんだろう?。500万円位
するんだろうか?」という正体不明感というかハッタリ感があって(^-^;、そこが国産車には出せない魅力につながっているんですけどね。

 以上のことから、アルファロメオMiToって、改めて誤解されやすい車だなぁと思いました。ターボ・ベンジーナだと、フィアットプントベースで複雑なギミックを有していないため(せいぜいDNAシステム位)、日本車と比べても故障やトラブルが少ないし、中古車価格も安いことから(最近はイモラを除けば、アンダー100万の個体もあるし)、あのデザインに惚れたら、若い人達にも乗って欲しい一台だと思いました。輸入車に乗ることは日本にいながらにして、海外旅行に行くようなものだと思います。実は私、もう一度MiToのQVに乗りたくて、カーセンサーを眺めたりしています(笑)。

補足:もしお時間が許すなら、12月5日掲載の「24歳・年収360万円で「アルファロメオ」を衝動買いした男が思うこと 」も併せてお読みくださいね。


 やっぱり、マツダが真似したくなるようなこのデザインは素晴らしいです。
Posted at 2018/12/22 21:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2018年12月16日 イイね!

白猫ちゃんの12ヶ月点検終了

白猫ちゃんの12ヶ月点検終了 12月15日に白猫ちゃんことプジョー208GTiの12ヶ月点検を受けてきました。あおたくの白猫ちゃんはここでお伝え出来ない位、激安で購入したのですが、ちゃんとライトプランまで付帯されていました(ありがたや~)。そんな訳で、スタッドレスタイヤ交換で鬼のように忙しい中、プジョー仙台さんへ予約して入庫しました。


 6,328㎞で入場(FBM行きだけで結構距離が伸びました。全走行距離のほぼ1/6)

 特に不具合箇所も無く、オイル交換だけで点検は終了しました。そりゃあもちろん、後付けフロントフェンダーの剥がれ、ウィンカーランプハイフラに伴う不点灯、ハンドルのセンターずれという不具合はありましたが、夏までにプジョー仙台さんにしっかりと対応していただきましたので(クレーマーと呼ばないで!)、当然と言えば当然なんですけど....。


 口うるさいオーナー対策で(^-^;、ハブ周りにグリスではなく二硫化モリブデンを湿布するの図 ぶっちゃけ、こういう神対応が出来るメカニックさんに当たった白猫ちゃんは仕合わせです。


 プジョーカレンダーもいただきました(だから、クレーマーと呼ばないで!)。

 単純にあおたくの押しが強いだけという噂もありますが(^-^;、いつも素晴らしい対応をしていただける(株)イデアルさんには、本当に感謝です(ヨイショっと)。


 この日を持って白猫ちゃんは猫なのに冬眠です。今週は雪ちゃんが入庫です。



Posted at 2018/12/16 16:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年12月09日 イイね!

ATR SPORTを総括してみる

ATR SPORTを総括してみる  とうとうあおたくが住む仙台市にも昨夜雪が降ってしまいました。一週間前にスタッドレスタイヤに交換して、サマータイヤは納めてしまいましたので、このたび8月の車検から3カ月間使用した人生初のアジアンタイヤ(日本製もアジアだろ!というツッコミは置いといて(^-^;)であるATR SPORTの総括をしてみたいと思います。感想として音楽で表現してみましょう!。


懐かしいと思った方は間違いなく、アラフィフオーバーだと思いますが、まったく伝わりませんでしたね(^-^;。そんな訳で、ちゃんと文字にしたためます。まず、ATR RADIALというブランドですが、みんカラ~の皆様ならご存じだと思いますが、天然ゴム産出国で有名なインドネシアのタイヤメーカーです。



見てのとおり、タイヤゴムのバリがてんこ盛りになっていて、モノ作り大国の日本では外観上のクオリティはまったく許せるレベルではありません。ぶっちゃけ、初めて見た時は凄いカルチャークラブショックを受けました。でも、いいんです。だって1本4千円台だもん。
 肝心な走行性能はと言えば、まずタイヤ自体もそうなんですが、固い印象です。ラジアルタイヤらしいと言えばそうですが、サイドウォールの剛性感があり、ここがたわんで乗り心地を良くするという感じはありません。グリップ性能についてもバカみたいな速さでコーナーリングを堪能しなければ、必要じゅうぶんです。前述したようにサイドウォールの剛性感があるため、コーナーでの安心感はあります。国産車と比較して気になるロードノイズは、ツインスパークエンジンがやかましいので(笑)、全然気になりません。
 ウェット性能も、履き替える前のコンチネンタルタイヤの溝が無かったため、もの凄く優れているような錯覚を覚えるほどでした(低レベルな感想)。タイヤのライフは短めという情報が広まっておりますが、どんなタイヤでも5シーズン位使用していたらタイヤ性能は低下するので、1,2シーズンでさっさと履き替えるのもアリではないかと思いました。畳と何とかは新しい方が良いという話もありますしね。
 最後に全体的な印象としては、1本4千円台ということを考えれば、じゅうぶん過ぎる性能だと思います。別にA○TOW○Yさんの回し者ではないですけど、お薦め出来るタイヤだと思いました。


 15インチのスタッドレスにすると、ぶっちゃけ、147で17インチというのが問題じゃないかと思ふ今日この頃です。

Posted at 2018/12/09 18:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2018年12月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:自分の中古車選びの研鑽として(注:当方本業は中古車屋ではありません)。来年中古の軽自動車を購入する予定があるため。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/12/01 12:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ピンバッジいただきました。」
何シテル?   06/08 16:29
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation