ゴールデンウィーク以降、結構肌寒いくらいの日が続いていたので、久しぶりに倉庫からマウンテンバイクを引っ張りだして、所用に駆り立てました〜。
1年以上、乗ってなかったので、タイヤにもカビきて、薄汚れた使用感、あまりありますね。σ^_^;
僕が、若かりし頃、とある自転車メーカーにてフレームカラーもオーダーした、スペシャルなバイクです。
今年になって、初めて乗りましたが、気持ちよくペダリングできました。
新緑と青空の下、走るのは気持ちいいです❗️
(^o^)
僕は、若かりし頃、ロードバイクを所用していた時期もあり、結構自転車の楽しさも、理解しているつもりですが、登り坂が続くと途端に、ペースダウンしてしまう、典型的なヘタレな自転車乗りでした。
現在では、電動アシスト付きの自転車が巷に溢れ、その影響で、原付きバイクの生産をヤマハが、撤退するぐらいの勢いになってきたようです。
ママチャリで、良いペースで走っている、爺さん婆さんが、いたら100%、電動アシスト付き自転車じゃないでしょうか⁉️
今年の6月から、市販されるようですが、すごいスペックの電動アシスト自転車。
海外ではEバイクと呼ばれるジャンルの乗り物を、日本の法規に合わせて、矢継ぎ早にミヤタやパナソニック、ヤマハから市販開始されますね。
日本では、今年は Eバイク元年と呼ばれるような感じです。
カタログだけは、取り寄せちゃいましたが、立派なカタログは、ヤマハの本気度を伺わせる、スポーツ電動アシストYPJシリーズ専用カタログでした。
価格も、もはやかつての原付きスポーツバイクぐらい以上の価格ですね〜。
でも、根幹にあるのは原付きスポーツバイクに乗っても、ダイエットにならないのに、Eバイクにはダイエット効果を望めることですね。d(^_^o)
日本の法規では、時速24kmまでアシスト、
海外の法規は、日本と比べてめっちゃ緩いようで、youtubeなど動画サイトを観ていると、時速60km以上までアシストするぐらいのアシスト自転車がありますが、フレームまで含め、ほぼペダル付きバイク、アシスト無しで自走しちゃうと、ダイエットの意味もないんじゃないでしょうか…?
あくまでも、ペダリング時のアシストにこだわってこそ、Eバイクだと、個人的に思います。
なんと、日本にも時速45kmまでアシストする、自転車、販売されてます。
もちろん、日本の法規に合わないので、原付き登録のナンバーや灯火類、ウィンカーまで備えた、ほんとうの意味での『原動機付自転車』、Eバイク。
あくまでも、ペダリング時のアシストで走行❗️
『パワードバイクS1』、日本の法規に合わせた反則技と言えばいいんでしょうか?
(^◇^;)
Posted at 2018/05/11 16:00:05 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記