• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月26日

コムス教、信者です🙏

コムス教、信者です🙏
 気がつくと、もう2月も残り僅かです

春を感じる、昨日、久しぶりにお仕事ミッションにコムスを連れ出しました

そう言えば、コムスの駆動バッテリーの交換前後ですが、家中の電化製品が、壊れまくっていました😥

 まずは、住居のエアコンが2台、お釈迦様になられ、その前にビルトイン食洗機が、お釈迦 様になられました😱



 コムス駆動バッテリー交換後は、Bluetoothスピーカーがお釈迦様、…。



続いて、スマホまでお釈迦様に、…。

 現在、⬆️の画像のように新機種に変更になりました😅


なぜか、コムス以外は、補修出来ずに機種変と相成りました

エアコンとか、食洗機は25年以上経過しているから、仕方ないです😢
 (電気屋さんいわく、補修部品がない!)



 我が家のマイクロモビリティは、現状、補修パーツに困ることもなく、スムーズにメンテナンスをお願いできる状況です😊

 さすがトヨタクオリティは、部品供給の面では、信頼感があります

ただ駆動バッテリーを消耗品と考えるか、ベラボーな修理金額ととらえるかで、コムスを維持し続けるモチベーションも変わってきます🧐



⬆️の写真は、もっとも量産されたフェラーリ360モデナですが、よくこの年代の車両で問題に上がってくるタイミングベルトの交換費用です



 webから、抜粋しましたが、オイル交換代金を入れて、こちらのお店では、良心的な価格設定にて、ご提案されています

たぶん、フェラーリ正規ディーラーさん(コーンズさん)では、もっと高額であることは、間違いないと、以前フェラーリテスタロッサを所有していた、いつも板金塗装修理でお世話になっている、謎の社長に、テスタロッサの車検代金をお伺いしたところ、我が家のニッサンキューブが新車乗り出し価格と同じぐらいで、社長自身もビックリ‼️したとのお話でした


 なにを言いたいかと言うと、コムス購入して、使い倒して行くうちにリチウムイオン電池に、交換する方や駆動バッテリーを何回も載せ替えて維持する方々は、
   「コムス教信者」⛩️🙏
であることは確かだと思います😅

コムスを使いたおすような方々は、決して軽自動車と比較しては、いけません🤭

 ただ、ほんとに近所しか乗らない方々は、駆動バッテリーを交換するサイクルに入らないので、めっちゃ割安になります😅



ブログ一覧 | コムス | 日記
Posted at 2025/02/26 20:25:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

帰ってきた、コムス❗️🥹
オヤジッチさん

3型駆動バッテリー、現状報告❗️🧐
オヤジッチさん

コムス所有まる11年実証実験的、最 ...
オヤジッチさん

キューブオルタ死亡
たま@横浜さん

328GTB/GTS お約束のタイ ...
白 蛇さん

もうすぐ、まる11年です😅
オヤジッチさん

この記事へのコメント

2025年2月26日 23:46
こんばんは。
はい、私自身、コムス教信者と勝手に自認しています。
駆動バッテリーは鉛のノーマルのままですが、自作のリチウムイオンのサブバッテリーを積んで、充電旅をしながら走ります。
こんなことをしているので、きっと入信許可はいただけるレベルだと思います(笑)。
コメントへの返答
2025年2月27日 6:58
おはようございます
 たうくりん さん、入信許可どころではありません「コムス教」の教祖様からのコメント、ありがたき幸せでございます😁

 以前、「大乗フェラーリ教」の教祖様から、Facebookのコメントのやり取りの中で、「個人所有ですか?、変態ですね」とのありがたい言葉をいただき、現在にいたります😆

Googleてググってみたら、
 「大乗仏教とは、仏教の二大流派のひとつで、自己の悟りを目的とせず、すべての人を救済することを目指す教えです。」との回答がありました

たうくりん 様は、「大乗コムス教」教祖様に相応しいお方だと思います
これからも、悩めるコムス乗りの方々を救済していただけるブログを楽しみにお待ちしています😊

 
2025年2月27日 22:05
まいどまいど。いっつも言ってますがコムスは「毎日乗り倒して走り倒して」が一番のメンテです。(変態(笑)
特に主機バッテリーは使わずにほたっていたら余計に衰えます。「適度に使って刺激活性」♡(私は酷使し過ぎやけど?(笑)
何よりも 「気楽にいじれる」のは今となっては超貴重珍しいクルマ。今時はチューニングなんていっても素人には手が出せずショップ丸投げポン付けパーツ。最近ではメーカー制御がんじがらめ?⤵
自らが自分が自由気ままに己が乗って走って操ってかついじって のはないでしょう。

小さくとも質実剛健アナログイジリ代あるんで、オーナー様の嗜好でどうにでも色々できる(アフターパーツ無いんで独自工夫頭使って)♡
ディーラーもショップも知識ノウハウ無いもんで(金にならんし)
仕方なくも自由に知恵と力と勇気を絞って「スーパージェッター」!

~ナイショヒミツ~
コムス乗って楽しいいじって楽しい。なんで昔の単なる憧れだった?旧車やスーパーカーらへの興味がどんどん無くなって来て(絵に描いた餅)1/1オモチャに夢中。 そんなたいそな親バカ失礼♡
コメントへの返答
2025年2月28日 1:45
なんちゃ さんが、「コムス乗り業界」では、1番コムスをしゃぶりつくしていると思います😄

 まさにコムスが生まれながらに持ち得た「立ち位置」的なことが、自由さに繋がっているんでしょうね
 僕自身は、家族中がコアな自動車マニアなので、コムスを修理しながら(完全ディーラー任せ⁉️)維持し続けていくことに、まったく不信感がありません

 自動車を長期保有することことは、ある程度のトラブルを覚悟して維持し続けていくことが、当たり前の環境だったからです

 以前所有していた、ホンダバモスホビオターボも、まる5年目でエンジントラブルにて、リビルドエンジン界では、有名な「手組み」のエンジンに載せ替え、タコメーターにレッドラインを3000〜4000回転にして、入念な慣らし運転をして、所有していました

人がなかなかやらない、高額なメンテナンスは、肌で感じる満足感につながることは、いままでの経験で重々承知していました
 端的に言えば、エンジンがまるで違う、スムーズ差と慣らしが済んでからのエンジンのパワー感、と動画でしか、観たことがないですが、NSXのタイプRのようなエンジン音に感激したことがありました

我が家のCEOにとっては、ただ単に、高額な修理日を請求された、感覚でしたが、ホンダディーラーも、③タイプ、①エンジンのみを事故車から移植、②リビルドエンジンの『竹』(1年20000km保障)③リビルドエンジンの『松』(2年40000km保障)、を提示いただき③の1番高額なスペシャルリビルドエンジンに載せ替えた訳です

 もちろん、ある程度ディーラーさんとの信頼関係も大事だと思います

 だいぶ以前の話ですが、我が家の早瀬左近のマシン(ポルシェ911RS)をいつも、メンテナンスをお願いする名古屋のショップじゃなくて、自動車雑誌に広告掲載されている大阪にある某有名ショップにエンジンオーバーホールを依頼して、仕上がってきたら、メカノイズはうるさいし、エンジンパワーもない感じで、結局、いつもお世話になっている名古屋のショップで2回目のエンジンオーバーホールをお願いしたことがありました

大きな声では、言えませんが、もちろん名古屋のショップの方がメンテナンス費用は高額でしたが、仕上がってきたら、まろやかなエンジンフィールとパワー感に、感激したそうです

ただ名古屋のショップの職人社長いわく、「あれ❓、うちで取り付けた軽量フライホールは❓」
 と言われ、我が家の早瀬左近(弟)は、驚愕したそうです😱

 今回は、我が家の整備メンテナンスよもや話でした😅
2025年2月27日 23:22
こんばんは
リョクエンのパルスバッテリー充電器を買って8年目のバッテリーを再生しようと頑張って見ましたが、簡潔に言うと結果ダメでした。

コムスの鉛バッテリーはトヨタ車体に問い合わせた所、3年1000回充電サイクルで80%までの容量低下が起きるため交換を推奨するとのことでした。
言い換えるとコムスの航続距離約50km×1000回=5万キロまでは保証するともいえます。

なので近所の片道2〜3kmのちょい乗りを繰り返すより40〜50km平日乗りまくる方がバッテリーの寿命を有意義に使えると言うことになります。
メーカーの公式見解で、設計として3年、5万キロまで80%の容量保証があると言うのが凄いと言うのが私の感想です。

確かに6年目を境に一気にバッテリーの劣化を感じたので、経年劣化の方がダメージが大きいと感じます。
つまり「コムスって走って走って走りまくる方がお得!」ってことです。

やっぱりお仕事で使う事を考えて設計されているのがコムスなんだなぁと思いました。
コメントへの返答
2025年2月28日 14:55
おとん@ さん、こんにちは😃
なんちゃ さんへの返信が、高額整備メンテナンス費用のお話しになってしまい、肝心なコムスの持つポテンシャル的な返信が出来ずじまいでした🙇‍♂️

 実は、まだ初代充電器を騙し騙し、使っているうちは、判らず、充電器を二代目充電器に載せ替えしてから、初代充電器と二代目充電器で、明らかにコムスの持つポテンシャルに変化があったことです

 もちろん、まだ3代目駆動バッテリー&補機バッテリーに変更する前です
 ①に、航続距離が増えた(アクセル開度に連動する、低電圧警報のなるタイミングが、遅くなりました

具体的に何キロ増えたか、測ってないのでわかりませんが、残暑厳しい9月初旬に、満充電から43kmを結構普通(最後の2〜3kmで、低電圧警報音が鳴り出しました)に、走行できました
 
友人店にて、3時間半くらい充電して、補機バッテリー充電中に、コンセント引っこ抜いて帰宅、18km走行して、駆動バッテリーの突然死となりました

 これだけのことでも、初代駆動バッテリーと二代目駆動バッテリーの劣化具合が、まったく違います

前者の初代駆動バッテリーの劣化具合は、最終的に5kmぐらいしか走れなくなって(キーオン・オフで再起動しながら自走で、ディーラーを目指しました

充電器を途中変更した、ブログ記事は、僕の知る限り、へっける さんしかいなくて、それも純正鉛バッテリーじゃなく、リチウムイオンバッテリーなので、比較できないと思います

やはり、航続距離をだんだん目減りするのじゃなく、
現状、日々お仕事に使い回せれるような、劣化具合に、トヨタの「改善&改良」の心ざしを感じました

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、落札おめでとうございます🎉🎊
 落札相手先が、遠いと色々、ご思案されると思います。
 発電機を落札相手先へ送って、途中充電しながら帰宅納車された方も、以前「みんカラ」ブログで拝見したことがありました。😅」
何シテル?   08/27 07:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation