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2015年01月08日 イイね!

年明けからスッキリ!

年明けからスッキリ!本年、あいさつ以外で初投稿です。

以前、寒くなるとウィンカーレバーの調子が
今一つになる、というBLOGを上げていました。

症状は、ウィンカーを出しても数秒で元に戻り、
寒い日はレバーを押さえておかなくては
いけませんでした。
※レバーだけはリターン式なので直ぐに戻っても
故障ではないのですが・・・

その時は、SWの劣化や接触不良が原因だろうと、ステアリング裏にあるハーネスコネクターに
接点復活剤を塗布することで様子を見てました。

一時は良くなった(ような気がしてただけ?)と思ってましたが、この冬もやはり同じ症状が出て
しまいました。

もはやSWのUNIT(右のワイパー系SW、IgnシリンダーまでAssyになる)交換しか
手が無いのか、それともまた接点復活剤で誤魔化していくか・・・・


取り急ぎできるのは復活剤しかないので、周辺をバラシ作業していたら、あら不思議。

レバー単体であれば症状は出ません。そればかりかSWのクリック感が無くなった、と
感じていたのもまるでモーマンタイです。

・・・・・・・何で?

その時も、以前の作業の時も全く気付かなかったのですが、昨日、

『うわぁ、これかい!』

という原因に気づきました。


そこで写真になるんですが、見ての通りウィンカーレバーです。
このジャバラゴムにヒモがかかってますが、よくある交通安全のお守りです。

このヒモが昨日朝まで ”1” の溝にかかってました。

で、昨年までのお守りを神社に納める為外しておいたら、全く問題なくウィンカーが作動します。

はぁ?(拍子抜け&脱力)


つまり、”1” の溝にヒモがかかっていると、レバーが動いた時ジャバラが縮む(折れる?)
のですが、そのヒモが邪魔で、レバーが本来入るべきところまで動いて無かったと・・・・・


寒くなると頻発してたのは、ただ寒いからゴムが固く、ヒモが更に追い打ちをかけてたと。


恥ずかしながら、ものすごく単純でシンプルな理由。

こんなことで一昨年の冬から悩んでいたのかと思うと・・・


でもこれでスッキリ!です。

よって新しいお守りはジャバラが縮まない ”2” の溝にかけてます。(^^)




Posted at 2015/01/08 13:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「ROOFライニング復旧完了 http://cvw.jp/b/141050/48668874/
何シテル?   09/21 15:02
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
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