• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

コムスの楽しみかた⁉️😅

コムスの楽しみかた⁉️😅
鬱陶しい梅雨らしい小雨が、続きそうですが、僕個人的に思う「コムスの楽しみかた⁉️」と、言うか、もしかしたらマイクロカー全般に言えることかと思っちゃったりすることを勝手気ままにアップ⤴️します😙



 孫も最近、「じいちゃんのぷっふー🚗」から、「コムス❣️」とハッキリ名指ししてきて、成長を感じたりする今日この頃。
 自分自身も、こんなころがあったんだと思うと感慨深いですね。
( ^ω^ )

 季節ハズレの話題ですが、僕が子供時代と結婚してから、しばらくの間、毎年何回もよく20年以上は、スキーに出かけていました😃
 ここしばらくの間は、諸般の理由でご無沙汰です😅

ブログのタイトルから、想像していただけるかとは、思いますが、コムスで峠道を走ることは、スキーを楽しむことと似ていると思います❗️✨



 こんな登坂道は、コムスだとアクセル全開でも30kmぐらいまで、速度が低下しちゃいます😥
 そんなときは、こんなことを妄想して、ホッコリと待ってます😌



 そうです、ゲレンデでリフトで乗車してると思うことです😅
もちろん、後方からの早い速度で近づく車には、速やかにリフト状態のコムスを左側に避けて、やり過ごします。✨👌



 リフトを降りて、下り道は、特にタイトなワインディングロードは、コムスにとっては、まさにゲレンデ⁉️*\(^o^)/*



 荷重移動は、アクセル開度で❣️
ターンのきっかけは、ストックならず、一瞬のステアリング操作で⁉️
*\(^o^)/*

 コムス乗りはじめのころは、不満に思っていましたが、そのあとに待ってる下り道の楽しさは、ケータハムセブンと同等の楽しさだとハッキリ思います❗️
*\(^o^)/*

 ん⁉️、スキーのゲレンデの楽しさですね😅

 


 最近、地元の信用金庫が各支店で、写真のアトラクションを17台、購入されたようです😁
 実は、現在のお仕事に就く前は、勤めていた信用金庫なんで、今でもスキー好きのファンキー先輩が、勤めているのでコムスの楽しさをふきこんでいるところです*\(^o^)/*



 〜後書き〜

そんなこんなで、コムスの走りの楽しさを書いて、実際にポテンシャルを発揮している自分や他の方もたくさんいらっしゃるのか⁉️
 最近では、web上でもコムスの紹介されかたが、コムスをご存知ない方に、…。

「コムスって、ほらあのセブンイレブンの宅配車で、元気よく飛ばしてるミニカーですよ❗️」
 て、言う紹介のされ方です😅

 実は僕も、色んな町の寄り合いで、「コムスって、あんなに俊敏に走れるんだ〜⁉️」と、言われたことが一回や二回では、ありません😅

 「ようは、飛ばし過ぎちゃうんか⁉️」と言う意味も、込められているようです😥

 コムス購入したての頃は、あまりに小さい車体に、正体不明感を感じて、無理に追い越されたことが何回かありましたが、現在ではコムスのポテンシャルが認知されて、煽ってくる輩は皆無です。

 逆に代車で借りたプリウスや普段から乗ってるN-BOXやキューブの方が、車間を詰められたりします。

 それだけ、周りのコムスも元気に走ってるんでしょうか⁉️😅

いま一度、コムス乗りのみなさん、自分の運転スタイルを考えていただけたら幸いです☺️


ブログ一覧 | コムス | 日記
Posted at 2021/06/16 12:06:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

チェルくんがんばってね🙏
mimori431さん

第5回オールフェラーリ ランチミー ...
ほうらいさん

大人の修学旅行 みちのくひとり旅 ...
愛島福さん

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2021年6月16日 12:29
私はコムスを所有している時にソコソコの速度で走っているのに店舗から出て来る車が何度か遭遇しました。

これは、バイクに乗っていてもありますが

車だったら出ないけど止まってくれるだろうみたいな人がいますね。
コメントへの返答
2021年6月16日 13:01
PANDA さんが所有していた頃は、まだコムスがそんなに認知されていない頃だと思いますが、やはり現在でも、バイクや正面フロント面が小さいコムスは、速度接近感覚を掴めない人が多いのか、道路傍店舗から出て来る車が、ありますね😥

 和歌山周辺、ガソリン価格が上がり気味になりつつある、昨今、コムスを煽ってくる輩は、ほぼ無くなりましたよ。😅
2021年6月16日 13:37
最近は登山に行く事が多くなって
奥多摩へS660やAD treで登山口まで乗って行くんだけど

土日なんかに行ったもんなら帰りは
まぁ、これ見たかみたいなバイクの多い事多い事。

S660の後ろに来たら、ついアクセル踏んでしまう自分がいます(^^)

煽ったらあかん。。。

カーブで置き去りに、
ストレートで速度落としてと。

いやいや登山でくたびれてんだから
大人にならなちゃ💦

自分もじいちゃんになったんだから
孫に慕われるようにならなちゃね( ✌︎'ω')✌︎


コメントへの返答
2021年6月16日 14:00
ヤマトンチュ さんも、じいちゃんになられたんですね❗️✨
 おめでとうございます🎉🎊㊗️*\(^o^)/*

自分のDNAを引き継いでくれると思うと、感慨無量ですね❣️

 お孫さんをS660に乗せて、一緒にオープンエアを楽しめるって、最高ですよ♪
 残念ながら、ミニカー登録のコムスは、二人乗り出来ないので、コムスに乗って走れない孫は、キョトンとした感じになっています😥

 僕は、冗談で「犬の着ぐるみ着たら、大丈夫⁉️😜」と言って、家族から一斉にヒンシュクを買ってます😅

 しかし、S660のコーナリング性能は、素晴らしいですね♪
 実際、web上でフェラーリ458と同時所有でS660を乗り比べて、その自動車ジャーナリストのかたは、S660の方がコーナリング性能が一枚上だと、ハッキリおっしゃってるぐらいですもんね😆✨

 ちょっと生産中止になるのは、時期早々すぎるんじゃないかと思っちゃいます(´-`).。oO
2021年6月16日 20:39
なるほど、そんな楽しみ方があったんですね😄

k4時代には、上りで10キロまで落ちました。修行タイムと思い、下りで本領発揮でしたね(^^)

子供も一緒に乗せられることも考え、ミゼット号になりましたが😄

絶対的速度より、ダイレクトですね。
コメントへの返答
2021年6月16日 21:13
登り坂は、アクセル全開のまま、ゆっくり景観を楽しみながら、…。😅
 実はバックミラーばかり、確認してることのほうが、多いかもです😙

 以前コムスでお仕事中、声かけていただいた方が、よくよく話込んでいくうちに、K-3のオーナーさんだと、告げられてビックリしたことがありました😆

 ナイショの話、K-3作り上げた当時そのオーナーさん、自分の孫さんをたまに幼稚園へ送り迎えしていたようです😁

 子供達のヒーローだったそうです*\(^o^)/*
2021年6月16日 21:09
こんばんは♡
「コムスの下りワインディングの楽しさ」私もブログでおもしろおかしく盛って盛って書いています(笑)
オヤジッチさんはロータスケーターハムスーパーセブンを実際に乗った運転したことあるのですから、ほんまもんですよね♡(私はありません⤵。今度行こうね♡)

タイトに狭くきびしくなればなるほど コムスの本領発揮!♡

画像のこの道は いつぞやの「気まぐれオレンジロード?」

~あえて言おう~
「広い」!「広すぎる」! コムスにゃあサーキットや⁉
まだまだ 四国の田舎道酷道は畦道県道国道ざらやけん(笑)。

~んで~
よっしゃ!私の次のブログは「コムスジャストフィットコムスならではコムス最強」な峠道?。いってみよう~♡(笑)。

コメントへの返答
2021年6月16日 21:38
なんちゃ さん、こんばんは*\(^o^)/*

さすが、なんちゃ さん、以前一緒に走ったオレンジロード🍊です👍✨
 
 コムスの真骨頂は、本当はもっとタイトな酷道の下り道ワインディングロードですね❗️😆
 ステアリングギアボックス部品交換してから、まる2日経ちましたが、慣らしが進んだのか、重ステじゃなくなりましたよ✨👌

 ダイレクトで剛性感あふれる、操舵感はそのままで、楽しさ100%ですよ😆

 ケータハムセブンのレンタルショップもきちんとメンテナンス期間が、あるようで期間中はレンタル不可になっていました😃
 ケータハム・レンタルの際は、必ず御同行しますよ😆✨

 ペダルの間隔が狭いので、細い目のシューズを用意される方がよろしいかと思います😃

 なんちゃ さんの次回ブログ、
「コムスジャストフィットコムスならではコムス最強」、楽しみにしてま〜す😆✨

 
2021年6月16日 22:18
こんばんは
私もちょっと前までウィンタースポーツ一辺倒でした。
この前売りに出したハイエースも冬専用車で大活躍でした。
子供も巻き込んで11月から5月まで週末は合宿のような生活してたお陰で今では子供らも大きくなった事もありますが全く付いてこないようになりました。😅
何事も程々が大事です。

山道ですが、私のyoutubeチャンネルで紹介してるコースぐらいが1番走りやすいです。
登りはリフトよりロープウェイ並みの速度で上がって行きますよ。
タイトコーナーはリアがインリフト起こすぐらいですから。

下りは言わずもがなですが超ご機嫌です。
中高速コースなのでほぼワンペダルで下れます。
急なカーブはブレーキをいかにガクガク言わさずに決めれるかが肝で、ドッカンブレーキしてクリップポイントからアクセルONで回って行くのがお気に入りです。

スキーもそうですが、オヤジッチさんの写真のようなラグナセカのコークスクリューな林道コースは大好きでコムスでも楽しいですね。

悩み事と言えば1往復しかできない事でしょうか。

リーフも重心めちゃ低いのでカーブはそれ程スピード出さなくても気持ちいいです。
コレは電気自動車共通の気持ちよさですね。
コムスの登りのストレスはリーフで解消してます😁
コメントへの返答
2021年6月17日 6:52
おとん@ さん、おはようございます😃

 以前、ハイエースのキャンピングカー所有されていたんですよね。
 我が家でも、子供が小さい頃や、僕が子供の頃は、家族代々で、そのとき所有していた車で、車中泊しながら、スキーをたのしんでいました😊

 現在では、スキーやスノボーにハマるかたは、必然的に車中泊の自由度が高い、キャンピングカーを選んでる方が多いし、更にコロナ禍や災害時などに、密を避ける意味や非常時に役立つことで、キャンピングカー業界は、素晴らしい追い風の状態だと聞きます。😄

 僕自身、現在では冬場が、昔より忙しいのでウィンタースポーツから、離れてしまったんですが、近所にロケーションの良い、観光道路をゲレンデに見立てて、ちょくちょくコムスで、楽しんでます✨👍😁

 僕自身の弟も、リーフですでに50000km近く乗っていますが、セグ欠けも無く、僕もたまに乗らせてもらいますが、ガソリン車ではありえない、アクセルレスポンスや加減速に、感銘を受けます✨😆

 走りの楽しさと気持ち良さは、EV共通のポイントですよね❗️
2021年6月16日 22:29
追記いらんこと失礼ゴメンナサイ。

おとんさんも言っていた「いったん組んでからロックツーロックで再調整」。至極当然。いわゆる「当たりを取る」っつーやつですね。
摺動ギア関係は必要です。

新品組んで安心安心やなしに。 わかりやすく言えば「慣らし運転」なんかな?

いきなりガツンはおバカですが、反対に安心して車庫に大事大事にしまい込んでも×ですね♡(狭い範囲でしか使わないと変なクセが付きます)

動くところは適度に動かすのが一番いいのです♡(理想的にはフルストロークゆっくりと)

まぁオヤジッチさんは言わずもがな毎日お仕事ガンガン使われるでしょうから大丈夫でしょう!。
いっときは意識的に?ゆっくり操舵なおかつフルストローク で♡

いらんこと老婆心ながら失礼いたしました。(エンジンよりもシャーシ系の方が命取り大事やもんね)
コメントへの返答
2021年6月17日 7:08
なんちゃ さん、ありがとうございます😊

 僕も、おとん@ さんのコメントを、リコール修理の当日は、気になっていたのですが、ここ2、3日の間で、操舵力の重さに関しては、まったく気にならないレベルまで馴染んできたようです✨👌

 もちろん、攻めた走り方は、一切していませんが、ディーラーでの作業完了後に、遠回りして約15km走行して帰宅すると、ステアリングギアボックス周辺から、新品金属部品が熱を持った特有の匂いがしていたので、慣らしも進んでいくんだと思いました。

 現在では、まったく匂いもなく、慣らしが進んだようです♪

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation