• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

筑波ジムカーナ20211017

筑波ジムカーナ20211017昨日は筑波サーキットへ。
恒例の「ゆるやかジムカーナ」でした。

しかし、朝の自宅出発時から雨・・・

現地ももちろん雨模様でした。。


完熟歩行も皆さん傘をさして水溜まりを避けながら。


この日、ウチのグループは最小の2台。
前回初参加したアルファ147のSさんが参加。
嫁ラパンと女子2人だけでした。

私は前日に運転解禁で間に合ったのですが、
先にキャンセルしていたのでアバルト出動は無し。
今回は見学でした。。(^^;


ドライバーズミーティング。


ラパン愛がスゴイ!?(笑)


今回の参加車両たち。
ハイパワー国産車&輸入車から軽自動車まで多彩です。


今回のコース。
最近の傾向としてサイドターン有無での2コース設定。
ウチの女子2人はサイド無しのAコースを走行。
Bコースは後半セクションに270~360度ターンが
設けられていました。


走行の順番待ちから結構な雨量で気温は15~16℃と低め。
防寒装備や雨天向けのシューズでなかった事から
私はほとんどトイレの上にあるミーティングルームから
暖房の効いた屋内から見学させて貰いました。


午前中~午後2時くらいまではこんな感じの中で走行。
個人的にはタイヤ減らさず滑る感覚が養えるので
練習にはもってこいの環境だと思ってましたが・・・
走れないで見てるだけって歯がゆいですね~!(^^;

で、午後2時頃から雨止んだので屋外から撮影。




アルファ女子のSさん。
2回目のパイロンジムカーナという事で
ミスコースもほとんど無く、グリップの低い環境で
良い練習が出来た様です。
最終的にはラパンの2秒落ちくらいだったかな?
また参加したいとの事でした。





嫁ラパン。
雨が降ってた時はお尻が滑っていく対処に悪戦苦闘。
止んでから脚の減衰を硬くしたりタイヤの空気圧を
調整して更に良いタイムを狙いましたが、
水は捌けていったものの、路面温度が一気に下がり、
余計グリップしなくなり、むしろタイム落ちる事に。
まぁ、こういう環境変化による対応も良い経験になるかと。
本人も奥が深いな~と言ってましたし、勉強になったと思います。


最後は2台並べて記念撮影。
そんな雨の中でのジムカーナでした。


で、帰りの高速では夕焼け空に・・・
「なんだかなぁ~」と嘆く嫁。。
もう少し早く晴れて欲しかったね~。(苦笑)


夕飯は地元で「わらじかつ」が食べられる数少ないお店へ。


本当は粉から石臼で挽く手打ち蕎麦セットで食べたかったのですが、
生憎、雨を考慮して蕎麦の量を減らしていたら昼の部で
売り切れてしまったとの事。
なので、カツ2枚で丼を食べたのですが、結構もたれた。。
次こそは評判の蕎麦を食べたい・・・


と、そんな1日でした。

レインコート着ての対応だったスタッフさん達、
雨の中、走行で参加された皆さん、お疲れ様でした☆
Posted at 2021/10/18 10:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記
2021年10月16日 イイね!

半月振りの・・・

半月振りの・・・今朝の通院でようやくドクターから
クルマ運転OKが出たので早速・・・

不動だったアバルトにようやく火入れを♪

超小型軽量のリチウムバッテリー
搭載してからこんなに不動だった事が無く、
不安もありましたがフツーに一発始動!
このくらいの放置では無問題でした。

自身の運転操作を確かめる様に向かったのはKSP


今日は駐車スペースやピットの車両のTE37装着率が高かった(笑)
隣のクルマのは20インチ。


こちらのピットではF様のエンジン全バラOH中。


今回の用件は以前、オイルドレントラブルで応急処置をしていた為、
昔エンジンブローして部品取りとなった旧エンジンから外してきた
純正オイルパンを持ち込み。
組付け前にドレン部分を補強加工して貰います。


加工が終わったら改めて交換作業で車体を預ける為、
このまま帰宅。

それよりもクルマ運転出来る様になった事の方が
嬉しかった♪

徐々に元の生活を取り戻すとしましょう☆
Posted at 2021/10/16 20:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2021年10月10日 イイね!

GPS 2021。

GPS 2021。退屈な日々も間もなく終了。

社会復帰(?)へ向けての外出リハビリを
兼ねて群馬まで出掛けてきました。

目的は「群馬パーツショー2021」。
この週末3日間に開催された群馬ローカルの
オートサロン的なイベントです。


私はクルマ運転NGなので、当日はバラゴンさんの
N-BOXに同乗させて貰いご一緒する事に。

が、出だしのICから関越道23km渋滞との事。
私の経験上の下道ルートとN-BOXの最新ナビを
駆使しながら渋滞の無くなる途中のICから高速へ。
それでも2時間以上ロスってしまいましたが、
なんとか現地(高崎)入り。

まずは遅い昼食で腹ごしらえ。
せっかく群馬に来たのだからとバラゴンさんの
食べた事無い群馬グルメをご案内。

群馬県にお住まいの方なら知らない人はいないであろう、
登利平(とりへい)」へ。

高崎のこの店舗かつ数量限定の「いろ鳥どりランチ」を
2人で注文し食べました。
登利平定番の「とりめし」と人気の「ソースかつ」の2種類が
楽しめる欲張りメニューです♪(両方とも下にご飯付き)


その後、会場となるGメッセ群馬へ。
何年か前にもGPSに行った事あるのですが、当時は高崎の問屋街にある施設で
昨年春にこのGメッセという大型多目的施設が出来た為、今年から新会場と
なった様です。


入場料は無料。(駐車料金は最大500円)
会場は感染対策が厳重に行われ、入場には事前にWeb申請し
QRコード取得が必要。当日マスクは不織布製が必須。
入場の際、手の消毒はもちろん、消毒液ミストを噴出するゲートを潜り、
スマホのQRコードをかざして入場時間をチェック。退場時もQRコード要。
面倒ではありますが、これだけ色々徹底してると安心感が違いますね。


会場内の様子。
入場人数が多かった場合、制限もするみたいで
混み合ってる感は少ない感じでした。


車両やパーツの展示、イベント特価での物販も。

ここからの写真は個人的に目を引いたものに絞ってます。
オンロード・オフロードとジャンル問わずでしたが、
基本的に主催や協賛が群馬トヨタ販売グループなので
トヨタ車カスタムがメイン。


バラゴンさんは何故か各車タイヤハウスの隙間ばかり気にしてました。(笑)


補強のオクヤマのブース。
覗いてたら「ご無沙汰してます~!」と専務の奥山さんが。
お陰様でアバルト500/595系の補強パーツは現行型の
車両売れ行きが好調のせいもあり、10年ほど前の発売以来、
全く売れ行きが落ちてないのだとか。

FIAT/ABARTH用補強パーツ開発時、サーキット等での
テストドライバーとして関わらせて頂きましたが、
そのパーツがこうして今でも売れ続けているのは
嬉しいものですね!
久し振りにお話をさせて頂きました♪


オクヤマでも今はGRヤリスのパーツ開発をデモカーで進めているそうです。




GRヤリス、会場でもデモカーが非常に多く人気車なのがよく分かりました。
知り合いでも乗ってる人、増えましたしね~。



イベントといえばオネーサン。
ちょっと少な目だったかな~?



Z34のパリダカ風オフロード仕様。
これは面白そうで思わずシャッターを。


86のダート仕様もありました。



リアルパトカー(群馬県警)の展示。


中に乗って見れる機会なんて滅多に無いからと
結構な人気でした。
制服の女性たちはコスプレCANギャルではなく、
リアル警察官でニコニコしながら説明をしていました。


自衛隊のブースもありました。



話題の新型ランクル300。


四角い顔の迫力がスゴイ。


GR仕様も展示してました。




こちらも新型・発売前のGR86。
BRZはもう出てますが、86はまだでしたね。


新型の隣には旧型を新型に負けないカスタムを施して楽しむという
トヨタが提案するカスタム86の展示車が。


ガルウィングドアに内装も凝ったパネルやシート表皮など、
細部に拘ったオンリーワン的な仕立てに。


前後フェンダーなんかも結構盛っていて上品な迫力が。
センターマフラーやオートリアスポイラーなど、
よく見ると結構目を引くカスタムが施されてました。


ルナクルーザーの模型。
さすがに実車は無かったですが・・・。


ハイラックスの荷台フタに自転車キャリアが。



ハイラックスはカスタム展示多かったです。
会場外でも駐車場の一角にハイラックスがたくさん
集まってオフミもやってました。


こんなヤリスも。
ドアロゴは「藤原とうふ店」でなかったのが残念!(笑)





GRスープラの展示もそれなりにいましたが、人気はヤリスですね。
上のD1マシンは別格でしたが。


オートバイのブース。
私が興味を引いて、久々に所有して乗ってみたいな~
と思ったのはこのKTMのツーリングバイクと・・・


写真のTriumphROCKET 3」。


この3本のマニがたまらん!
直列3気筒のエンジンのシャフトドライブ。


排気量2,500ccですかっ!
低い構えからド迫力のトルクで怒涛の加速してくれそう!
応対してくれたスタッフさん曰く、他で例えると私が乗った事ある
V-MAXに近いフィーリングでそれを更に強力にした感じなんだとか。
いや~、乗ってみたい。

久々にオートバイ持つのもイイなぁ~
なんて思わせるヤツを見た気がしました。

実際に乗るとなると上みたいな「怪物」ではなく、
写真は撮らなかったのですが、近くに展示してた・・・

この「Thruxton RS」あたりかな~。

今からいい歳したオヤジらしく楽しむなら
こういう雰囲気のがイイですね~♪

そんな感じで久々のイベント雰囲気を楽しみ・・・

戦利品はイベント特価だった、私の行く範囲では
見掛けないオイルを嫁ラパンへのお試し兼ねたお土産に。
ジムカーナの時に使ってみましょう。

バラゴンさんはN-BOX用のパーツは探せなかったので
洗車用品を買ってました。

それから今日は群馬行くと嫁さんに言ったら
ザワザワしはじめ・・・
嫁「お昼は何食べるの?」
私「登利平に行くつもり」
嫁「ズル~~~い!!」
私「へっ?」
嫁「買ってこい。」

という訳で昼食時にテイクアウトで「とりめし松弁当」も一緒に購入。
帰宅後の夕飯も登利平となったのでした。(苦笑)

帰り道は途中、西ひさんとこにも寄り道して、
先日の浜名湖サイクリングのお土産を渡して任務完了。

バラゴンさん、1日お疲れ様でした!
また、送迎から寄り道までありがとうございました。
外歩きのお陰で良いリハビリにもなりました(^^)
Posted at 2021/10/10 17:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2021年10月05日 イイね!

どこだ、ココは・・・!?

どこだ、ココは・・・!?朝、いつもの様に目覚めると
違った天井が。

外の景色は新幹線の走る都心。

そうか・・・

前日に某秘密結社の改造手術を受けたんだ。。
あの台風の日に。
それも前々日に検査行って色々刺されて薬漬けに
された結果「今すぐにでもやらないと。明日だね」と。

そんな訳で改造パーツの身体への馴らしもあるので、

クルマ→NG。


ロードバイク→もっとNG。


マウンテンバイク→もっともっとNG。

・・・だって。

私のメインのネタが書けん。。(^^;;;

とまぁ、色々考えてても仕方が無く・・・朝食タイム。

ココの朝メシ、美味いじゃん♪

さて、これから退屈だ。。(苦笑)
Posted at 2021/10/05 11:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17 1819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation