• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

今年もソロキャンプとミニデイに行ってきた

今年もソロキャンプとミニデイに行ってきた さて、年に一度のクラシックミニの祭典、ジャパンミニデイ。

回を重ねて今年が第31回とのこと。

会場は今年も静岡県浜松市の渚園キャンプ場。
今年もクラシックミニマガジン主催の前泊キャンプに参加することにした。
どうも昨年の参加者には優先的に案内が来たようで、おかげで今年もなんとか予約ができた。
まあ、ぶっちゃけこんなイベントでもなきゃ行く気になれる距離じゃないしね。


3日の金曜日は祝日だったが、月初の事務処理のため、出勤して仕事。
なんとか午前中でやっつけて帰宅し、洗車と荷物の積込み。

夕食後、21時30分には就寝。

3時30分に起床。
洗面して着替えて4時に出発。
この時間なので、暖気は省略して5分くらいはノロノロ運転で暖気を兼ねる。
国道に出る頃にはすっかり暖気も済んで、エンジンは快調で違和感なし。
あとは80km/hでひたすら西を目指す。
さすがに連休中とはいえ、この時間帯なら道もガラガラだ。


神奈川県を抜けて足柄に到着したのが5時45分頃。


そしてここのフードコートで朝食。
しらす茶漬けをいただく。
暖かい茶漬けが染み渡る。
早朝に渋滞区間をすり抜けたので、あとはひたすら安全運転でのんびり走る。


7時5分に富士川に到着。
ここでトイレと休憩。


季節外れの暑さのせいで、この時期だというのに富士山の山頂には雪がない。


8時22分牧之原に到着。
かなり早いペースなので、ここで30分ほど休憩。


10時5分、浜松西ICで東名を降りて、カインズと同じ敷地にあるベイシアで買い物。


11時15分に渚園キャンプ場に到着。
12時から受付開始というので、先ほどベイシアで買ったパンと野菜ジュースで簡単に昼食を済ませる。


中では着々と設営が進んでいる様子。


12時から受付開始。
今回は事前にサイトを割り振られていたので、所定の場所を探して設営。
今年もサイトが狭いなあ。


新しく購入したDODのショウネンテントTCを初張り。
ペグをうんざりするほど打たなければならないのが最大の欠点だが、雰囲気は悪くない。
すきま風を防ぐスカートも付いていて、煙突穴が無いことを除けば、冬用としてはかなり使えると思う。


キャンプ村の遠景。
なんか過密で難民キャンプ状態なのがアレだ。
来年はもう少しなんとかならないかしら?


久しぶりにトランクテーブルを出してみた。




地元のラジオ局のFM放送を聞きながらおやつとコーヒー。






写真を見ると、やっぱり過密だなぁ。
車のイベントだからなのかもしれないけど、近隣の迷惑を考えると焚き火は躊躇しますね。
ということで、今年も焚き火はパスしました。


夕暮れ時の浜名湖。




夕食はジョージア料理のシュクメルリ。ハインツのホワイトソースにニンニクと牛乳とバターとを入れて、炒めた鶏肉と冷凍野菜を煮込んで、最後にチーズを加えて溶かしたら完成。

久しぶりにキャンプ料理が上手くいって安心した。

ご飯はメスティンの半合炊き。
米を少なめにしたから、二人前あったシュクメルリは完食できた。

近隣の方とミニ談義をしつつ、疲れもあって、21時30分には就寝。

翌朝は4時には目が覚めた。
テント内でゴロゴロしつつ、夜明けを待つ。


ミルクたっぷりでモーニングティー。




朝食はピザを焼いた。
スーパーで売っていたマルゲリータをフライパンで焼いて、バーナーで焙って焦げ目を付けて、付属のバジルソースをかけたら完成。

裏が焦げたことを除けば、成功したと言えるw




朝食後、後片付けしてから会場を見て回る。
クラブマン関連を探すが、やはり今年も無かった。
とはいえ、フリマ会場で2点の品を購入。
これはそのうちお知らせします。

しかし、クラブマンのフロントグリルって本当に見かけなくなったな。




見かけた面白ミニ。
ミニの車中泊キットって凄い発明だと思うけど、身体が痛くなりそうだ。


ミスタービーン号は今年も来ていた。


10時40分、夜露で濡れたテントも乾いたので、全ての荷物を積み込んで撤収準備完了。






最後に会場をもう一回りしてきた。
モールトンの自転車を載せたバンはカッコ良かった。

昨年も帰り道に渋滞で酷い目にあったため、今年はさらに帰宅時間を早めた。

本当は月曜日を休みにしてゆっくり帰ればいいんだけど、月初はなかなかそうもいかない。

というわけで、11時に会場を後にする。
もはやキャンプが本番でミニデイはおまけだなw


高速に乗る前に給油して、帰路は燃費は気にせずにひたすら流れに乗って走った。
空いていて快適に走れた。

13時25分には足柄PA下りで食事休憩。


ソースカツ丼とミニそばのセットをフードコートで。
自宅と職場への土産を購入する。

その後は渋滞に捕まりつつも、17時15分に帰宅。
その後、夜のニュースで東名の上り線が20km以上の渋滞になっていたので、やはり早めに動いて正解だったな、と。

それにしても、さすがに落ち着かないので、来年は帰宅も翌日にしようかね。
ブログ一覧
Posted at 2023/11/06 15:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リフレッシュはやっぱキャンプ🏕️
遊太さん

2024年4月MINI活振り返り( ...
ネモきんさん

31thジャパンミニデイ・・・
ミニ助さん

ソロキャンプに行ってきた(その25)
カナンさん

節分キャンプ⛺ 往路
すずき.さん

第31回 ジャパンミニデイ in ...
ちょっこーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャンプに行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 02:04:15
天井張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 07:53:32
2023年大洗町商工感謝祭&あんこう祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 17:02:59

愛車一覧

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼくん (ダイハツ ミゼットII)
契約から二ヶ月。 やっと納車されました。 キャブのセットが決まらず、予備検査が通らなか ...
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30過ぎてから失業中の暇つぶしの気まぐれで免許を取って、初めて購入した自動車。 東京の高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation