• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

台風一過❗️ 恵みの雨。

台風の進行方向、中心から左側に入った和歌山県、暴風も強風も、ほぼ無く、恵みの雨で、むねを撫で下ろした、農家さんも、たくさんいらしたと思います。

中心から右側のお住まいの方々には、被害も出たようで、お見舞い申し上げます。

さて、我が家の長男が、意を決して購入に至った、
デモカーupのHONDA N-Box、はじめて僕のブログに登場となります。



購入した翌週、本州最南端の潮岬へ行ったときの写真です。



長男のほぼドライブでしたが、快適なドライブとなりました。

横幅さえ、気にならなければ、もはや軽自動車に乗車してるような感覚は、まったくありません。(^。^)



我が家のCEOも含め、ちょっと重量級の大人4人、フル乗車にも関わらず、山坂道や高速道路でも、確かにややエンジン回転が、高回転を維持することもあったような気もするけれど、乗せられていれば、まったく気にならず…。(^^;

10年、ひと昔と言うますが、まさに自動車の進化を目の当たりにしました。

長男は、内外装のデザインに惹かれ…。

僕や我が家のCEOは、安全支援措置、HONDAセイシングに惹かれ…。

操る快感より、車に操られる快感⁉️に、感心…。

う〜ん。な・ん・だ・か・な〜?σ^_^;


素晴らしい、制御技術に感心すれど…。

もちろん、家族も全員、お気に入り‼️なのは、間違いない…。



潮岬へ初ドライブから、リセット無しで、現在この燃費❗️
潮岬行き、単独ドライブだけだと、行きは山坂道、帰りは高速で、
平均燃費計は、19㎞。
エアコン全開❗️ 重量級フル乗車にも関わらず…。

しかし今朝、所要で僕1人、行きは涼しかったのでエアコン無し…。
帰路は、エアコン入れて、帰ってきたら、単独和歌山市内往復ミッションで、以下の燃費❗️



早朝で、涼しくて交通量も少ないので燃費には、好条件…。
優等生を前にして、コメントなど、ありません。
(^^;)




僕は、やはり次男が揶揄する、
『まるだしカー』のほうが、感動します❗️(苦笑)

Posted at 2018/07/29 15:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2018年07月27日 イイね!

☆スーパー7 レンタル(帰路編)

3編に、渡りupさせていただいた今回、真夏の 『☆ コムスチャレンジ&ケータハム7レンタル』も、いよいよ最終章⁉️(^◇^;)


(楽しそうに、ちょっと御近所一周されたショップオーナーさんです。)

なんのトラブルも無く、僕的には、ほぼ絶頂のまま、感動マックスで、今回のチャレンジも終了かと思われたけれど…。

ガチの酷暑の中、帰還するミッションが残されていました❗️
σ^_^;

ただ、思いようなのですが、いままでフルオープンで、エアコン無しで、足元から、暖かい微風を感じながら(エンジンからの、熱が伝わってきますが、織り込み済みです。)、レンタルドライブしてきたので、帰りは、一応屋根もあり、熱源もないコムスなので、楽勝⁉️ かと、思ってました…。

しかし、龍神からレンタルショップ、そして今回、ケータハム7レンタル時間の兼ね合いもあり、ほぼ走りっぱなし、6時間のうちに、停まって休憩時間など、30分あるかないかで、お昼のランチも、すっ飛ばしてきたので、街中でランチしようと、さらに下り始めて行くうちに感じる、 体感気温の尋常じゃない暑さ‼️(*_*)

標高が下がるにつれて、如実に上がる、体感気温‼️
(゚ω゚)

幹線道路によくある、外気温計は35℃❗️
(^◇^;)
関東圏、関西圏の都市部の異常な熱波と比べると、幾分マイルドにも関わらず、ここまで体感気温が高いと、熱源(エンジン)有る無しに関わらず、我慢できません。
σ^_^;

しかし、アスファルトからの照り返しと、直射日光で、コムスに入るそよ風も、もはや熱風…。( ̄◇ ̄;)

熊谷の40℃超えは、想像を絶するものと思われました。(熱中症や気温が、原因でトラブルに見舞われた方に、お見舞い申し上げます。)



たまらず、お腹も減ったし、僕的には緊急を要するカロリー補給と水分補給を兼ねて、和歌山有名ラーメンチェーン店に、突入しました。(^◇^;)



この時期、7〜8月限定の『冷やしラーメン』を、完全完食して、正気を取り戻し、最後に冷水をがぶ飲み❗️(^◇^;)

行きと、帰路は、違う道を通り、標高の低い国道沿いを、我が家へと向かいます。

途中、電費を気にして国道幹線道路を外れて、田舎道に舵を切りました。σ^_^;



緩やかな登坂路を、ゆっくり登って行きます。
峠の頂上付近のトンネルを抜ければ、あとは下り道です!♪( ´▽`)



去年のチャレンジラン時、最終充電スポットでの、『夜の生汗体験⁈ 』は、もうこりごりなので、真っ昼間に通る、田舎道は牧歌的で、心が休まります。( ^ω^ )



緩やかな下り道が続いて、スピードに乗るコムス、操る一体感は、スピードレンジこそ違いますが、ケータハム・スーパー7 と同じ味わいがあります。(*´∀`)♪

ほぼエコランせずに、気持ち良く走り帰って、途中、急なお仕事ミッションに対応した結果、行きより帰りの方が、距離を伸ばし、バッテリー交換後、ひさびさに、バッテリー残1メモリまで、使いました❗️
d(^_^o)



もちろん、行き約47㎞走行して、レンタカーショップにて充電させていただいています。f^_^;

残1メモリは、余裕ありありです。

ケータハムで、おおよそ230㎞+コムスで、100㎞、合計330㎞走行‼️

この夏のチャレンジランでした❗️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



Posted at 2018/07/27 20:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2018年07月25日 イイね!

☆スーパー7レンタル(2)☆

前回から、引き続き今回も、ケータハム・スーパー7のレンタルドライブに、なります。



左隣りのホンダバモスと、比べて全長、全幅(若干スーパー7の方が、幅広)は、ほぼ同じぐらいですが、全高と言うか、ドライビングポジションは、極端に低いです。

こんなにドライビングポジションが低く、シートが寝そべってるポジションは、いままでドライビングシートへ座らせていただいた車の中でも、スーパー7が断トツで、低いです。(°▽°)

なんせ、ドライビングシートへ座ったままで、路面に、手が届きそうです❗️(^◇^;)



またまた、去年のコムスチャレンジ時の充電スポット、高野山大門駐車場で、パシャリ❗️(^-^)



去年より、時間帯もお昼頃のことも、あってか、そよぐ風は、下界より、涼しくて気持ちいいですが、照りつける日射しが、強烈です❗️(^◇^;)



龍神スカイラインは、ケータハムスーパー7 にとって、本当にドンピシャな、ロケーションです。d(^_^o)

タイトな、ワインディングロードは、水を得た魚のように生き生きと輝いてきます。
大門駐車場からは、レンタル時間の関係で、帰路につきます。

だんだん乗り馴れてきて、ケータハム7との会話(もちろんドライビング的な事)も、より深く理解し合えるようになって行く感じになってくると、また違う面で、感心すること、しきりです。

それは、思いのほか乗り心地が良いことです。
ここで言う乗り心地が良いことは、乗用車的な乗り心地が良いと言う話では、ありません。

スポーツカーとして、必要最低限な姿勢変化しない、フラットライドなフィーリングです。
つまり、固く締め上げた足回りで、突き上げが酷いとか、跳ね回るような動きは、うねりの多い田舎道でもほぼ皆無、ほとんど一発で、収めてしまいます。

ドライビングリズムさえつかめば、一切のパワーアシストがない、ステアリングやブレーキ系も、含め車との一体感を、スーパー7 以上に感じる乗り物はないんじゃないかと、僕個人的には、声を大にして思います。

もちろん、現在のハイパフォーマンスな車達から観たら、時代遅れだと言う方もいらっしゃると思います。

しかし、体感するドライビングする楽しさは、たとえ時速60㎞でも、濃厚にあります。d(^_^o)



レンタルドライブから、ショップに到着❗️
d(^_^o)

充電させていただいたお礼に、コムスに試乗いただきました。
ショップオーナーさんも、いままでご来店いただいたお客様の中で、1番興味があるそうです。(*゚▽゚*)

僕も、ショップオーナーさんも、小排気量のライトウェイトの乗り物に、お互いに興味があるので、初対面でありながら、旧知の友人のように、会話が弾みました⁉️(^◇^)

・コムスもスーパー7 も、一切のパワーアシスト無し❗️

・鋼管スペースフレーム❗️

まったく違うのに、何か乗り味の似たと言うか、重なり合う部分があるように感じます。( ^ω^ )


あくまでも、私感ですが⁉️

ちょっと、インプレッション風味の今回から、次回帰路編〜。
Posted at 2018/07/25 20:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年07月23日 イイね!

☆コムスチャレンジ&スーパー7レンタル‼️ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年この時季になると、チャレンジ虫が騒ぎ出します。

去年は、コムスの
『充電チャレンジラン、激走200キロ❣️』でしたが、今年もコムスチャレンジランに追加⁉️
ケータハム・スーパー7の、な・な・なんと、我が県、和歌山は日高郡で営業されている、レンタカーショップにて、6時間レンタルしてきました❗️(*゚∀゚*)



我が家から、やく47㎞、コムスで1時間あまり❗️(^-^)

レンタル時間中に、コムス充電も快諾していただき。
ショップオーナーさんの人柄の良さも、電話から伺えました。
(´∀`)




結構自然豊かな、環境の中、レンタルショップに午前7時すぎに到着!

酷暑の中、水分補給を第一に考え、ペットボトルに凍らせたお茶を三本、簡易クーラーに入れて、僕個人的には、30年越しの夢、ケータハム・スーパー7 を、思う存分体験ドライブに、出かけます。



整備が、行き届いているのも、肌で感じます。
1700cc ウェーバーキャブレター、オリジナルサイド出しマフラーからの、快音は、車好きオヤジ感涙ものサウンド❗️

シフトダウンで、エンジン回転を上げるたびに、鳥肌が立ちます。(^O^☆♪

ステアリングの遊びは、まったくないように感じます。
こんなにシャープに反応する車は、はじめて❗️(*゚∀゚*)
全てにおいて、ダイレクトなフィーリングです。


(動画は、僕のドライブじゃなく、ショップオーナーさんの動画です。同じルートを辿ります。)



去年のコムスチャレンジの時に行った、護摩山タワーの、ほぼ同じ位置に、ケータハム7を、停めます!(^ω^)

次回に、続きます〜。(^O^)/

Posted at 2018/07/24 21:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2018年07月17日 イイね!

コムスを酷使⁉️(自分の方が、体力酷使!.)

昨日の『真夏の100㎞巡業⁉️』の報告になります。
(^◇^;)



朝一、涼しい間に、お墓参りを済ませて、これだけしか、走ってないけど、充電します🔌



メモリも、減っていないのに、なぜ充電するか❓

それは、メモリが減り出したら、充電時間が長くなって行くからです。
とりあえず、季節的に言っても1時間、あれば充電完了となります。



隣町の景観保存地区を走り抜け、お得意様の美容室へ、お伺いします。



『おっと❗️ 第3(日)(月)(火)、三連休じゃ〜。あーりませんか。😩』

最近は、美容室さんも、色々独自の定休日があり、事前に確認しなかった、僕のせいです。(´;Д;`)

いつものポジティブシンキングで、『またあしたも、走れる❗️(°▽°)』との思いで、一旦、自宅に帰還するために、海岸沿いのワインディングロードを、快調に走ります。



自宅に到着して、すぐに充電🔌



メモリは、あえて戻してないです。

昼から夕方にかけての和歌山行きに、備えます。



お昼前に、旧知の友人から連絡入り、近所のマクドで昼マック❗️
自転車は、僕のマシーンです❗️(^◇^;)
コムスは、約2時間半ぐらいで、グリーン点滅の充電終了。
サルフレーション防止、微弱充電中だったからです。

ここは、昼からの和歌山行きミッションに備えて、グリーン点灯の充電完了まで、コムスを放置プレイですね〜。
( ̄^ ̄)ゞ

友人とのたわいない会話を楽しんだ後、昨日より、若干涼しく感じるなか、1日のうち、一番暑くなって行く、時間帯に、出発です❗️(^◇^;)



幹線道路のトンネル内は、独特の空気感(冬場は、生暖かい)(夏場は、生涼しい?)を感じます。



海南市ぐらいから、涼しく感じる田舎道のルートを、走行します。



寄り道、買い物ミッションをこなしながら、午後3時頃、一番暑く、市街地での周りの車からの『エアコン熱変換熱風攻撃』に、晒されてながら同業者友人の店舗に到着です!(^◇^;)
(真夏のコムスランで、一番、これがキツイです。(>_<))
・ヤマトンチュ さんの忠告が、何べんも頭をよぎります⁉️)

スゴーク❗️ スゴーク❗️ エアコン付け櫻星君やタケオカララ 君が、羨ましく感じる、時間帯でもあります。|( ̄3 ̄)|



自宅から32.3㎞走行して、今回もオドメーター、リセットせずに、メモリ、感覚的に3メモリ半ぐらい減、出川哲郎さんよろしく、『お手伝いしますんで、コンセント貸してください。σ^_^;』と、ちょっと恥ずかしめの、テンションで、友人の奥さんに、声掛けします。(^◇^;)

店内では、お仕事やスタジオ撮影の情報交換をはじめ、商品をお互いに、納品し合います。

そんなこんなで、あと最寄りのカフェにて、すごく遅いめのランチを食し、充電時間を確認すると、4時間弱。
多分、今の季節なら4時間半ぐらいで充電完了。

結構時間的に、掛かる可能性が見出せた場合は、外出先での充電も、僕個人的には、アリかと思います。

もちろん、充電させていただいたお礼に、彼のコーヒー代は、僕のおごりです❗️(^-^)

帰り間際まで、充電させてもらい、まだグリーン点滅の充電終了のちのサルフレーション防止の微弱充電。

そこは、潔くコンセントを引っこ抜いて、帰宅ラッシュの時間帯に、コムスを解き放ちます。




夕暮れ迫る、和歌山市内の田舎道幹線道路を帰路につきます。
日が落ちると、灼熱の日差しから解放されるので、多少の蒸し暑さも、ありますが、至福感もアップします。
(*´ω`*)



海南インター付近から、若干の渋滞モードに突入です。



日没後で、幹線道路、渋滞モードは、コムスにとって、一番、電費がよくなる感じです。
とにかく、真夏の日差しが無いのが、助かります。σ^_^;



自宅に到着❗️ こんだけ真夏に走行しました。
余裕の3メモリ減、今回はあくまで、お仕事ミッションなので、この距離で止めておきます。^_^

コムス乗りの方は、ご存知のように5メモリ減から、短い警報が、『ピ、ピ、ピ』となります。

バッテリー交換して、いっさい警告音を聞いていないので、ちょっと寂しいですね〜。
( ̄∇ ̄)

Posted at 2018/07/18 13:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、落札おめでとうございます🎉🎊
 落札相手先が、遠いと色々、ご思案されると思います。
 発電機を落札相手先へ送って、途中充電しながら帰宅納車された方も、以前「みんカラ」ブログで拝見したことがありました。😅」
何シテル?   08/27 07:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
89 1011121314
1516 1718192021
22 2324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation