先週の9月23日(土祝)は水上の宝台樹へ。
毎年
FIAT FESTAの開催会場となる
宝台樹スキー場の駐車場。
ここを1日貸切ってFESTA参加仲間と
練習会を行ってきました♪
途中、高速道路のSAでは雨模様の場面もありましたが・・・
水上ICを降りてコンビニで飲料&食料調達時には
雨はすっかり止んでいて・・・
現地は雲が少し多かったですが、路面はドライ♪
道路挟んだ向かいのスキー場ゲレンデでは
群馬の山々を中心にトレイルラン(80~128kmを走る)を行う
スカイビュートレイルというイベント(練習会?)を行ってました。
時々スタッフ達が我々の走る側をギャラリーしてましたがw
本日のコース図。
この宝台樹駐車場、スキーシーズンがオフの夏場などは
こういったジムカーナイベントとしての貸出しをしていて、
JAF戦の関東シリーズも開催されるので、イベント無い時は
フリー走行もやっています。
なので個別に貸切する場合、年間フリー走行用コースを
予め作ってくれているのでコースを考えたりパイロン設置する
手間が無く、日差しが強い場合はイベント用のタープまで
貸してくれて至れり尽くせりなのです☆
(もちろん、自分たちでオリジナルコースに変えるのも可)
まずは完熟歩行。
スキー場の駐車場なので舗装は結構荒れてますし、
水平ではなく斜度が付いてるので向かう方向によって
上りだったり下りだったりするので意外と平地よりも
パイロンをパスしていく時にギリギリを攻めるのが
難しかったりします。
ただ、この状況が正にFIAT FESTAの路面そのものなので
本大会に向けた実戦を見据えた練習になる訳です。
嫁ラパンは直前まで忙しくて出来なかった
タイヤローテーションを現地へ工具を持参して実施。
ジャッキアップや電動インパクト、トルクレンチを使い
作業は全て嫁自身でやります。
ウチはクルマで遊ぶなら自分で出来る事は自分でやる。
それがモットーなのでw
もちろん、トラブル発生時は手を出しますけどね!(笑)
この後、参加者達で軽くドラミを。
ルールは私が決めて皆さんに通達。
ジムカーナとしては当たり前ですが、1台ずつのコースインで
タイム計測は特にやらないからある程度の時間内にゴールしてくれれば
コース図通りに走るも良し、走らなくても好きな場所で反復練習するも良し。
といった取り決めとしました。
今回の参加車は当初予定していた
魂@さんが
残念ながら直前に体調不良となり8台に。
元々集めた台数は少ないので走行時間たっぷりでホントお腹一杯走れます。
以下、参加者(車)をご紹介。
今年のFESTA Cクラス3位だった
fujinonさんの
FIATバルケッタ。
来年のX1/9との闘いに備えてタイヤ選択をみんなと相談してました♪
同じくバルケッタの
double clutchさん。
今年FESTA初参戦でCクラス7位。
来年の上位目指して何か収穫はあったでしょうか?
積極的にサイドターンを使うセッティングになってましたね。
ただ、宝台樹の路面で勝ちにいくなら車高は少し上げた方が良いかも?
今年のFESTA Aクラス3位だった
McQUEENさんの500 1.2POP。
今年の成績は直前に導入したシバタイヤのお陰か!?
今回もそのグリップを活かした走りをしていましたが、
ちょっとグリップ頼りのオーバーランが目立ったかな?
今年のFESTA Bクラス2位の
tana-zoneさんの500S。
タイヤを2セット用意して途中交換したりしながら
色々走りを試している様子でした。
ただ、どちらのホイールもTE37(色違い)なのがお目が高い(笑)
来年は赤い人(今年の差は僅かだった)に勝ちましょう!
tana-zoneさんからは大量のお菓子や飲み物を差し入れ、
そして洗車ウエスまで皆さん頂きました。
ありがとうございました♪
私と一緒に主催側だった
パールのプーさん。
来年のFESTA用に購入したクルマはまだ出来上がっていなく、
今回は普段使いのメルセデスCLSで参加。
ディーゼル車かつ電子制御だらけでこういう走行すると
エラーとか出るのが怖く、おっかなびっくりしながら
走らせていました。
プーさんは今回管理者側スタッフとの調整役や会計など、
動いて頂き今回の企画実現に貢献して頂きました。
色々とありがとうございました!(^^)
西ひさんは奥さまの
サトコムシさんと
次男くんを連れてスイスポで参加。
サトコムシさんは昔、ジムカーナにも参加してましたが、
今回は走りませんでした。
スイスポも普段使い用の基本ノーマルで、ホイールを15インチの
鉄チンにしてインチダウンしたZ3を履かせてるだけの仕様。
次男くんを乗せて走ったりしてました。
で、私にも乗ってくれと言われたので2本ほどアタックを。
33スイスポは出た当初Dラーで試乗した時以来で、振り回すのは初。
ちょっとロールが多かったものの、この荒れた路面には純正脚がイイ感じに
トラクションが掛かり、かつスイスポってこんなにも下からトルクフル
だったっけ??と思うくらいエンジンがパワフルで同じ1.4ターボの
アバルトよりも凄く速い印象で、私のアバルトと比較しても
タイム計測してたら結構迫るタイム出してるんじゃないかな?
という印象でしたね。
サイドターンはデフ無しだったので半回転止まりでしたが素直に引けて
デフとかちゃんと仕上げればアバルトなんかより低コストで
かなりの戦闘力になると思いました。
あと速さの理由はアバルトより100kgくらい軽い車重かな~?
そんなスイスポのジムカーナ走行でした。
西ひさん、貸してくれてありがとうございました!
良い参考になりました♪
私のアバルトは今年のFESTAで不調だった謎の高山病(?)対策をして
初めての宝台樹走行。
エンジン側に施した対策部品は功を奏し、それを起因とする不調は皆無で、
あとはここを走るのに適したブースト設定を詰めたりして色々得るものが
あり、先日の筑波で破損して修理したリチウムバッテリーの方も
トラブル再発せず、結構収穫のある走りとなりました。
調子も良かったので西ひさん次男くんをアバルトに横乗りさせて
サービスでサイド引きまくってスライド走行を楽しませたり、
他の人も同乗させてアドバイスをしたりして過ごしました。
そして嫁ラパン・・・と思ったら帰宅後、走行写真撮ってないのが発覚(笑)
代わりにいくらでも乗れる事をいい事にアバルトに乗った嫁の1枚を。
私に合わせているフルバケにクッションを挟んで運転出来る
ポジションに調整してみての走行を。
来年のFESTAはダブルエントリーしてみる??(笑)
嫁ラパンの走行の様子は動画の方で。
今回、みんなで走ってたのはこのフリー走行用Aコース。
この動画はMcQUEENさんのチンク→嫁ラパンの走行シーン。
そしてこちらは私のアバルトの走行。
夫婦でお互い撮っただけなので他の人の動画は無いのですが。。(^^;
昼食タイムは日陰なら気持ちの良い気温だったで
外で食べる人が多く、まったりと話を楽しみながら・・・
午後も走りたい人、ダベりたい人、イジりたい人とそれぞれ楽しんで終了。
今回も私はシバタイヤ280を使用。
前回の筑波ではバッテリートラブルで不完全燃焼だったので
こちらではかなり使い倒してみましたが・・・
減りも少なく、表面もサラっとする特性で宝台樹の路面でも
しっかり食い付く割りに小石を拾わないのがイイ感じで
私の中では結構良いタイヤ認定となりました。
これなら嫁ラパンもアバルトと同じく71RS→シバ280でも良いかと☆
いろいろと収穫ある1日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
FESTAまでにあと1回くらいは開催しようかと思いますので
良かったらまた走りに行きましょう♪(^^)
その後、帰りに夕食までご一緒出来る方達だけで
山を下りていって水上ICまでの間にある
McQUEENさんセレクトのお店「
Cafe Asima」でディナーを。
前菜&ドリンクに・・・
カレーが人気の店という事で「
手作りソーセージの焼きカレー」を注文する人、
ワンプレートカレーの「
チキンのイエローカレーセット」を
注文する人と
それぞれ食べたいカレーをオーダーして楽しみました。
そして入口付近にあったケーキも美味しそうだったので、
デザートに亜詩麻オリジナルの「
アップルクランブルケーキ」も。
地元水上のリンゴを使った添加物ゼロの自然スイーツ。
美味しく頂きました♪
食後のコーヒーを頂きながら色々話してたら
そんなに遅くない時間なのに辺りが真っ暗にw
ここで流れ解散としたのですが・・・ここにいた全員が
お土産を買う為に寄った同じSAの売店で遭遇(笑)
本当の解散はココでとなったのでした。
最後までお付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした☆