• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月04日

【佐渡島ドライブ】②マグマが固まった絶景 二ツ亀・大野亀(ドローン)

【佐渡島ドライブ】②マグマが固まった絶景 二ツ亀・大野亀(ドローン) 佐渡島両津港に到着した後は海岸沿いを走り島の北端に向かいます。








気温は上がり結構暑いけどオープンにして心地よい潮風を受けながら離島ドライブを満喫する。
途中、対向出来ない細い道路が現れるとテンシュン下がり緊張が走るな~💦

北端に位置する二ツ亀に到着しました。
二匹の亀がうずくまっているように見えるのでそう呼ばれてます。


トンボロがありこの時は干潮だったので島に渡る観光客も見受けられた。
地上から見ると奥の方はどうなってるのかわかりませんが、ドローンを飛ばしてみると面白い形してるのが良くわかりますね。




海水の透明度は佐渡随一と言われる程にエメラルドグリーンが輝いてる。
ここで泳いだら気持ち良いだろうな。


奥に見える大きい岩はこれから行く大野亀。



お約束の距離表示。
これ見ると意外に北海道が近く感じる(笑)


そして海に突き出した一枚岩の大野亀へ。
デカイですね。標高は167mあります。


手前から見ると大きな岩ひとつだけど、裏側見ると抉れてるのねぇ。


聞こえるのは潮風のゆらぎと母なる海の鼓動だけ。


岩山頂上には燈篭があります。
ここまで登れるそうですよ。




手前の大野亀、奥は二ツ亀。絶景ですな~



大野亀と二ツ亀はマグマが固まった岩頸(がんけい)です。

青森ドライブ大間編でもありましたよね。⇒こちら

佐渡島でも出ますよーって言いました(笑)





ところでマグマと溶岩の違いはわかりますか?

マグマは地中にある高温液体です。
一方、溶岩は火山の噴火等で地上に流れ出てきたものです。

一般にマグマの粒子は細かく、溶岩のそれは大きくて様々な鉱物組成が含まれてます。

火山や岩頸近くで岩をルーペなどで拡大して見るとその違いが観察できるので、
その岩の由来がマグマか溶岩かがわかると思います。


ドローン撮影に夢中になってるといつの間にか陽が傾いてきた。


これはマズイ...
今夜の宿の前にもうひとつ行きたいところがあるが、ナビセットすると結構時間が掛かる。
佐渡も想像以上に広いのか、またもや距離感見失った💧




つづく。
ブログ一覧 | ドライブ_佐渡島2021 | 日記
Posted at 2021/11/04 20:52:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

この記事へのコメント

2021年11月5日 18:32
ドローンで島を撮ると絶景ですね。

気になって調べたら、佐渡島の端から端までって2時間くらい掛かるですね。
コメントへの返答
2021年11月5日 23:37
見えないところに飛ばせるメリットが大きいね!

佐渡北端から南端までグーグルマップで調べても実際はもっと時間掛かるよ。
たぶん2時間40分程かかるんじゃないかな。
北側は対向出来ない狭い道路があるので実際結構時間掛かったよ。

しかもグーグルは調べた時間帯の道路状況で判断するからね。
だから九州や青森の時は夜に計画立てて実際昼間に走ると計画通りじゃなかったのよ。
はっきり言ってグーグルマップの予想時間は当てにできないというのが最近わかった。
2021年11月6日 0:07
佐渡も行ってみたい!
空も海も綺麗な色してますね!
私も沖縄本島でGoogleマップで事前に調べていたのが実際1時間も誤差があって大変な思いをしました。。
コメントへの返答
2021年11月6日 11:28
露店風呂入りながら見る佐渡の星空は最高だったよ!
グーグルマップで失敗する人多いよね(笑)

プロフィール

「業務連絡:車両トラブルのため四日市飲みオフは行けなくなりました。(中止か予定通り開催かはギンさん次第)」
何シテル?   05/15 17:11
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2019夏・北海道旅のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 01:20:29

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation