• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3のブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

本日も気持ちいい、か

本日も気持ちいい、かといっても今日は無駄にドライブではなく、空気のリフレッシュを。

先週、エバポレーターの洗浄をしようと、ポーレンフィルターを外したら結構な埃や虫が。

【旧フィルター】

これは見なかったことにするのは当然我慢できず、エバポ洗浄はいったんお預けし、今日、新品のフィルター交換と同時にエバポ洗浄を。


【新品フィルター】

ただ、なかなか体勢的に苦しい場所にフィルターがあり、エバポレーターへ洗浄剤を届かすための配管を通すのも一苦労。
助手席側のフロアーにあおむけで頭を突っ込み、四苦八苦してパイプをセット。
足が何回かつりました。


【助手席フロアーから上を見た写真です】

そのおかげで、帰りの空気は気になってた臭いも消え、澄んだ空気に。

ポーレンフィルター交換と同時にやエバポ洗浄もやるのがいいかもです。
Posted at 2025/08/02 18:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年07月29日 イイね!

実に気持ちいい

毎日暑い日が続き、大汗かいて健康的です。しんどいけど。

今週末は、その熱い作業場に空調が入ることになり、その立ち合いの為土曜日に出勤してた為、本日はその代休でお休みです。

実は日曜に工事とは関係ない設備トラブルが発生し、夕方から3時間ほど出勤させられ、結構ハードな週末でした。


なのでゆっくり休みたいところではあったんですが、ちょうど1か月前、フロントロアアームフロント交換前に、現状の足回り状態を確認する為、ボーとツーリングを決行しました。
その後、加えてタイロッドエンドも交換し、ターニングラジアルゲージも使用しフロントのアライメントも合わせたことから、同じルートで調整具合を再確認したいなと。

結論から言えば、今までで一番気持ちいい調整結果に。

今までは、オーバースピードで入ったコーナーで、フロントが外に流れていく現象があったんですが、今回は逆にしっかりIN側に入り込んでくれて、非常に曲がりやすい。

さらに直進状態ではハンドルの修正も少なくなり楽に運転できます。

いやぁーわかってはいましたがアライメントは大事ですね。



1か月前のルートと同じく岐阜周りで富山に戻る、7割が峠道でのルートです。
平日なので、道もすいてます。

このルートで必ず立ち寄る道の駅奥飛騨の一助で、これまたワンパターンですがイワナ料理で昼食です。

今回は、いつものボリュームのあるイワナ天丼ではなく、イワナ焼き定食です。

こちらの方が価格は上なんですが、ご飯はちょうどよい量。
相変わらず、みそ汁とかではなくうどん付なんですが、ここのお出汁は病みつきです。


いつもなら、食事後トイレ行ってすぐに出発するんですが、珍しく土産物を物色。

これはいつものお弁当に使えるなと、飛騨牛入りのハンバーグを。
3食3種類の味がセットで1,080円

まーおみやげ物価格ですが、ここで買った飛騨牛カレーとか旨かったんで、まず間違いないでしょう。

帰りは眠気と闘いながら走りましたが、気持ちいい脚になり気分はうpです。
来月には最後のスタビライザーリンクを交換予定で、これで、昨年9月から始まった、サスペンションを含めたフロント足回りリフレッシュは完結予定です。


Posted at 2025/07/29 21:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2025年07月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【魁磨き塾ヘッドライトガチコート】

Q1.昼の運転時にデイライトを点灯していますか?
回答:してる

Q2.今までに自分でヘッドライト磨きをしたことはありますか?
回答:ある

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【魁磨き塾ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/26 07:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月21日 イイね!

やっぱり暑かった

やっぱり暑かった前のBLOGでも書いてました通り、この3連休中日にタイロッドエンドを交換しました。

フロント回りリンク関係第4弾です。

最初に交換したフロントロアアームリアが一番顕著にブッシュのへたりが見られましたが、トーに直接影響するタイロッドエンド、外す前と同じ寸法につければ変化しないだろう思ってたら、結構ずれました。

大汗かきながら、リフトかけ調整、下して試走、またリフトUPと作業は楽ですがヘロヘロになりました。

ようやく合わせられたところで、サイドカナードの塗装部の再塗りなおし。

最初のスプレー缶がソフト99製だったので少し明るすぎた為、Holts製で塗りなおしました。

しかし、暑かった・・・・
Posted at 2025/07/21 16:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2025年07月19日 イイね!

1年点検。。。体の

1年点検。。。体の北陸も梅雨明けしたとのことで、この3連休は初日からかなりの猛暑です。

6月末で、今の会社では一旦定年となったんですが、その後の身の振り方を考えている途中で、のっぴきならぬ理由から、180度違う業務に4月中から携わり、そのまま嘱託勤務になりました。

先月からは毎日大汗かきながら仕事しているので、この3連休はしっかり休息です。

その1日目、恒例の1年点検です。車ではなく目です。

およそ9年前に左目が網膜剥離になり手術、5年前には同じ左目の白内障の手術をし、その定期点検を毎年受けてました。

最近は老眼でまた近くやPCが見づらくなってきたんですが、視力的にも手術後の状態も変わりなし。後遺症で左目の画像が少し歪んでいるのも変わりなし・・・
それだけが残念なんですが・・・

さて、3連休もあるのに何も作業しないのはもったいない。連休中日の明日、予定していたタイロッドエンド交換の下調べを。

写真はターンニングラジアルゲージ。
会社の整備工場工具のチェックをしていたら箱に入ったまま出てきました。

フロントホイルの切れ角の測定や、CCK(キャンバーキャスターキングピン角度計)と組み合わせて、アナログではありますがホイルアライメントの測定に使います。
折角なので、今どうなのか測ってみたところ、基準値は左右の最大角度は39.57(マニュアルより)


ネット内で拾った4輪アライメントテスターの設定値は、左右外側になる場合、39.6度、内側になる場合33.2度。

さて測定した結果、左右とも外側で39.0~39.5、内側も32.5~33度で、ほぼ基準値。
デジタルではないので誤差はあるとしても、フロントだけ見るとなかなか良い状態みたいです。
残念ながらアルミホイールに取り付けられるアタッチメントがなく、CCKは使えないのでキャンバーは測れませんが、今までのトー調整は正しかったみたいです。

これを前提に、明日はタイロッドエンドの交換です。
Posted at 2025/07/19 14:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「寒い寒い http://cvw.jp/b/141050/48743791/
何シテル?   11/02 18:08
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルーズコントローラー取り付け1/3 
カテゴリ:ピックUP
2025/03/11 12:23:40
タイヤ屋さん アローバ 
カテゴリ:信頼しているお店
2010/08/06 16:21:27
 
嗚呼、オーベルジュへの道 
カテゴリ:お知り合いのBLOG
2005/10/07 23:27:39
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation