• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

緊急報告、欧州大ピンチの最中の真実

緊急報告、欧州大ピンチの最中の真実 日本にはフィルターを介してしか、情報が伝わらないのでピンと来ないかもしれないけれど、欧州の幾つかのメーカーはただ今大ピンチの真っ只中。多分、想像しづらいレベルで危機感あります。
例えばPSA、つまりプジョー・シトロエングループだ。最近元気ないな、プジョーと思っってたら案の定、次々工場を閉鎖する話が・・・
ええっ?でも、208の出来もいいし、207や308てっ結構売れてなかったっけ?と思うかもしれないけれど、
207って実は売られた直後に『全く儲けがない車だ』という話が内部からもれてきていた車でもあった


とりあえず、メーカーの存在感を誇示するために「赤字覚悟でやってます」という車って実は結構存在します。レクサスLFAもそうだし、初代プリウスなんかもそう。
最新型ヴィッツやアクアなんかも、車本体には儲けが殆どないという話もある。
(その後のメンテやサービス、アクセサリーあるいはメーカーオプションは儲かるのだろうけど…)


そう、「最近のプジョーは決して悪くない。508はドイツ車と比べたってひけをとらない」と、絶賛していた日本のモータージャーナリストもいた。


だが、売れていない。


ドイツ風味に染まったフランス車に乗るくらいならドイツ車に乗るか、もっと味がなくてもそこそこの値段で、そこそこのスペックのフォードやヒュンダイでいいよと思うプジョーユーザーが増えたからだ

その挙句、プジョーはオペルとの合併を画策しつつ、フランス政府からの援助金で食いつなごうとしている。
オペルは欧州では売れている実力派だし、政府が助けてくれるなら大丈夫だよね。
とか言うコメントを日本のジャーナリストが書きそうだけど《笑》(例外はドイツ在住のKさん)
、僕はそんなに簡単な問題だと思わない。

オペルは日本では売れませんでした。

何故か?

そこそこまともな車を作るんだけど、「感性に訴えかける魅力が希薄だから」だと思う。

日本は自動車大国なのでいくらなんでも、「ただドイツ製だから」という理由だけのそんな車は売れません。国産の車も日本市場のニーズに合わせてよく作られてもいるので。
だから、日本では売れなかった。
じゃあ、何で欧州では売れているの?と聞かれそうだけど、それはズバリそこそこまともな上に安いから。こっちだとオペルはトヨタやホンダよりも安いイメージです。つまりドイツブランドの廉価メーカー

最近、欧州ナンバーワンの売れ行きを誇るフォードフィエスタにも同じことがいえます。
そこそこ装備が充実していて他車よりかなり安い。僕は歴代のフィエスタをレンタカーで試しましたが、自分で保有したいと思ったことはありません。なぜなら、自分の美的センス(一応美美術も専門です)に訴えかける部分が希薄だし、ファントゥドライブも感じられないからです
(まあ、この会社がそこを訴求していないのは明白だけど)
熱烈な欧州フォードファンのエンスーってのを欧州で見たこともないし。
そうそう、表の業績では上位であるフォードも、メイン工場の一つであったゲントを閉鎖して、C-MAX増産の話も流れるようです。安くした分、完全に自転車操業になっています。


プジョーが頼みの綱にしている社会主義的政策の実現を謳うフランス政府の実情も厳しく、実は大会社の面倒をみる余裕は殆どありません。この国はギリシャ以上の公務員大国でおまけに超福祉国家でもあります。

欧州の殆どでエコ減税が終わった後も、それぞれのメーカーが自腹で大バーゲンで車の放出セールをやっていると言うのに、売り上げはどんどん息切れしてきています。

少しずつ、欧州全体に暗雲が立ち込めています。

それでも、ポルシェやフェラーリは販売記録を毎年更新し続け、急成長。
勿論、これも新興国の成金が生まれている間の話ですが…


なんか、今回かなり暗い話を書いてしまったけれど、情報がいつも後追いで正しく伝わってないなと思うことも多いし、それで損する人も結構いるよなあと感じたりするのでたまには上辺のイメージ論ではなく、現地事情に密着した真実が伝えられてもいいかな、と。

これからの欧州はますます本格的プレミアム・コンパクトや質実剛健で車を使い倒すような車好きと、ただの実用品と割り切って「そこそこ車」を買う購買層の二極化が進み、メーカーの淘汰が進みそうです。

悲しいのだけれど、サーブが没したあともまだまだメーカーは消えていきそう。

プジョーは「ドイツ味」を目指す必要はなかったのになあ。僕はちなみに208はあんまり…
意味もなく小さいハンドルが総てを象徴しているなあ・・・
ピニンのデザイン際立つ306cc辺りは素敵だったのに、と思うのは僕だけですかね。


シトロエンは近年よくなってるのに誠に残念。








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/28 08:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2012年10月28日 20:09
今晩は、PSAグループが今、大変な事態になって居る事は、BS World Newsで拝見しました。

後、FIATグループもマセラティの工場、人件費削減なども聞いています。

欧州でも二極化が進んでいるようですね!ヒュンダイ、ダチア、オペルの100万以下の車種が

売れてるとか・・日産PIXSO(欧州専用車)も低価格帯ですね。

日本車は、高くて品質が良いだけじゃ今後、苦戦するでしょうね。

日本国内でもかなり二極化が進んで、軽自動車大国になっています。

プリウスやVits、FIT、Noteクラスがミディアムクラスに後は、圧倒的に軽ですね。

税金が安いですから。。
コメントへの返答
2012年10月29日 6:08
Sigourneyさん、おはようございます!

欧州メーカーの殆ど全部、かなりやばいです。VWグループはまあ、安泰かな。ただし、アウディとVWの棲み分けが難しいようですね。
ダチアのプラスチックはすごくひどいレベルなんですけど、売れてますね…

僕的には日本車は欧州市場では一気に高級車路線へ行けばいいと思います。総ての日本のテクノロジーを一気に出しちゃえばいいと思う。鋼材も全部ナノメタルでやっちゃうとか。
消耗戦に巻き込まれると結局、共倒れだし。

実は、欧州では電車ケーブルの盗難がおきていて、高速列車が走れない状況も頻発しています。となると車へ回帰???

日本はドイツと同じカンパニーカー(社用車税制)を利用すれば、状況は一転すると思いますが、道路の整備状況や速度制限域を考えるとやはり今の状況かなあ。

人生の楽しみに車は有用だなと思うのですが…



プロフィール

「欧州では「ディーゼルの終焉」が報道され、国によっては軽油がガソリンと変わらない値段になっているというのに日本ではいまごろ「クリーンディーゼルもいいね」的な論調。今更開始の日本販売はいらないもの処分じゃないのか。モータージャーナリスト連中にはもう少しお勉強してほしい。」
何シテル?   01/14 07:15
アルピニスタス・グッチシマです。ターボバージョンの500 by Gucciに乗ってます!よろしくお願いします。 車でのヨーロッパ旅行に興味ある方はこちらをどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
BMW製エンジンを積んだアベンシスです。ロードサインアシスト、DSPオーディオ、脱着式ト ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
パノラマルーフ、ターボバージョンのグッチです。イタ車はバルケッタ、アルファ・ロメオ146 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
数年前2代目アベンシス・リフトバックに乗ってました。今回はプリウスからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation