• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月10日

お散歩日記 5月2日

お散歩日記 5月2日 このところ、なんか寒い日が続きますね。24式です。








穏やかで爽やかな晴天の朝、鯖江のビジホを出てお散歩開始です。

altalt



気比の松原です。
キャンプする人でごった返してました。
一応抑えときたかったので寄ったものの、人大杉でさっさと次へ。

この辺は原発が集中しているんですよね。
人口密度が低いからなのでしょうが、今回寄り道したのは、

alt


日本原子力発電敦賀原子力館です。
原発周辺にはPRのためこういう施設がだいたい設置されていて、きれいで無料でトイレ休憩にピッタリ(おいこら!)。
中身は大体どこも同じような展示なので、サクッと見学終了。

お腹すいたので近場の食い物屋を探したら、小浜でやたらと評価の高いところがあったので、行ってみたのがこだま食堂です。
頂いたのは、鯖ら〜めんセット(タイトル画のやつ)。
味噌味のらめーんのチャーシュー代わりにサバの切り身が乗っています(^_^;)。
いや、全然有りで美味しい。
セットのソースカツ丼もこの店の名物らしくてこれまた行ける。
ボリュームも十分なんですが、

alt


ご飯とかカレーとかコーヒーとかランチバー状態なので、腹ぺこさんにもぴったりです(笑)。
大量のライダーが押しかけていて、着丼まで1時間程度は並んで待ちました(^_^;)。

お腹膨れたんで、次行こう。
場所は舞鶴高専の裏手と言ったらいいかな?

alt


旧海軍第三火薬廠覆土式弾薬庫、通称「二重倉庫」です。
すぐ脇に廃車が打ち捨てられてたりして、かなりやばい雰囲気なんですが正面に見える重厚な扉が軽く開けたので、

alt


中に入ってみたらこんな感じ。
光の届かないところはどこまでも真っ暗で、流石に恐ろしくてその先に進むことはできなかった(^_^;)。

そしてここから少し舞鶴高専に戻ったところにあるのが心霊スポットとして有名な、

alt


第三火薬廠跡、通称「ロシア病院」です。
そんな通称ではありますが病院でもなくて、先程の遺構と同じ旧軍の遺構の一部です。
本当に出るのかは知りません(笑)。
ただ、たしかにこのすざましい廃墟感で、そう見られるのも無理はないなぁと。

alt


建屋の中まで入ってみましたが、何故かこんなもんが飾られていまして。
意味がわかりませんね。また、落書きもひどかった。

alt


海軍関連であることを示す消火栓もあります。

舞鶴あたりは古くからの軍都であり、このような戦争遺跡が結構あります。
大好物なので、比較的近くの各砲台跡まで足を伸ばしたんですが、どこもアクセスが悪く、遭難したり熊に襲われそうだったので泣く泣く断念してたりします。

そんなわけで、普通に観光地化されているこちら、

altaltalt




赤れんが博物館 です。もともとは旧舞鶴鎮守府倉庫施設魚形水雷庫だったとのことで、内部が気になったので入館しています。

またここいら一体は赤レンガ倉庫として整備されていて、

alt


こんな感じになっていますが、横浜の赤レンガ倉庫みたいですね。

この旧鎮守府エリアは現在海上自衛隊の基地となっていて、海側を見渡すと、

alt


護衛艦が見られます。
写真はまぁ間違いなく「ひゅうが」ですね。
結構近くで見られますね。

と、そろそろ良い時間になってまいりました。
まずは温泉を探しましょう。

alt


久美浜温泉 湯元館です。
評判良さげで源泉かけ流しって言うから行ってみましたが、お湯はなんだか特徴がなくて、ほんとに源泉かけ流してるの?って感じ。
そして、このあたりもこの先も、まともな食事処が見つからないようなところなので、温泉の食事処で、

alt


豚味噌定食頂きました。
特に感想はないけど、赤だしのお味噌汁は美味かった(^_^;)。

そして宿泊は、道の駅 きなんせ岩美で車中泊です(T_T)。
適当に、鳥取市街地までは辿り着こうと目論んでいたんですが、もういい加減いい時間で断念。
さらにやはり宿を取るのが著しく困難なんだよね。

alt


明日こそはベッドで寝られることを夢見て。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/10 14:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

福井県敦賀市 新幹線開業おめでとう ...
フルヴィア・スポルトさん

舞鶴ドライブ
ひでぼん(GB5)さん

親子ツーリング#8 若狭湾方面「天 ...
tattsu.nonoさん

23´鎌倉支部より🎣情報(07/ ...
働くGT車さん

舞鶴へ♪
MAKKO☆さん

久しぶりに柴犬ワンコとドライブ
柴犬好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「めしは後から(笑)。」
何シテル?   06/15 11:20
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation