• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

宝台樹ジムカーナ練習会☆

宝台樹ジムカーナ練習会☆ 先週の9月23日(土祝)は水上の宝台樹へ。

毎年FIAT FESTAの開催会場となる
宝台樹スキー場の駐車場。

ここを1日貸切ってFESTA参加仲間と
練習会を行ってきました♪



途中、高速道路のSAでは雨模様の場面もありましたが・・・


水上ICを降りてコンビニで飲料&食料調達時には
雨はすっかり止んでいて・・・



現地は雲が少し多かったですが、路面はドライ♪


道路挟んだ向かいのスキー場ゲレンデでは
群馬の山々を中心にトレイルラン(80~128kmを走る)を行う
スカイビュートレイルというイベント(練習会?)を行ってました。
時々スタッフ達が我々の走る側をギャラリーしてましたがw


本日のコース図。
この宝台樹駐車場、スキーシーズンがオフの夏場などは
こういったジムカーナイベントとしての貸出しをしていて、
JAF戦の関東シリーズも開催されるので、イベント無い時は
フリー走行もやっています。
なので個別に貸切する場合、年間フリー走行用コースを
予め作ってくれているのでコースを考えたりパイロン設置する
手間が無く、日差しが強い場合はイベント用のタープまで
貸してくれて至れり尽くせりなのです☆
(もちろん、自分たちでオリジナルコースに変えるのも可)


まずは完熟歩行。
スキー場の駐車場なので舗装は結構荒れてますし、
水平ではなく斜度が付いてるので向かう方向によって
上りだったり下りだったりするので意外と平地よりも
パイロンをパスしていく時にギリギリを攻めるのが
難しかったりします。
ただ、この状況が正にFIAT FESTAの路面そのものなので
本大会に向けた実戦を見据えた練習になる訳です。




嫁ラパンは直前まで忙しくて出来なかった
タイヤローテーションを現地へ工具を持参して実施。

ジャッキアップや電動インパクト、トルクレンチを使い
作業は全て嫁自身でやります。
ウチはクルマで遊ぶなら自分で出来る事は自分でやる。
それがモットーなのでw
もちろん、トラブル発生時は手を出しますけどね!(笑)

この後、参加者達で軽くドラミを。
ルールは私が決めて皆さんに通達。
ジムカーナとしては当たり前ですが、1台ずつのコースインで
タイム計測は特にやらないからある程度の時間内にゴールしてくれれば
コース図通りに走るも良し、走らなくても好きな場所で反復練習するも良し。
といった取り決めとしました。

今回の参加車は当初予定していた魂@さん
残念ながら直前に体調不良となり8台に。

元々集めた台数は少ないので走行時間たっぷりでホントお腹一杯走れます。
以下、参加者(車)をご紹介。


今年のFESTA Cクラス3位だったfujinonさんFIATバルケッタ
来年のX1/9との闘いに備えてタイヤ選択をみんなと相談してました♪



同じくバルケッタのdouble clutchさん
今年FESTA初参戦でCクラス7位。
来年の上位目指して何か収穫はあったでしょうか?
積極的にサイドターンを使うセッティングになってましたね。


ただ、宝台樹の路面で勝ちにいくなら車高は少し上げた方が良いかも?



今年のFESTA Aクラス3位だったMcQUEENさんの500 1.2POP。
今年の成績は直前に導入したシバタイヤのお陰か!?
今回もそのグリップを活かした走りをしていましたが、
ちょっとグリップ頼りのオーバーランが目立ったかな?





今年のFESTA Bクラス2位のtana-zoneさんの500S。
タイヤを2セット用意して途中交換したりしながら
色々走りを試している様子でした。
ただ、どちらのホイールもTE37(色違い)なのがお目が高い(笑)
来年は赤い人(今年の差は僅かだった)に勝ちましょう!


tana-zoneさんからは大量のお菓子や飲み物を差し入れ、
そして洗車ウエスまで皆さん頂きました。
ありがとうございました♪



私と一緒に主催側だったパールのプーさん
来年のFESTA用に購入したクルマはまだ出来上がっていなく、
今回は普段使いのメルセデスCLSで参加。
ディーゼル車かつ電子制御だらけでこういう走行すると
エラーとか出るのが怖く、おっかなびっくりしながら
走らせていました。

プーさんは今回管理者側スタッフとの調整役や会計など、
動いて頂き今回の企画実現に貢献して頂きました。
色々とありがとうございました!(^^)



西ひさんは奥さまのサトコムシさん
次男くんを連れてスイスポで参加。
サトコムシさんは昔、ジムカーナにも参加してましたが、
今回は走りませんでした。
スイスポも普段使い用の基本ノーマルで、ホイールを15インチの
鉄チンにしてインチダウンしたZ3を履かせてるだけの仕様。
次男くんを乗せて走ったりしてました。

で、私にも乗ってくれと言われたので2本ほどアタックを。
33スイスポは出た当初Dラーで試乗した時以来で、振り回すのは初。
ちょっとロールが多かったものの、この荒れた路面には純正脚がイイ感じに
トラクションが掛かり、かつスイスポってこんなにも下からトルクフル
だったっけ??と思うくらいエンジンがパワフルで同じ1.4ターボの
アバルトよりも凄く速い印象で、私のアバルトと比較しても
タイム計測してたら結構迫るタイム出してるんじゃないかな?
という印象でしたね。

サイドターンはデフ無しだったので半回転止まりでしたが素直に引けて
デフとかちゃんと仕上げればアバルトなんかより低コストで
かなりの戦闘力になると思いました。
あと速さの理由はアバルトより100kgくらい軽い車重かな~?
そんなスイスポのジムカーナ走行でした。
西ひさん、貸してくれてありがとうございました!
良い参考になりました♪



私のアバルトは今年のFESTAで不調だった謎の高山病(?)対策をして
初めての宝台樹走行。
エンジン側に施した対策部品は功を奏し、それを起因とする不調は皆無で、
あとはここを走るのに適したブースト設定を詰めたりして色々得るものが
あり、先日の筑波で破損して修理したリチウムバッテリーの方も
トラブル再発せず、結構収穫のある走りとなりました。


調子も良かったので西ひさん次男くんをアバルトに横乗りさせて
サービスでサイド引きまくってスライド走行を楽しませたり、
他の人も同乗させてアドバイスをしたりして過ごしました。

そして嫁ラパン・・・と思ったら帰宅後、走行写真撮ってないのが発覚(笑)

代わりにいくらでも乗れる事をいい事にアバルトに乗った嫁の1枚を。
私に合わせているフルバケにクッションを挟んで運転出来る
ポジションに調整してみての走行を。
来年のFESTAはダブルエントリーしてみる??(笑)

嫁ラパンの走行の様子は動画の方で。

今回、みんなで走ってたのはこのフリー走行用Aコース。

この動画はMcQUEENさんのチンク→嫁ラパンの走行シーン。


そしてこちらは私のアバルトの走行。

夫婦でお互い撮っただけなので他の人の動画は無いのですが。。(^^;



昼食タイムは日陰なら気持ちの良い気温だったで
外で食べる人が多く、まったりと話を楽しみながら・・・



午後も走りたい人、ダベりたい人、イジりたい人とそれぞれ楽しんで終了。


今回も私はシバタイヤ280を使用。
前回の筑波ではバッテリートラブルで不完全燃焼だったので
こちらではかなり使い倒してみましたが・・・
減りも少なく、表面もサラっとする特性で宝台樹の路面でも
しっかり食い付く割りに小石を拾わないのがイイ感じで
私の中では結構良いタイヤ認定となりました。

これなら嫁ラパンもアバルトと同じく71RS→シバ280でも良いかと☆


いろいろと収穫ある1日でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

FESTAまでにあと1回くらいは開催しようかと思いますので
良かったらまた走りに行きましょう♪(^^)


その後、帰りに夕食までご一緒出来る方達だけで
山を下りていって水上ICまでの間にある
McQUEENさんセレクトのお店「Cafe Asima」でディナーを。


前菜&ドリンクに・・・


カレーが人気の店という事で「手作りソーセージの焼きカレー」を注文する人、


ワンプレートカレーの「チキンのイエローカレーセット」を
注文する人と
それぞれ食べたいカレーをオーダーして楽しみました。


そして入口付近にあったケーキも美味しそうだったので、


デザートに亜詩麻オリジナルの「アップルクランブルケーキ」も。
地元水上のリンゴを使った添加物ゼロの自然スイーツ。
美味しく頂きました♪


食後のコーヒーを頂きながら色々話してたら
そんなに遅くない時間なのに辺りが真っ暗にw

ここで流れ解散としたのですが・・・ここにいた全員が
お土産を買う為に寄った同じSAの売店で遭遇(笑)

本当の解散はココでとなったのでした。

最後までお付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした☆
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2023/10/01 01:06:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

宝台樹スラローム練習会202404
Neru@ABARTHさん

筑波ジムカーナ20240310
Neru@ABARTHさん

筑波ジムカーナ20240901
Neru@ABARTHさん

祝・みんカラ歴20年!
いーちゃんowner ZC33Sさん

年内最後のジムカーナでした☆
Neru@ABARTHさん

【イベント】送別走行会
oizoさん

この記事へのコメント

2023年10月1日 6:26
お疲れ様でした。
久しぶりのジムカーナで、
おっかなびっくりでしたが、
とても楽しく過ごせました。
やっぱりジムカーナは楽しいですね!
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年10月9日 4:54
お疲れ様でした!

お仲間の皆さんで走るのも久しぶりで楽しかったですね♪
また調整等をお願いすると思いますが、春先に企画しましょう。(^^)
2023年10月2日 18:24
お疲れ様でした!!!♪♪
おかげさまで子供を乗せて走るという、前々からやりたかった
目的が達成できました!!
とても楽しかったみたいで、皆さまに感謝ですm(__)m

うちのを乗せていただいた ねるさんや、青い人や
美味しいお菓子くださったtanaさん。
久しぶりに車談義できたりとか。
また機会がありましたら、宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2023年10月9日 4:56
お疲れ様でした!

お子様をどんどん洗脳(?)して車イベントに来れる様にしましょう!(笑)
まずは自転車からかな??w

またよろしくお願いしますね♪
2023年10月7日 21:30
こんばんは。ご迷惑をおかけしました。
高山病対策が功を奏したようでなによりでした。
スイスポいい車ですね。
メルセデスでジムカーナなんて、なかなか見られるものではないですね。
久しぶりにメンバーが集まったのに、参加できず残念です。
また次の機会によろしくお願いします😊
コメントへの返答
2023年10月9日 5:01
おはようございます!

イベント直前、身内の方からののコロナ感染はホント、アンラッキーでしたが仕方がないですよね~。(^^;

今回、ちょっと面白いクルマや珍しくご一緒出来る人がいたりして楽しめたのですが、魂さんにとっては残念でした。。

代わりに秋のゆるやかに参加してみては?
お待ちしてますよ♪(^^)
2023年10月7日 22:17
遅コメ失礼…_ _

おかげさまで普段できないことができました。
シバ280の感触も伺えたので、戻りシバしよっかなー

走れるのに意外と走らない。
なんとも贅沢な時間でした。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2023年10月9日 5:08
お疲れ様でした!

今回は参加して頂きありがとうございました♪
シバタイヤ新280、良いタイヤでしたので是非ご検討を。
シバは見た目変わらないですが、購入時期によって印象がガラリと変わるみたいですね~。

私も今回がジムカーナ2回目でしたが練習タイヤとしてだけではなく、本番でも十分使えるタイヤだと思いました。
グリップもさることながら滑りのコントロールもし易い。オマケに煙も楽しめます!(笑)

貸切だと時間もたっぷり取れて
それぞれが好きに過ごせますからね~。
お腹一杯走れてダベって楽しめたと思いますので、また開催の時には是非来てください☆
2023年10月9日 16:42
コメント遅くなってすみません🙇
動画撮ってもらってありがとうございます!
本人的には上手く走れてたつもりだったんですが、けっこうオーバーランでしたね笑

Cafe Asimaも楽しんでもらえたみたいで、ありがとうございます🍛
カレーもケーキもおいしかったです😋

また開催予定とのことで、ぜひ参加させてください!
コメントへの返答
2023年10月9日 18:39
お疲れ様でした!

スタート部分は撮れていませんが、概ね走行シーンは撮れてると思います。
シバタイヤのグリップ頼りでオーバーラン、パイロンに寄せられてないシーンが多く見受けられたので次回はその辺りを上手くやらないと連続表彰台は難しいかも?

アシマはオシャレで良かったですね~。
次回もセレクトお願いしようかな?(笑)

次も頑張って練習しましょう☆

プロフィール

「ラパンの補修など・・・ http://cvw.jp/b/143968/48050992/
何シテル?   10/27 11:24
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation