• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

今更ながら新型プジョー208に試乗してきた

今更ながら新型プジョー208に試乗してきた 鮮度落ちですが、フェアから2週間遅れで、新型プジョー
208に試乗してきました。実は147の車検上がりの引き取り日が、フェア初日の8月29日だったのですが(というか、147に不具合も無かったので、サービスフロントに一日早く引き取り日にするよう交渉しました)、試乗予約をしなかったため、かなう事が出来ませんでした。今回もアポ無しですが、雨の中なら、来客者も少ないだろうという読みもあり、すぐに乗せていただけました。プジョー仙台さん いつもありがとうございます。今回試乗させていただいたグレードは、上位モデルの
GT Lineでした。


 新型208デビューしました。

きっとシャシーが素晴らしいのかも?

 8月に訪問した際、(株)イデアルのスタッフの皆さんが異口同音に、
「これはいい!」
 と、絶賛していたので、期待値MAXの試乗でしたが、結論から言うと、まったくその通りでした。同乗していただいたプジョー仙台のS様は、ラテン車好きが高じて(株)イデアルさんに入社された「猛者」なんですけど(^-^;、そんな方より、
「まるでCセグメント車のような乗り味」
 と予告されていたので、実際走らせてみると同門のDS3 CROSSBACKより採用されたCMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)が、超絶素晴らしいのか、乗り味がBセグメント車とは思えないほど上質でした。プジョーは元来「猫足」と称される位、サスペンションチューニングにこだわりを持っている自動車メーカーですが、あおたく自身も206SWS16によって、「プジョーの足さばきの虜」になってしまいました。今回の208はこれまでのキビキビ感を引き継ぎながら、しっとり感も身に着けてきました。雨の中のドライブにも関わらず安定感もあり、雨の高速道路でも安心してドライブ出来そうです。ひょっとしたら、上位車種の308さえも脅かしそうです。同時期に発売された日本のBセグメントカーがどれ位進化したのかは不明ですが、この領域には到達出来ていないかも?と感じました(今度、自動車評論家絶賛のホンダ フィットに乗ってみます)。新型208GT Lineにはあおたくの愛車である208GTiと同じ、205/45R17インチのシューズを履いていますが、208GTiではバタつくような路面状況でも、サスがよく動いていなしてくれます(もっとも208GTiの足は、スポーツ走行用にハードなセッティングにしめ上げられている訳ですが...)。帰り道の208GTiのヤンチャなドタバタぶりには、思わず笑うしかなかったです。新型208はきっとシャシー性能が素晴らしいのでしょうけど、足回りのセッティングと相まって生み出された乗り味だと思います。




 往年の205を思わせるリアピラーとGT Lineのバッジ

エンジンも1.2リッターピュアテック ガソリンターボが、旧208よりも10PS抑えられたにもかかわらず、ノーマルモードでもパンチがあって、交通の流れをリード出来ます。8速になったアイシン製のATが、絶妙なギア比に設定されているせいだと思います。が、8速は高速道路以外で使用する事はないでしょう。スポーツモードにすると、もはやこれでじゅうぶんではと思う位のパワーがあります(例によって、効果音によってエンジン音が変わります。あれは止めてもいいかなぁ(^-^;)。エコモードにするともっさり感満載で、こちらは8速ギア以上に使用する機会は無いと思いました。パドルシフトは日本車のATとは異なり、あまり空走感が無い事もあり、あおたくにしては珍しく積極的に使いたくなりました(両手が暇なもんで...)。


 エンジン内部 巨大なバッテリーが高そう...

 インテリアは(ごめん画像無しです)GT Lineというグレードもあって、黄緑色のステッチや素材使いが上手く、上品です。ただし、進化した3D i-Cockpitから物理的なメーターが装置が無くなってしまい、何らかの拍子にメーターが表示されなくなってしまったら、プジョー・アシスタンスに電話する他ないだろうと思い、空寒くなりました。そして、最近のプジョー車で唯一許せないのはパーキングブレーキ一体のATレバーです。一度の試乗だけではMTおじさんのあおたくにとっては非常に操作しずらいです。これには慣れが必要かも。もちろんサイドブレーキ・ターンは出来ません(笑)。それと、後席の居住性はリアルーフが下がり気味なこともあって、先代よりもあまり良くはありません。これはプジョーのデザインが508以降車高を下げる方向へシフトしたためで、車内が広い車を欲しい人は新型2008をはじめとするSUVを購入してくださいというメッセージでしょう。
 
 エクステリアはインテリアの項でも述べたとおり、ワンモーションフォルムを廃して、車高を低く抑えた結果、車幅が僅か5mmしか拡大しなかったにも関わらず、ワイドになった印象を受けます。今後のBセグメントのデザインリーダーはプジョーが引き受けると宣誓しているようにも思えます。きっと各国の自動車メーカーも、車高を下げるデザインで新車を出してくるかもしれません。個人的には素直に格好良いと思いますけど、同門の206とDS3、FCAのMiToと500を超えたかと聞かれたら、答えはNon!です。


 ライオンというよりもサメっぽい(^-^;


 ボンネットの上に車名が入るのはあまり好きではないです


 意外とトヨタっぽいリアデザイン 

 最後に新型プジョー208ですが、GT Lineに試乗した事もあって、総じて上質な印象を受けました。もはや206世代のようなチープ感はありません(新型208でも、受注生産のスタイルなんかは安っぽいんでしょうけど...)。値段も80諭吉位違いますが、こんなクオリティで販売されたら、同じクラスの日本車がきっと安っぽく感じると思えました。特に足回りの性能差はもの凄い事になってしまったのではないかと感じました。そして、あおたく自身プジョー車以外のコンパクトカーに乗るのは今後無いかもと思いながら、こんな物も眺めてきました。






 ホットできっと楽しいでしょうけど、新型208よりも100諭吉高いんですよね。
無いなぁ~(^-^;。でも、こちらはMT設定有りだし...。あっ、208GTiに永~く乗れば良いだけか!。
Posted at 2020/09/13 18:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2020年08月30日 イイね!

147の車検が終わりました

147の車検が終わりました ご無沙汰してります。ブログアップが止まってましたが、本人は至って健康なんですけど、何せこのコロナ禍で外出を自粛しているため(8月は5ヶ月ぶりに鉄分補給出来ましたが)、まったくネタが無いんです。そんな中、久しぶりのクルマの話題で、雪ちゃんことアルファ147の11年目の車検を通してきました。
 うちの雪ちゃん2017年の初冬に8年オチで迎え入れましたが、前オーナー様がきちんと整備されていた個体のようで、今までアルファロメオ車よりは故障が少なくなったとは言え、トラブルの噂も伝え聞く156/147世代にしては長期入院することも無く、元気に過ごしております。今回の車検ではクラッチのつながりがイマイチな
感じだったため、クラッチまわりのチェックと(セレユニットは好調でした)、あと1年は持ちそうでしたが、車検の時についでに交換していただいた方が安上がりになると思い、フロントのディスクローターとパッドを社外品のパーツ持ち込みで、交換をお願いしました。


 制動力よりもダストの少なさからディクセル製をチョイス

8月23日の午後に入庫して前述した点をオーダーしたところ、翌日サービスフロントの担当者より、
「キャリブレーションも2月に実施したし、クラッチには異常が無いので、セレポンプのオイル交換をしてみませんか?」
 と相談があったため、追加の整備をお願いし、新型プジョー208のデビューフェア初日と重なった29日を引き取り日とすることにしました。今回の車検では他の部分も特に問題もなく、総額186,447円で車検が完了しました。Fディスクローターとブレーキパッドを交換しなければ、もう少し安く上がっていたと思います。


 交換したFローターとパッド

入庫時はちょうど7万キロを超えたばかりでしたが、11年目の147の車検にしては奇跡的にお金がかかっていないですね。素晴らしい。実は4月にある中古車に浮気しかけて、見積書まで作成していただきましたが、総額が意外と高くなってしまったり、2013年式の車とは言え147よりも壊れそうな予感がしたので、箱替えをせず、今回のブログとなりました。そんな訳で、雪ちゃんとは最低でもあと2年は乗る予定です。147って高性能では無いけど、何だか楽しいんですよね。えっ、
欲しかった車ですか?。内緒です(^-^;。

 なお、セレオイルを交換したところ、クラッチのつながりが良くなりました
(サービスフロントさん ナイス判断)。原因はオイルの劣化(3年近く未交換)で、夏場の高温が駄目だったのかもしれません。


 こちらの車も良さそうだけど、MT車の設定が無いんですよねぇ。今度試乗させてもらおうっと。

Posted at 2020/08/30 15:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2020年07月04日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?
回答:汚れ取り

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/04 18:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年06月28日 イイね!

お久しぶりね♪

お久しぶりね♪ 貴方に会うなんて~。by小柳ルミ子 という意味不明な書き出しはさておき(^-^;、先週日曜日久しぶりに山形県へ越境してきました。3月のあたまに福島県の浜通り地方北端部をかすめて以来でしたので、およそ100日振りの越境でした。いやぁ長かった。
 今回は昨年秋以来の蔵王エコーライン~蔵王西高原を経由して、山形市内でちょっとした買い物をして、休日割引の復活した山形道で帰って来るという、リハビリを兼ねたルートでした。




 お山の上は新緑も終わって、残雪も少なくなっていました。

 久しぶりに蔵王エコーラインを走った感想ですが、年々舗装が悪化しているので、何とかならないかなぁというものでした。個人的には昨年バイクを降りたので、もうどうでも良いことですが、ツーリングするライダーには可哀そうだと思いました。なお、今回あおたくは白猫ちゃん(208GTi)で山越えしました。バイク無しでもじゅぶんに楽しめる動力性能です。山形県側の猿倉から蔵王温泉に通じる通称「蔵王ライン」なんかは208GTiのために用意されたような山坂道です。


 坊平高原でひと休み

蔵王温泉から毎度おなじみ西蔵王高原を通って、山形市内に到着。この季節山形県にはさくらんぼ狩りで、大勢の観光客が押し寄せるのですが、山形市の中心部は別に移動制限しなくても良い位、人が歩いていませんでした。大丈夫か!?。

 そんな山形市内にわざわざ行って購入したのは、こちら。


 梅雨なので、まだまだ鉄道模型で遊ばせてもらっています。


Posted at 2020/06/28 17:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2020年04月26日 イイね!

引き籠もり時の過ごし方その2

引き籠もり時の過ごし方その2 コロナ禍が始まってから、増えた物がお酒(日本酒)の量です。お陰様で体重も微増傾向です(笑)。
 基本的に4合瓶で購入して1日1合に留め、週3日を休肝日のルーティンにしています。1週間4合とすると、意外と健康的な飲み方が出来るようです(呑まないのが、ベストなんでしょうけど...)。そんな訳で、3月以降購入した日本酒をご紹介します。
なお、基本4合瓶で2,000円以内の純米吟醸酒~純米酒を購入のターゲットにしています。タイトル写真は長岡市のお福酒造です。新潟県のお酒にしてはコスパ高くて、美味しいです。




  産業保護の名目で、割と宮城県北部のお酒を飲む機会が多かったかも。


 隣県福島県喜多方のお酒も呑みました。

 
 ちょっとフレッシュで、酸味も残ってました。

 いちおう人通りが少ない時間帯に、自宅周辺を毎日小一時間ウォーキングしていますが、これでは痩せるまい(^-^;。
Posted at 2020/04/26 15:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | グルメ/料理

プロフィール

「出張の帰り道、今月復旧した仙台城跡の道路を知らない方の赤のフィアット500と、緑のパンダクロスでランデブーしました。」
何シテル?   08/22 19:57
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation