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銀3のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

本日の作業

購入後、そろそろ一か月が経とうとしています。

色々、改善したいところや、これは中古車だから仕方ないのか、と諦める
所など、整理しながら何をやるか考えていきます。

まずは、年明け早々、娘の指摘でシートベルトロック部が使い辛いと申告があり、Dで見てもらいましたが、”使われてない為の馴染み不足” との信じられない回答。

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その時点で、あっ自分で見てみよ、と考え今日見てみました。

そしたら解せない状態が発覚し、どうしたもんかと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/141050/car/2881795/5642197/note.aspx

まー走れないわけではないので致命傷ではないですが、中古車ゆえの諦める部類でしょうか?
しかし、シート表皮だけ部品で出ないかな・・・

お次は、
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プラグ外し方調査&焼け具合調査です。

認定中古車なので100か所チェックがされてるとのことでしたが、プラグは未交換でした。
交換推奨時期が長いのもありますが、気分的には交換したい。
なので外し方と焼け具合だけ見ましたが、外し方は面倒ですね。
前車VECTRAは、4本10mmBOLTとコネクター1個を外せば、4か所一体のコイルでしたので同時にパコっと抜けましたが、こいつは大変です。

コネクター8個、コイルのコネクター4個、BOLT1本。

で焼け具合ですが、まずまずでした。

でも換えようかな・・・・

と思いながら、復帰していた時、エアクリダクトが変に動くのを発見。
グリル上部のカバーに隠れているので外して確認すると、ダクト固定用のBOLTが2本、締め忘れのようです。
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エアクリは交換されていたみたいなので、その時でしょう。

Dの作業もこんなもんです。

増し締めして、グリル上部の復旧をしていたらピンを落としてしまい、ちょうどフォグランプ後ろ位に落ちたので、ついでにここも外して見ました。
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VECTRAは、バンパーフィニッシャーと、フォグランプも外さないとここは外せなかったのですが、こいつは前から外せます。
少々コツがいりますが、こいつだけ外せるのは工作好きにはたまりませんね。

近いところで、ココも調査
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ナンバープレートの台座?
私が映りこんでますがスルーしてください(^^)

AUDIって、ナンバーが微妙に上向いてますよね。

ここは不細工ポイントです。

なので、工作できそうか、の調査でしたが簡単な構造でどうにでもなりそうですね。

次に、ここも外して見ました。
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これ、外せましたけどなかなか厄介です。
特にハザードSW上側のロックと、エアコン吹き出し口。
一か所、爪を割ってしまいました。

そうまでして何で何で外したかというと、ちょうどメーター真ん中あたりがフカフカしていたので、ちゃんとはまってないんじゃないかと。

調査結果としては、そういう合わせ精度だったようです。

高い車なのに残念な一面を見ました。

最後に、唯一改善というかユーティリティーUP作業です。
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ラゲッジにいつでも何かできるようにいろいろ積んでるんですが、リアシート背面の上部は、ロープフックがありません。

荷物を固定しようとネットを使うと、ラゲッジに広げてしまうので邪魔です。

そこで、市販の金属ステーと突っ張り棒でフックを追加です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/141050/car/2881795/5642300/note.aspx

すっごい簡単な方法ですが、両面テープもネジも使用しないので跡が残りません。

と、まーまだまだ、今後の調査がメイン、といったところで本格的に手を出すのはまだまだでしょうか。
Posted at 2020/01/19 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年01月12日 イイね!

色々手直し

納車からおよそ3週間。
だいぶ、慣れてきたんですが、気になるところも出てきたり。

まずは、作業のやり直しを。

年末に前車からの移植ドラレコを取り付けましたが、付けてから気が付いた
前方から見える両面テープ。

しかもエアーが入り込んで見栄えも最悪。

外からこの部分をカモフラージュできないか考え検索していると、横浜のSHOP
さんオリジナルのドット柄ステッカーを見つけました。
それが入庫していたので早速付け直し。

直接近くで見ると両面テープは見えますが、パット見はカモフラージュされてます。

この作業の後、気になる点の一つ、ルーフレールとドアモールの白濁化対策を

これも年末に調達していましたが、マスキングまでして実施。

しかし、こちらは全く歯が立たず。
白濁は全く取れず、表面のかがやきが増すだけで終わりました。
やっぱりピカール君か、思い切ってペーパー掛けが必要か、ということで
作業は途中で中止。

なので、気になる点のもう一つ。ウィンドウ磨き。

これは写真はないですが前車で使ったことのあるウィンドウコンパウンドで
全ガラスに施工。
BODYはコーティングで綺麗になりましたが、洗車してみたらガラス類の
ウォータースポットが案外多く、時間をかけて除去しました。

それが終了したのが15:30ごろ。
その後、”折れた” サンバイザークリップをDへ取りに。
クリップはカバーが被さっているのですが、クリップだけで部品がでる
とのことで、千円ちょっとでした。

さらにその足でこれも年末に手配をかけていた夏靴を受け取りに。
サンバイザークリップは、その途中の信号待ちでサクっと交換。

今はスタッドレスを履いてた方が安心なので、夏靴は取付せずに持ち帰り。
自宅到着後、これを屋上まで上げるという重労働があるんですが、前車に対し
1インチUPでタイヤ幅も広がったので、これだけで体中痛いです。

と、まーまだ弄りには程遠いですが、1日弄ってた週末でした。
Posted at 2020/01/12 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年01月09日 イイね!

・・・折れた・・

・・・折れた・・通勤時、今の季節晴れると朝日がまぶしくてサンバイザーを必ず使います。

今日も何気にバイザーを外そうとした瞬間・・・

コロン


クリップが折れました(--;)


経年劣化には早くね?
Posted at 2020/01/09 23:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年01月05日 イイね!

早速の洗礼

早速の洗礼3が日も過ぎ、昨日は毎年恒例の義母家へ新年のあいさつと、義父の墓参りへ

子供達(と言っても成人ですが)は初乗車でしたが、嫁同様、前車より気に入ったようで、少々複雑な気持ちです。
私もだいぶ車にも慣れ、カックンブレーキも減ってきました。

さて、本日からDが通常営業なのですが、購入後2日後に早速洗礼を受け
その修理の為に朝から預けてきました。

CDが飲み込まれて出てこない(^^;)

その日のうちに担当営業君へ連絡したところ、直ぐ見てくれるということで、
持っていったら、CDは難なく救出されたようですが、なぜかaudio本体の前面
パネルを固定しているねじが無い為、パネルが浮いていると。

結果、新品に交換されることになり、年明けに再度入庫することになっていました。

ついでに子供を乗せた時にリアシートベルトの右側バックルが、シート下へ入り
込んでいて固定するには少々厄介な状態でしたのでそれも併せて頼んでます。

やはり認定中古車にしておいて正解です。
無償ですからね。助かります。

で、作業は少々時間をくださいということで夕方まで預けることになり、19年式
A4 avant いわゆるB9が代車で出てきました。

Vectraから12年も新しい今の車でカルチャーショックなのに、更にそれより
4年新しい車なわけですが、さすがに色々改善されているんですね。

・かっくんしないブレーキ
・レスポンスのいいアクセル
・下からパワフル感のあるエンジン
・S-Lineじゃないのにしっかりした足
・エンジン音がいい
・アラウンドビューモニターもすごい再現力。一瞬で機械式Pを再現してる。

上記は、B8後期のユーザーレビューでもちらほら見られるところのようですし
自分も気になってた部分なので進歩というのはすごいです。
新しい車は乗るもんじゃないですね・・・・

ミラー形状とお目目はFC前が好きですけど(負惜しみ)

Posted at 2020/01/05 12:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

明けまして新連載です

明けまして新連載です明けましておめでとうございます。

既に新連載の”いいね”をいただいておりますが、
昨年末にOPEL Vectra GTS という超レア車から
メジャー車 Audi A4 Avant S-Line へ乗り換えました。

乗換え理由は過去BLOGを参照していただくとして、今後は
こちらでよろしくお願いいたします。

Vectraからだと12年も新しい2015年式ですので、何もかも
新しい(中古ですが)

慣れるまで大変です。

また、第一印象としては、へたなDIYを寄せ付けない完成度かなと思います。
何をするにもコーディングが付きまといそうですし(^^;)

新しいツールも用意しなければいけませんね。

さて、どこまで工作で対応できるか、ゆっくり考えていきましょう。
Posted at 2020/01/01 15:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「臨時作業 http://cvw.jp/b/141050/47629450/
何シテル?   04/01 23:30
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
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