• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

ホームコースへ☆

ホームコースへ☆お正月はよく走り初めをするのが恒例ですが、
今年は都合で行けなかったため、
この3連休こそはと走り初めに行ってきました♪

2024年最初という事で日の出に合わせて出発。
今回、四号機は初のホームコースという事で
いつもの路面でジックリと感触を確かめます☆


この時間に遊園地駐車場には車が続々と・・・


その理由は遊園地にある「流れるプール」で、冬季はこのプールが
「流れる釣り堀」となり、ニジマス釣りが楽しめる
「多摩湖駅前フィッシングエリア」になるからです(笑)


ポイントによって流れる速さも違うため、
エサ釣り・ルアー・フライとエリアがあり、
初心者~上級者まで楽しめて、釣ったら
その場で焼いて食べる事も出来るのだとか。
道具もレンタル出来るので手ぶらで行ける
手軽さもあって人気なんだそうですよ☆


いつもの場所からロードコースへ。



日の出のベルーナドーム前。
オフシーズンのうちに?
施設の改修工事をしている様です。



途中の休憩ポイントにて。
こちらも水を少なくして工事中。



綺麗な赤富士も撮れました♪



狭山湖に到着。


朝日を浴びた四号機と背景を。



やはり暖冬ですね~。
一番寒い時間帯ですがこの気温。
自宅のメダカ瓶の水面が凍らないのは有難いけど。






多摩湖のロードコースは半分以上がアスファルトが粗く
決して走りがスムーズな路面ではないのですが、
細めのスリックに近いレーシングタイヤを履いたカーボンロードでは
割と跳ね気味な乗り心地となる場面でも、チタンフレーム
かつ少し太いグラベル寄りの小さな粒っぽいブロックのある
タイヤの組み合わせだと、衝撃を上手くいなしてくれて
しっとりとした乗り心地は年末前のシェイクダウンと
変わらない印象でした♪
あと太いタイヤになると空気圧も下がるので、
クッションの効き方も影響してるのかも?
(ロードとMTBの丁度中間の空気圧設定なので)


そして多摩湖堤防側へ。




いつもの場所で一枚。



多摩湖側の眺望場所では日も昇り、
白い富士山が撮れました☆


帰り道はちょっとしたグラベルも走行。
こちらの走りも上々。


そんな新たに追加された相棒との走り初めでした♪(^^)
Posted at 2024/01/09 00:14:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2024年01月05日 イイね!

この時期になると・・・

この時期になると・・・この日は所用でアバルトで出掛けたのですが、
寒くなると・・・


もれなくこの強化エンジンマウントと・・・


こちらの布&スポンジの無いフルバケによる相乗効果で
電動マッサージチェアに座ってる気分にさせられますw


更に今入れてるこのMT&デフオイル
意外と低温時はシフトワークが硬くなって
先ほどの乗り心地に操作性とダブルで悪化します。

どちらもしばらく走って温まると正常動作になりますけどね。

という事でこの時期はちょっと暖機運転長めに取る様になる
面倒な事があるな~というお話でした。(^^;


この日の昼食は久々にこちらへ。


ダブルカツカレー&トッピングのウインナー乗せ。
ルーとご飯が全然見えませんね~!
ちょっと控え目(以前はメジャーカレー食べてた)の
メニューにしたものの、相変わらずのボリュームが。。(笑)

食べてる時に思ったのはこのカレー店は金沢カレーだけに
北陸が主な拠点のチェーン店。
お正月の大地震により現在石川県内の5店舗がお客さんやスタッフの
安全確保の観点から臨時休業となっているそうです。

そんな話を見聞きして今の自分に何か出来るのか?と考えて
募金を行ってきました。

困ったときはお互い様。
少しでも役立ってくれれば。。
Posted at 2024/01/06 19:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年01月03日 イイね!

シェイクダウン☆

シェイクダウン☆X'mas前に納車となった「四号機」
納車されたからには乗ってみたい・・・

年内、何とか時間を作りX'masイブの日に
乗ってくる事が出来ました♪

この日の朝、まずはウェイクに乗って移動。
途中、左前方には地元近辺では試乗車以外で
現行のTYPE-Rに初遭遇。
やっぱりデカいなぁ。。


秋ヶ瀬公園の駐車場に到着。
四号機を降ろします。


先日のバイクロアで購入したこのアイテムも初使用。


自転車の車輪を上から乗せるだけで・・・


この様に自動的に挟んで車体が倒れない様に固定してくれます。
解放時も車輪を持ち上げるだけでOKという手軽さ。


自宅でも使用しますが使い勝手の良さを実感。
今後様々な場面で活躍して貰いましょう☆


まずは荒川に掛かる橋を渡って・・・


橋の途中、ここからも富士山見えたので停車し一枚。


最初の目的地はココ。
今回の四号機製作に大きく影響を与えてくれた
パーツメーカーであり、今回のチタンフレームを
製造・販売している「東京サンエス」のブランド発信拠点、
「サンエスベース(ソフトクリーム店・KURUを併設)」です。

開店からそんなに時間が経ってない感じだったので、
ソフトクリーム店の店内の駐輪を目指し2Fへ行くと・・・
サンエス3代目女性社長(KURU店長兼務)が、
「ホントに来てくれたのですね~、どうぞどうぞ!」とご案内され、
「せっかくだからウチの展示車たちと並べませんか?」と

本来の駐輪スペースでないメーカーのデモ車達の中心に四号機を。(笑)
社長とはこのフレーム使ったウチの車体が出来上がったら
見せに来てくださいと言われていたので、その約束を果たすのが
ココへ来た目的だったのです。
まさか四号機の初走行、車から降ろして1km少々の距離しか走らないで
ココ来るとは思いませんで、社長に感想求められるも「この距離では・・・」
としか答えられませんでしたが(笑)



今回は寒い時期というのもあり、ソフトクリームではなく、
冬季限定メニューのクラムチャウダーを注文。


一緒に付いてきたラスクをダイブさせて食べるとウマウマ~♪


わざわざ自車前に特等席まで用意してくれて眺めながらの
休憩タイムという場を提供してくれました。
ありがとうございます☆


その間、社長は四号機の写真をバシバシ撮影していて、
当日関西方面にいて不在だったフレーム開発者の専務さんにも
写メ送って「来てくれたのよ~!」と電話もする状況。
専務さんもそれ、見たかったな~!と言っていたそうで
年明け、また機会あったら来てくださいねと言われました。w


ハンドル右エンドには二号機のカーボンロードと同様、
折り畳み式隠しバックミラーを装備。
ドロップハンドル車を組むにあたり、これは外せませんでした。


このリッチー(サンエス扱いの米国ブランド)のサドルに
手持ちの無線通信をするテールランプが上手く付かなかったので、
前日、自宅突貫作業でステー部分を電動リューターで加工して
装着したりと初走行に向け少々難ありだった部分もクリア。


他のクロモリデモ車たち。
黄色いクロモリは試乗会で一番感動した乗り味だった車体。


さきほどのサドルの話題に出てたメーカー、リッチーの創業者であり、
「マウンテンバイク」をその名称で世に出した一人でもある
トム・リッチーさんの首振り人形。
ちょっと欲しいな~と思いました♪


そして展示車達の奥の部屋は・・・


サンエスの誇る自社製品達のショールーム。



今回、ウチの四号機を組んだパーツ達やチタンフレームのデモ車達、






フレーム、フォーク、ハンドル、サドル、クランクからベル、工具に至るまで
自社ブランド製品のラインナップが所狭しと並べられています。


そんな中で私が今度は四号機にクランクが欲しいな~なんて見てたら、


社長が自分の車体に合わせてみては?とパーツをショールームから
四号機がある部屋に持って行き、写真撮ってみてください。
イメージできるでしょ?と当てがってみる場面も。
こういう事が出来るのもショールーム併設してるメリットなんですね♪


結局、長居してしまったのでソフトクリームも頂く事に。
防寒装備で室内にいたから暑くなってきて丁度良かったかも?(笑)


ソフトクリームを食べた後、しばらく初走行を楽しもうと
橋を渡って秋ヶ瀬公園側へ移動。



新年一発目では紹介しなかった今回の四号機のハイライトは写真のコレ。

通常、ロードバイクのドロップハンドルでは、下ハンと呼ばれるポジションと
ブラケットポジションと呼ばれるSTIレバー上のグリップ部分で
変速とブレーキ操作を行えるのですが、ウチの四号機では、
リラックスポジションとも言う、センターのトップ部分、
主に上り坂でブレーキを必要としない場面で疲れを癒すのに掴むポジションで、
本来握るだけのハンドルバー部分に左右の人差し指でブレーキ操作が
出来る油圧式サブレバーと、左右親指部分でリアの変速が出来る
電動式サテライトシフターを特殊装備としてカスタムしてあります♪

コレ、多分ロードバイク乗ってる人なら便利~!って思う装備なのですが、
電動シフターならサテライトスイッチ付けてる人はいるかもしれませんが、
ワンフィンガーの油圧ブレーキ付けてる人ってなかなかいないかと。
増してや両方装備してる人はレアなんじゃないかな?と思います。

リラックスポジションながらブレーキ&シフト操作出来るのって
快適さを追求したらこうなりますよってのを具現化してみたかったのですが、
私のやりたい事を実現する為に苦労して組んで頂いたショップスタッフさん、
ありがとうございました☆便利さを実感させて頂いてます!(^^)




公園内の舗装路である程度の車体の挙動を確認。
舗装路での走りの感想は、ロードバイクとして捉えると
一言で言うなら「上質な走り」。
カーボンみたいなヒラヒラした走りの軽さは無いものの、
決して走りが重たい訳ではなく、加速性や巡航性能は悪くない。
ただ、その質感というか、路面の起伏の捉え方がカーボンのしなり
よりも「しっとり感」が強いというか、挙動が落ち着いています。

車で例えるならレーシーな軽量さで走りの挙動の鋭さがある足周りを
備えている車がカーボンフレームであるならば、チタンはその独特の
しなりにより、上質ないなし方をしてくれるスポーティだが
高級な質感高い足周りが装着された車というのが、
例え易い言い方でしょうか・・・そんな感じです。

そして・・・



バイクロアの会場となっていた芝生とグラベルが複合となっている
路面も試しに走ってきましたが、走破性も上々。
明確なサスペンションの付いて無いロードバイク系ながら
割と万能的に使える車体だな~というのが第一印象でした。


今後、ロード・グラベルと様々な場所を走るのが
楽しみになってきた初走行でした♪


その後昼食タイムが過ぎてたので、帰宅の途中、
丸亀製麺に立ち寄り・・・


寒かったので冬限定「鴨ねぎうどん」を食べました。
なかなか美味かったです♪


そんな四号機のシェイクダウンでした。

今年はコレであちこち楽しめそうです☆(^^)
Posted at 2024/01/03 19:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2024年01月01日 イイね!

新年一発目は・・・

新年一発目は・・・新年、明けましておめでとうございます!

昨年のサイクリングで撮影した写真の
使い回しですが、今年最初の写真は
富士山が縁起良いかなと♪

今年もよろしくお願いいたします。

で、新年一発目のお話はいつも車ネタ無いので
また自転車の話となるのですが・・・

昨年末、X'mas前に「四号機」が完成し納車されました。
(写真は四号機繋がりのイメージですw)
12月のブログでもちょこっと書いてたお話だったのですが・・・

それがこちら。

OnebyESU JFF Ti V2
色はエ●ァ四号機に近いですかね?(笑)

私、自転車趣味を復活させてから3台目でカーボンロードバイクに
乗ったのですが、その時からもう少し歳を取ったら、
いつかチタンフレームのロードバイクを所有して一生モノとして
のんびりと長く楽しんでいきたいと朧気ながら思っていたのです。
(いわゆる「終のロードバイク」というお話です)

そういう話を馴染みのお店スタッフと話をしていたら、
この車体のフレームを作ってるメーカー「東京サンエス」から
2020年に少量販売され、好評を得ていたチタンフレームの
アップデートされた最新モデルがこの秋から販売開始すると
教えてくれ、荒川近くの「サンエスベース」へ見に行ってみる事に。


チタンフレームの現物は見れたものの、それを使って組んだ
ロードバイクのデモ車が関西のイベントに出払っていた為、
出来上がりイメージができない。。

そしたらサンエスの三代目女性社長から翌月試乗イベントあると
教えてもらい・・・

試乗会に参加して・・・




ロードバイクやシクロクロスとしての完成イメージが
見れるどころか、乗れてしまった訳ですね。。
そしてこのフレームの開発者の方も当日現地にいて、
開発の苦労話やこのフレームの何が素晴らしいのか等、
生の声が聞けてしまったのです。
そして私の冒頭書いた様な目的を話すとしっかり聞いてくれて、
それであればこのフレーム使ってこういう仕様にしてはどうか?
などと具体的なアドバイスをくれたのです。

もうここまでの話を読んだら皆さんお分かりですよね?(笑)
ならばボンヤリ描いていた予定より早くなってしまったが、
この機会に手に入れてしまってはどうか?と。w
帰路の途中、そのままお店へ直行。
見積もり出して貰って一旦お持ち帰り。
翌々日、決意を固め電話でお店にパーツオーダーを指示。
すると・・・





サンエス側も即受付し、私に合うフレームサイズの在庫が1本だけ
あったので即日発送、オーダーから2日後にはお店に部品が
全て揃った状態となったので製作開始となった訳です。

製作中、少量生産のフレームが無くなる事からと早期に入手し
まずは手持ちカーボンロードバイクのタイヤ&ホイールを
暫定的に移植し、仮設ながらチタンロードバイクとして運用
していこうと思っていたのですが・・・





このイベントに出会ったのがいけなかった。。(笑)


そして会場でこんなタイヤメーカーの新製品も見ていたので・・・
お店に「あの新しいグラベルタイヤ、追加オーダーよろしく!」となってた。ww

で、出来上がったのが・・・

しっかり下部分がフレア(広がった)したシクロクロス/グラベルロード用
ハンドルに・・・


最新のグラベル用タイヤを履いた・・・


チタングラベルロードに仕上がっちゃいました(笑)




チタンフレームにフロントフォーク、ハンドルやステム、シートポストは
サンエスのカーボンパーツ達をふんだんに使い、


ホイールもカーボン製でカーボンロードからの流用で一見派手ですが、


海外にはこの様な派手なロゴ入ったホイールでグラベル走ってる
写真があったりして、案外イケるんじゃないか?
とそのまま流用しました。


ボトルケージはフレームに合わせてチタン製をチョイス。


そんな訳で新年一発目は、この様な四号機が納車されましたよ
というお話でした。
※車体の写真は完成時にお店スタッフさんに撮影してもらってます。
 (お店のブログにもこの車体は紹介されています)

さぁ、2024年は新たな相棒の出番が増えそうです♪

これで次の年末はバイクロア参加だ☆(笑)
Posted at 2024/01/01 00:09:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「オレンジ&バーガー http://cvw.jp/b/143968/48498479/
何シテル?   06/21 17:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 34 56
78 91011 1213
1415161718 1920
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation