• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

小型トランスポーターの意味を考える。

 
 先週、僕の1号機だったバモスホビオを手放し、現在主にNISSANキューブとコムスでお仕事の商品、納品&回収に奔走中です。

 やはりバモスが無くなったので、母親のコムス使用時間や走行距離が途端に増えました。(^。^;)



 ある程度、予想はしていましがキューブorムーヴでの商品デリバリーの機会も出てきて、いままでコムスでできていたことがでキューブor ムーヴだと、出来なくなることが出てきたことです。

 それは納品先の狭い敷地内でのUターンなどは、序ノ口で一番困るのは、コムスだとパズルのピースのごとく、はめ込むように駐車できたスペースに、他の車だと全く停められ無いことです。

 やはり地方の田舎町、お得意様も広い敷地を所有されている方ばかりじゃないので…。

 EVマイクロカーは、購入前は価格の高さからハードルが高いように感じられましたが、使用するうちに我が家の使用目的にすごく合致する乗り物だと理解できました。



 購入して3年3ヶ月、10月も後半に入りバッテリーも夏場のように活性化してませんが、走行距離30000キロ手前で1日走り回って、感覚的に1メモリ半残ってるから、まだ余裕で10キロ以上は走れます。
 
 前期型、初代コムスは、販売台数的には現行コムスと比べられないほど売れなかったらしいですが、それでも10年ぐらい細々と販売されていたそうです。



このまま、販売台数が先細りになって生産中止になることは、まず無いと思います。

 今現在、コムスや櫻星をはじめEVマイクロカーが、我が家から無くなると、大袈裟にきこえますが死活問題です。( ̄▽ ̄;)

 
 
Posted at 2016/10/24 20:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2016年10月18日 イイね!

子供のころの思いで。(*´ω`*)


 きょうは、また夏日に逆戻り秋も日付だけは深まりつつ、お仕事のスケジュールも詰まり気味の今日この頃…。

 みんカラで最近お友達になった方の愛車が、我が家の懐かしい思いでの車と瓜二つって、言うぐらいソックリだったので、つかの間のタイムスリップブログと今回は、相成ります。



 コムスで、目一杯荷物を積んで走ってると後輪荷重が大きくなり、案外乗り心地も良くなるし、ブレーキ使用時の荷重バランスも良く、以前から昔、我が家で所有していた車に似ているなと密かに思ってました。

 もうかれこれ、43年ぐらい前ですが写真出てきたので今回は、現在所有してないし僕たち兄弟3人と母親も、今や原型を止めていないので、そのままアップします。(^。^;)



 写真の車は、1971年型、ポルシェ911S 2200㏄です。
ナンバーが静岡なのは、中古車でまだ名義変更がキッチリできていなかったからでしょうね。(^。^;)

 もちろん当時は、まだあのスーパーカーブームが始まる以前だったのでかなりマニアックでハイチューンな車だったと思います。

 ヒーターは有るけれどクーラー無し…。( ̄▽ ̄;)

 純正工具バックには、予備のプラグが入ってる。
                    (^。^;)


エンジンを回し気味にして、走らないと親父もエンジンも機嫌が悪くなる。( ̄▽ ̄;)

この時代のハイパフォーマンスカーは、『嫌なら降りろ!(`ロ´;)』的な感じだったような気がします。( ̄▽ ̄;)

 家族旅行は、この車でどこへでも家族5人で出かけました!

ときには、信州は栂池高原までスキー旅行へ行ったこともあり、道中、なんとポルシェ911マニアの中では有名だと思われますが、日本では正規輸入された個体が数台だと言われる、松本ナンバーの1974年型 911カレラRS 3.0と渡り合いました!って、家族5人乗せて、メチャクチャな親父ですね。( ̄▽ ̄;)



 古いカーグラフィックに掲載されていたカレラRS 3.0の写真です
 

 家族旅行の写真に戻って、ちなみに僕はサンルーフから頭出してる白いぼうしかぶってる子供です(^。^;)

 今現在は、写真の911Sは手放して、僕がたぶん小学校6年正ぐらいの頃に、買い替ました。(^。^;)

 今度は1973年型で、写真のサンルーフから頭出してる一番下の弟が、現在も親父に代わって維持したりしてます。                     ( ̄▽ ̄;)

 みんカラには、家族の車なんで登録はしてません。

また、機会があれば『サーキットの狼』ネタで登場するかもしれないです。(*^^*)

 最後になりましたが、あくまでも主観的ですが荷物満載したコムスとちょっとクラシックなポルシェ911とは、操縦感覚が似ています!(^^)d

 インバーターと回生ブレーキが発する高周波の音も、ナローポルシェ911の空冷エンジンを冷却するクーリングファンの音に似てます。

あくまでも主観です。(^。^;)

 

 
 
Posted at 2016/10/19 00:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしい思いで | クルマ
2016年10月11日 イイね!

長いあいだごくろうさまでした。m(__)m

ひさびさのブログです。(*^^*)

 僕の1号機であるバモスホビオターボ、今月の10月14日の車検満了切れにて、友達宅にに嫁ぐこととなりました。



 新車で購入以来、まる13年、走行距離228000㎞を超え、エンジンは106000㎞で積み換え、いまだに結構調子良いです!(^^)d

本来は、コムス購入時に入れ替えにバモスを手放す予定でしたが、コムスの使用感もわからず、コムス一台で外回りの仕事するのは、かなり不安だらけでした。(^。^;)



4年めに入った今現在では、充電するタイミングさえ間違えなかったら、僕の仕事範囲であれば、バッテリーのヘタリも、まったく感じないし、我が町、和歌山の地方で使う限り動力性能で周りに迷惑をかけることも全く無いことがよくわかりました!o(^o^)o

 暑い寒いは、ちょっと置いといてですが。( ̄▽ ̄;)



コムス、バッテリー交換時期はやはり心配ですが、我が家では、いまでも車を駐車するために月極駐車場を借りています。

 駐車場代は毎月¥5000で、ざっくり3年半ぐらい駐車場を借りたら、バッテリー交換代金が出てきます。 (^。^;)

 それだけでも、コムス購入の意味があったわけです。



人を乗せたり、荷物が多いときは家内のNISSANキューブもあるし、息子のDAIHATSUムーヴもあるので…。

でも、やっぱり長年の愛着もあって、ちょっと寂しいですね。(´・ω・`)


 




Posted at 2016/10/11 22:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | バモス | クルマ

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、また、引き続きコムスライフを楽しめますね😁」
何シテル?   07/05 23:27
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation