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銀3のブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

今年は何やった、2025年最終回

今年は何やった、2025年最終回と、いうことで昨日分に続き最終回です。

今年は車検の年です。
切れるのは12月ですが、10月からちょっとづつ整備していこうかと。

とは言っても、今年前半でフロント足回りをReフレッシュし、走行距離から指定交換部品もまだなく、やることといえば、オイル、ブレーキ分解整備、エアクリーナー、ポーレンフィルター位。

そこで、まずはブレーキから

分解し、清掃、スライドピンやパッド裏などのグリスUP、最後にフリュード交換ですが、どうせばらすならとちょっとした小細工をプラス。

定番は赤色ですが、そこはベタなので

そのブレーキ整備の時、当然リフトUPするわけですが、アンダーカバーのリア側、繊維を固めただけのような柔らかい素材でできた方ですが、固定する穴が切れていて垂れ下がってました。

降雪するとすぐに持ってかれてしまうので、ここはしっかり、がっつりと固めてしまいました。
同時にフロント側アンダーカバーも以前FRPで固めたんですが、地面側をもってかれていたんで同時に再補強したかったんですが、ファイバーも樹脂も切れてしまいここは来年に持ち越しです。

アンダーカバーの修理の間に、頼んでいたコレが届き再度キャリパーの小細工。

またまたAliさんでお安く購入し、耐熱クリアでコートすれば耐久性も上がるでしょ、と自己満足度の高い工作でした。

さて車検の方は何の問題もなく通過できましたので、今年はこれが最後になるかな?と思われたランプ類のレベルUPとリニューアルを。

ヘッドランプはここにきてLED化を試してみましたが、白く照射されるエリアが増え、実質的に明るくなりました。
デイランプは、これまたAliさん調達で格安物ですが、形が気に入ったのと、結果今までのものより明るくて当たりでした。

この後、フォグランプのLEDも交換し、今年の作業は終了。

あとは年末の洗車と車内掃除をして2025年の締めくくりとなりますが、この時期、雪が降るとすぐ汚れるんですよね・・・

今年はまだ汚れるほど降ってませんが、降雪すると汚れだけでなく色々大変なんで少なければそれに越したことはないです。。。。
Posted at 2025/12/21 16:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年12月20日 イイね!

今年は何やった、2025年、熊は落ち着いたか

今年は何やった、2025年、熊は落ち着いたかさて、2025年度は何やった後半です。

その前に、やり残していたフォグランプLEDの交換を。
写真は、その為に用意したハーネス。
車両から出ているコネクターが、今回付けるLEDのコネクターにはまらなくて、例のごとくAliさんから調達したものの、変換用ハーネスだったみたいで・・・

追加で合わなかった方のコネクターだけ、楽天ポイントで再調達しようやく付けられました。

これで年内は最後です。

では、後半戦。
アッパーリンク固定ボルト

前半最後にやったアッパーリンクの残作業なんですけど、ひん曲がったボルトの交換を。
作業としては大した作業ではなかったですが、曲がったものを見てしまうとね。

フロントロアアームフロント

続いては、フロントアーム類交換の第3弾

こいつは、ナックルとの接続にボールジョイントが使われてますので、痛みやガタがあればアライメントに影響します。

昨年、足回り交換のリベンジでナックル交換をする羽目になり、その時、このボールジョイントがすんなり抜けたことから、少なからず経たりはでてるだろうと。
交換には工夫が必要でしたが、ロアアームリアよりは楽でした。

タイロッドエンド
第4弾は、ここもボールジョイントが使われてる部品、やはりガタがあるとアライメントに直結します。

ここまででアライメントに影響する部品は全て交換できましたので、会社にあったラジアスゲージを引っ張り出し、デジタルではないですがやってみる価値はあるかなと。
結果は良好、左右の切れ角を合わせられた為、コーナリング中にフロントから流れていくのが改善されました。

スタビライザーリンク

そしてフロント足回りリンク関係、スタビリンクで最後です。
こいつは直接何か問題が出ていた訳ではないんですが、ボールジョイント式でなくブッシュ式(=ゴム)ですので、他のブッシュ系を交換したならやっぱりやっつけておきたいと。

さて、フロント回りのリンク関係が片付いたところ、今度は内装関係で色々と。

まずはシフトノブカバーです。

例の如く、Aliさんから調達したわけですが、右ハンドル用が見つからず左ハンドル用でも使えるんではと。
が、そのままでは使えず。
まーそのリスクは覚悟のうえで発注したんですが。

そのシフトゲートをやっける前に見つけてしまった欧州車あるある、ROOFライニングの垂れ下がり。
①準備
②交換

前車のVECTRAではDIYでチャレンジしたROOFライニングですが、素材や接着剤などを購入するのと、外して下処理をしたものを張替えてくれるところと比較したら、多少かかりますがそこはプロの仕上がりを取ろうと。

結果は大満足で外して下処理に時間をかけた甲斐がありました。

さて、後半戦としてまとめるつもりでしたが、長くなりそうなので、後半戦2に続きます。
Posted at 2025/12/20 14:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年12月14日 イイね!

今年は何やった、2025年の漢字は熊です

今年は何やった、2025年の漢字は熊です今年の漢字が”熊”に決まったそうで、あんまり喜ばしくない字が選ばれました。
富山も出没情報の多い地域ですし、会社の近所にも目撃情報があり、油断はできないです。

最近は不眠症の熊も多いらしく、困ったもんです。

さて、今年は何やった2025年ですが、年明け前から修理が多くなりそうな予兆が。

フロントロアアームリア

ステアリングを切った時の違和感や異音が出始め、調査したら動いてはいけない方向にフロントロアアームのリアが動くのを発見。

これはブッシュだと、ブッシュ交換でいくかアームごと交換するか、コストと作業時間を天秤にかけ、お安いので初めて手を出したAliexpress。
それ以降、ハードユースになるとは。

とにかく、この作業で異音やステアリングの違和感は消え、次に取り掛かったのは長らく放置していた積雪でやられたアンダーカバーの補修です。

アンダーカバー

これは後で何度かやり直しが発生してしまい、見えないところではありますが損傷が広がらないようにはできたかな?と。

アンダーカバー再加工

さてそろそろ降雪も落ち着いてきたころ、これも年末に発生した運転席側のドアロック解除不良。

これも、コストを考えると、外してばらして修理できるなら修理しようかと考えましたが、念の為、Aliさんで検索してみるとやっぱりお安い価格で購入できることがわかり、迷わず発注。

ドアロックアクチュエーター

しかし届いたものが付けられない、発注時に選択した部品が間違っており、返却、再発注。
しかしこれも取り付けはできたが、室内側のドアロックランプが点かない!
調べてみたらまた品番違い。

またまた返却し、今度はしっかり調べて再発注しようとしたら、Aliさんではヒットせず、仕方なく、少し高くなりましたが同じAliさんでも婆さんの方から調達。

ドアロック再発注

ようやく正常に動作してこれで年末からの懸念事項はある程度片付いたと。
年明けから修理・メンテが続いたんですが、ここも修理のつもりが結果、新調する羽目になり、外装Partsを交換することに。

こちらも発注ミスで寸法が違ってはいたんですが、そこは銀3工房、上手くごまかし乗り切りました。

サイドカナード①
サイドカナード②
サイドカナード③

ここまでで早くも年明け後、5か月目に入りましたが、フロントロアアームの交換が必要だったということは、フロント足回りのブッシュの付いたアーム類は全部怪しいと判断。

ここから順次、アーム関係の交換を進めていきました。
SET物を買えばバラバラで買うより安く上がるのは分かっていましたが、使える予算の都合もあり、また交換した変化もわかる為、ここは順番に。

アッパーコントロールアーム

まずはブッシュのガタや変形があれば、キャンバーに影響が出る部品ですから早々にやっつけてみました。

古いアームを外した結果、やはりブッシュは相当ひび割れしており、交換は正解だったようです。

ここまでで早くも半年が経とうかという5月末。
誕生日の4月に、還暦を迎え、併せて会社も定年となりセルフ還暦祝いとして車の方を還暦仕様にしてみました。


60にしては少々派手か?

と、心にもないことを思ったりしながら後半はまた後日。


Posted at 2025/12/14 13:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年12月07日 イイね!

これから増えるのかぁ

これから増えるのかぁ先週、今シーズン初の降雪。

さらっと路面を白くしましましたが、例年通り、最初の雪はお湿り程度。

でもクリスマスに向けて、1回はドカ雪があるのかと思うと憂鬱です。

先週、車検も終わったんで、もう今年はないかなと思ってたんですが、安く手に入れられたんで、ランプ周りを少々。

一部残作業が残りましたが、結果は明るくなったんで満足。

さぁ、今年の総集編を作らなきゃ。


Posted at 2025/12/07 16:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年11月29日 イイね!

丸十年目の車検終了

丸十年目の車検終了今週、冬支度の後、この車の丸10年目の車検を通してきました。
富山に来てから2回目の車検です。

1回目は、会社の工場でお任せした車検でしたが、今回は自分で検査ラインを通してきました。
整備は常々行っているので、特にこれといってすることはないのですが、排ガスチェックや下回りのチェックはちゃんと行います。


雪国使用ですが、激しい錆もなく足回りは今年アーム類を順次交換していったので、ブーツ関係の劣化や裂けもなし。
なので、おおよそ心配することはないんですが、何点か気になるというか、通過するまで安心できないというか。

一つ目はサイドスリップ。

先に書いたように、フロントのアーム関係をフル交換し、アライメントもうまく調整できてると思ってますが、テスターに載せたわけではないので。

車検ラインに入る前に、陸運局内の予備検テスターを通すのですが、ここではサイドスリップは結果だけ見れます。
(調整はしてくれませんので、狂っていたら有料のテスター屋さんへGoとなります)
緊張しながらゆっくり通しましたがNGブザーは鳴らず。

ほっと一息、光軸調整をしてもらっていざ検査ラインへ。

次に心配していたのが、リアの追加反射材とフォグランプの色

自作ディフューザーに張り付けた反射材。
テールランプ内には正規の反射部がある為、問題ないはずですが、それとフォグの色は黄色なんですが、見る人によるとやや緑がかってると。

富山での1回目の車検では、お任せしていたので念の為ノーマル電球に戻して受けましたが、今回はチャレンジしてみようと。
直ぐ交換できるよう、ノーマル電球は準備して。

しかし、どちらも全く問題なく。

あとは流されるままに進めて全て問題なく終了。
EPBですと、サイドブレーキテスターで止まらず引っ掛かりやすいんですが、ここもちゃんと止まってくれました。

これでまた2年、乗っていけそうです。
Posted at 2025/11/29 16:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「今年は何やった、2025年最終回 http://cvw.jp/b/141050/48829916/
何シテル?   12/21 16:27
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
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