• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

お盆明け、酷暑日☀️が続きコムスが乗れません🥵

お盆明け、酷暑日☀️が続きコムスが乗れません🥵
あまりに暑い🥵ので、日中はコムス乗れません😫
 言いながら、今日87000kmを越えました

もうちょっとで、地球2周分の距離かなぁ🤔




お盆休み中は、お参りや買い物で朝一番と夕方から、1日で100km近く、走り回った日もありました😅
 (もちろん、お昼から充電お昼休み)



新車購入時から、まる12年と1ヶ月、現在が、まさかの、絶好調😆
Posted at 2025/08/17 01:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2025年08月08日 イイね!

酷暑日☀️、車中泊ロングドライブ😙

酷暑日☀️、車中泊ロングドライブ😙
日本各地で、40℃越え酷暑日☀️が、報道される中、フリード+ハイブリッドで長距離車中泊ロングドライブへ行ってきました



我が家のCEOがステアリングを握り、無料自動車道『京奈和自動車道』『名阪国道』をひた走り、伊勢和岸道の刈谷サービスエリア🅿️まで、ノンストップで到着



フリードの外気温計は、37℃🥵、まだまだ40℃には達していないので、…。



ドアを開けて、トイレ休憩ですが、体温より気温が高いと、涼しい車内から出たとたん、サウナ風呂状態⁉️🥵



刈谷サービスエリア🅿️を出発後、僕のドライビングで日没寸前、『道の駅 なるさわ』に到着

写真右隣りに、きれいなブルー🫐色のトヨタCH-Rが⁈
 あれ、車体が微妙にデカい?🤔、エンジンをかけたら高音爆音で、ご丁寧にバブリング音⁈
 最近、ちょくちょく見かけるようになってきた、ランボルギーニ・ウルスでした😆

さすが富士山🗻が、直近に観える道の駅、高級SUVや大型キャンピングカーの駐車率が非常に高い道の駅です😅

しかし、標高1000mで、涼しいかと、思っていましたが湿度が92%⁉️





フリードの外気温計が24℃なのに、下界より16℃近く気温が低いはずなのに、あまり涼しく感じないのは、高い湿度のせいかも⁉︎🤔



早々に、車中泊モードで、2人ともロングドライブの疲れから、トイレ🚽行って、車内で持ち込み食材で晩御飯を食べて、お休み💤モードです



さすがに、車中泊モードに特化した、我が家のCEOが選んだフリード+、ハイブリッドは僕のトッピングですが、夜10時には2人とも、爆睡モード、…。

 就寝手前まで、高い湿度を取るためにエアコン使用
ハイブリッドの電動エアコンなのでエアコン入れっぱなし、2分間ぐらいエンジン始動して、すぐエンジンストップ、約10分はエンジン停止をループ状態で、若干1時間半ぐらいのち、フリードのシステム完全OFFにて就寝💤




 翌朝、4時前に2人とも起床、念のため平均燃費を確認すると、エアコン稼働、システムおよそ1時間半ぐらい入れっぱなしで、約0.7km、平均燃費値がダウン⬇️、まぁ、想定内です😅



朝一、持ってきたカップうどんを、カセットコンロで湯を沸かして、2人して、『夜明けのカップうどん』です😅




さて、次の目的地は、CEOが以前から、行きたかった『モネの池⁈』と名乗る、謎の景勝地です😙
 
 さすがに、今回のような長距離になると限られた時間では、下道ばかりでは、帰れなくなります😥

 中央フリーウェイ(呼び名がユーミンっぽい😊)をひた走ります





途中、諏訪サービスエリアに寄って、トイレ🚽休憩とフリードへガソリン⛽️給油です
 やはり、高速道路での給油⛽️は、我が町のガソリンスタンドと比べて、1ℓで¥49高いので、ここは20ℓにて、店員さんにお願いします🙇




神社⛩️境内にある池だと、到着して気が付き、早々に神社にお詣りしました😙



印象派を代表する画家、クロード・モネ(1840 –1926)の作品をオマージュした景勝地のようです



睡蓮の花咲く池が、モチーフに、なっているようです



のどかな田園風景に、心が癒されます/b>




モネの池をあとにしたら、あとはゆっくり今日中に帰宅するのみです



帰りは、名神高速道路も走らず燃費が伸びる下道で比較的交通量が少ない道路を我が家のCEOが吟味します😅

 代わる代わるドライビングを交代して、ゆっくり走って、自宅に到着したのが夜10時前

 荷物を下ろして後片付けをしてガソリン給油⛽️




満タン法で平均燃費値は、1ℓあたり21.8km走行して、トータル1115.3kmは、ちょい長いロングドライブでした😅

 ちなみに去年、7月の末に納車してから、まる1年、生涯燃費(オドメーターAは、リセットせずに)は21.5kmまで、伸びてきました😙



Posted at 2025/08/08 07:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード+ハイブリッド | 日記
2025年08月03日 イイね!

やっちゃいました〜🥵

やっちゃいました〜🥵
津波🌊警報🚨と酷暑☀️の中、やらかしました😩



連日からの酷暑☀️の疲れと、津波警報🌊に翻弄された30日の水曜日、…。
 帰宅して、我が家の月極駐車場へN-BOXを停めようとバックしてる最中、いつもならバックモニターが、見られるのに今日だけは、煩雑にモニターに表示される『津波警報発令中』のため、バックモニターが機能しません😥




バック途中(アクセル操作無しのクリープ機能にて)、ステアリング操作中、鈍い接触音が⁉️

 やってしまいました😩
早々に、ご近所さん宅に謝罪🙇に行き、傷修理することを約束するも『そんなキズだったら、目立てへんから、かまへんよ😅』と、奥さんと旦那さん
でも、僕は『そんなわけには、いけません、修理します』と、念押しして、近所の馴染みの自動車整備屋さんに出向き相談


我が家の長男のN-BOXは、僕自身がセルフ塗装する大役を申し受けしました😅

 早々に、となり町の『黄色帽子店』にて、下の画像、赤枠の番号が車体色なので、その番号のタッチアップ塗料と、それを吹き付けるスプレー缶、下地処理する紙やすり4面セット、クリア塗料とボカシ剤を購入




よく朝の、朝日も上らない早朝の5時前ぐらいからマスキング処理して、ボディの下地処理に取り掛かりました



均一に、塗料をスプレーするのが一苦労ですが、何回か厚塗りを小分けにかけて根気よく続けます




ざっくり1時間半ぐらいかけて、塗装作業は終わりました
 まあ、細かいこと言えばアラもありますが、ほぼわからないまで仕上がりました😙

我が家のCEOも、長男も、施工後まったく何も言いません😕
 何も言わないと言うことは、まったく気がつかないと思うぐらいの仕上がりになったんだと、勝手に思ってます😙


実は、今回で2回目になります👀、前回はフロントバンパー、右側リップスポイラー部分をコンクリートのかさ高い車止めにぶつけて、ほぼ同じ手順で仕上げました
 今回は、面積が大きいこととボディ部分もあり、クリア塗料とボカシ剤で、仕上げました
Posted at 2025/08/03 02:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2025年07月27日 イイね!

お仕事ついでに、バッテリー検証⁉️😅

お仕事ついでに、バッテリー検証⁉️😅
我が家から、車で1時間ぐらいの避暑地こと『生石山』へお仕事ついでに、バッテリー検証も兼ねて行ってきました😙



『生石山』直近の🅿️駐車場まで、自宅からの標高差、ざっくり800m以上を、ほぼフルスロットル状態で登坂して行きます
 さすがに、🅿️駐車場に到着して、ちょうど残2メモリです😅




3代目駆動バッテリーになってから、初めての真夏の『生石山、駆動バッテリー検証』ですが、今まで何回か行った検証と違い、まったく電費を考えたコースやアクセル開度など、考えずに走り切りました😅

 もちろん、オドメーターはリセットしての、ここまで31.8kmです
残2メモリで単純に、トンボ返りで31.8km、走行しなくちゃいけません😙

 EVやコムス初心者🔰の方々には、冷や汗💦を通り越して、電欠覚悟モード⁉️😱




今回は、お仕事ミッションの都合上、せっかく来た『和歌山の軽井沢⁉️』なのに、トンボ返りです😅



今回は、下り坂区間も楽しんで走行します❗️😆
久しぶりの長い下り坂ワインディング区間は、コムスをドライビングする最高のアトラクション区間になります😆

 もちろん公道なので、無茶はできませんが、我が家のコムスは、バケットシートや4点式フルハーネスなどカスタムされてないので、左足は、フットレストに突っ張って、体を支え続けます😆

今回の『下り坂・アトラクションモード』で、頼りになるのはコムスのハンドリングとブレーキ性能です😃

 たまにブレーキが、効かないと言われる方も、いらっしゃいますが、ブレーキにサーボアシストがないので踏力 が必要になりますが、ブレーキのコントロールがしやすく、特にブレーキバランスは、ミッドシップより、後輪荷重が多いので、我が家の911RSのようなフィーリングです👌

 我が家の911RSも、ブレーキサーボが無く、門外漢の方々にはブレーキが効かない⁉️と、思われます
 本当に大事なのは、ブレーキのコントロールとブレーキング時のバランスだと思います

 ブレーキサーボが無い、有名なスポーツカーでは、ケータハム・セブン、シリーズや、かつてのフェラーリF40も、ブレーキサーボがありません

 僕自身は、6年ぐらい前に、ケータハム・セブンを6時間レンタルして、ワインディングロードを駆け抜けましたが、ハンドリングとブレーキバランスに、鳥肌が立ち、感激したことを昨日のことのように、思い出します。




夢のような『下り坂・アトラクション区間』を、約10km走行して1メモリ以上、増えました🤩



下り坂ワインディング区間を、ちょっと楽しく走るだけで、12年以上所有しているのに、今でも鳥肌が立ちます‼️

 ブレーキのサーボですが、現在の911は、さすがに大きく重くなっていって、1980年ぐらいからサーボアシストが付くようになったそうです



ケータハム・セブンは、現在でも付いてません😆


*再度2メモリになったのが、48.0km
*残1メモリになったのが、57.5km




*自宅到着したのが、65.2km
*18時8分、充電スタート❗️
*22時32分、赤点灯充電❗️

最後に特筆すべきことは、自宅到着手前64km付近で、赤信号待ちで惰性停止直前、青信号、アクセル開度大きめで、発進しても、一切、低電圧警告が⚠️鳴らなかったことです


Posted at 2025/07/28 05:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2025年07月26日 イイね!

帰って来た、73・カレラ🥹

帰って来た、73・カレラ🥹
 僕の親父が、2年落ちぐらいの中古車で購入してから、もう50年経ち、現在では、我が家の早瀬 左近こと僕の弟が維持管理し続けています

 愛知県にある、とあるショップに預けられていましたが、このたび積車に載せられて帰ってきました



購入したときは、930系のビックバンパーに改造されたポルシェを、新しく観えるからと、それまで乗っていた71年型の911 Sを下取りに出して、購入しました



 積車は、弟自身がレンタルして、朝一番から愛知県へ出向き、トンボ返りして、帰ってきました



『機械式燃料噴射』ことメカポンからの燃料漏れ修理の為、メカポン交換の為、ショップに預けていましたが、完全に治っておらず、バックファイア🔥が激しく、本当の短距離なら動かせますが、通常のドライブは、できません😰

 また、関西圏にあるショップに、相談するそうです

久しぶりに見ると、52年前の911、とても小さいです
 同じような年式だと、日産スカイラインが
『ケンメリ』、フェアレディZが『S30』
現在では、スカイラインもフェアレディZも911も、とても大きくなりました

 デザインにも、個人的な感覚にもよりますが、コムスは現在のモビリティなのに、ちょっとノスタルジーなイメージがあるのは、その小ささにあるように思ったりします😌


Posted at 2025/07/26 08:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 早瀬左近 | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、また、引き続きコムスライフを楽しめますね😁」
何シテル?   07/05 23:27
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
© LY Corporation