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オヤジッチのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

初代駆動バッテリーと二代目駆動バッテリーの違い⁉️

初代駆動バッテリーと二代目駆動バッテリーの違い⁉️
コムス、新車から保有しだして、10年目を迎えて、気になるのが、「鉛駆動バッテリーの劣化」具合です。

 新車時から、搭載されていた駆動バッテリーは、まる4年と半年ぐらいから、劣化の兆候が、目立つようになってきて、バッテリーメモリ半分ぐらいで、シャットダウンするようになってきました。
 距離計は、ざっくり40.000kmぐらいだったと記憶しています。




 現在、二代目駆動バッテリーになってからは、ざっくり、28.000kmを走行しています。
(初代駆動バッテリーの交換時期は、ざっくり42.000kmくらいでした。)



 まだ、駆動バッテリーの劣化進行が深刻になりだす距離まで12.000kmあまりあるのて、比較対象にならないかも、しれません。



我が当店は、 「火曜日・水曜日、定休日」ですが、またまた定休日の方が、忙しいローテーションになりつつ、久しぶりにコムスを使い倒す一日に、なりました。
 写真は、店に帰って、お昼ご飯、食べる間が無いので、コンビニランチになりました😅

 店に、いったん帰り、40km走行して、バッテリー残メモリ、3、充電開始します。
 店舗での所用時間、1時間半くらい。
充電状態は、もちろん赤色点灯ですが、潔くコンセントを引き抜きます。



 ざっくり1時間半、充電して、3メモリ増加。👌
初代駆動バッテリーの頃は、やらなかった駆動バッテリー充電状態(赤色点灯)での、コンセント引き抜きです。

 またまた、お仕事ミッションのために、雨天の中、走りはじめます。

 雨天時だと、我が家のB・COMデリバリーだと、後方キャンバスを外した状態で、なおかつ、結構な雨量時(行き交う車が、間欠ワイパーモード無しで、シングルスピード以上)でも、雨の振込は、信号待ちでも、ほぼ気になりません。

 もちろん、窓の曇りから、解消されるので、じつは夏場は、雨天時が、1番、快適かもしれません😅



 丸一日、コムスを使い倒のは、久しぶりですが、あらためて、コムスは、お仕事をポジティブな、気持ちで、勤められる、稀な商用車⁉️(もちろん、時季によるし、感じ方は、人それぞれ😌)



 途中充電したものの、残2メモリになって、帰宅。

肝心な、バッテリー劣化進行状態ですが、…。
まだまだ、現状、まったく問題ない感じです。

初代駆動バッテリーの頃と、違うのは、電欠手前ギリギリまでの使い方を多用するのはやめて、現在の二代目駆動バッテリーは、バッテリーのメモリ半分くらいしたら、充電するパターンに、したことです。

 コムスの取り扱い説明書には、駆動バッテリー充電状態(赤色点灯時)に、コンセント引き抜きは、多用しないように、勧められていますが、バッテリーの劣化を1番、押し進めていたのは、電欠(シャットダウン)、手前まで、駆動バッテリーを使うパターンの方が、劣化を押し進めていたように、今となったら、思います。
(もちろん、取り扱い説明書にも、シャットダウンについては、駆動バッテリーに与える悪い影響を、記載されていました。)


 

Posted at 2022/09/28 09:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2022年09月19日 イイね!

☆コムスを乗る、と言うこと⁉️

☆コムスを乗る、と言うこと⁉️
 台風被害に、遭われた方々、お見舞い申し上げます。
現在、近畿地方に接近中の台風14号は、非常にゆっくりしたペースで、進んでいるようで、被害が少ないよう、お祈りしています。



 さて、本題である、「コムスに乗る、と言うこと⁉️」について、僕なりの考察になります。😃

 コムスはBEVでありながら、純正ノーマル状態なら、一昨、上の画像の、充電施設は使えませんま。😥

現行コムスで10年以上、先代型「アラコ コムス」を含めたら、22年以上❗️
 結構な長寿モデル⁉️😄



10年も経つと、いろんな環境が、変わっていきます。
 写真は、8年ぐらい前に撮った写真ですが、写真、右上の古民家は、現在、取り壊されて、畑になってます。

 僕自身も、10年、歳取って、身体能力の劣化をことごとく感じるようになってまいりました😥



 購入したころは、上の写真のような「高野山充電ツーリングチャレンジ」を、妄想企画、実際にチャレンジしたり、あえて電欠させるほど、酷使したり、…。😅

 今、思えば、コムス設計企画された方々の、想定外の使い方をしていたと思います。😌

いまや、「YouTuberのコムス乗り」、おとん@ さんの、名言、「コムスは、究極の断捨離カー❗️」

 その意味合いを理解した上で、保有・維持・使用して行くことが、愛着を持てるか、真逆のマイナスイメージ感情になるか、決まってくると思います。 

*クーラー・ヒーターをはじめ、ドアさえ無い❗️
 全ては、ミニカー登録車の法的出力制限に、合致させ、走ることのみに、走ること以外の全ての機能を断捨離❗️

*アクセル操作自体、「車検登録内燃機関車」(BEVを含む軽自動車や小型普通車)とは、まったく違うことを理解と言うか、慣れていく必要があります。

 これは、努力する必要もないし、自然に会得するものだと思います。

よく「パワーがないから、後が渋滞になる。」と、コメントが見られたりしますが、普通の車から乗り換えて、1番、アクセル操作が違うのは、ちょっとした道路勾配の変化や信号待ちからの発進、停止のアクセル操作でしょう。🧐

 僕は、コムスに興味があり、乗ってみたい人達に、言うセリフが、最近、思い付きました。😃

 「基本、フルスロットル❗️で、速度が足りてきたら、パーシャルスロットルちかくに戻す、ちょっと減速は、もちろん、アクセルOFFの回生ブレーキ」


 現在の車は、ハイパワーかつ、力不足を補うスロットル制御で、みなさんアクセル、開度を大きく踏むことに慣れてないから、コムスをはじめて乗っても、どうしても、出だしで、「アレッ⁉️」と、思うわけです。

 ただ、微低速からのローリングスタートだけは、結構活発なのは、「みんカラ・コムス乗り」なら、釈迦に説法❗️

 もちろん、勾配のきつい登坂道路や、常時、交通の流れが、70km以上の道路は、別ですが、…。😅

前々から、思っていて、衝突安全基準ばかり、気になっていて、NHKニュース取材時に、きっちり返答出来なかった、答えが、ようやく見つけられました。

 高齢者の店舗へのツッコミ衝突事故が、報道されるたびに思います。
 「コムスなら、常時フルスロットルで走り回っていることが多いので、普通車のように、アクセルとブレーキを踏み間違えても、パニックにならないし、アクセルOFFで、減速できるから、大事に至ることは、少ないですよ❗️」


 恥ずかしながら、この事が言えなかった自分に、今更ながら反省しています😥



アラコ・コムスから現行コムスに至るまで、企画、設計に関わった、現在、FOMM代表取締役CEOの鶴巻日出夫さんに、今では、長い手紙を書きたい気持ちです。😌





古いカーグラフィックのロータスかケータハムセブンの試乗記のあとに、故・アンソニー・コーリン・ブルース・チャップマン氏 に、同じようなセリフが、記載されていたのは、ナイショだったりします。😅

〜追加〜

おっと❗️、大事なことを書き添えることを忘れていました。😅

 トヨタ車体、情報スジの話では、やはりスポットクーラーとドアを、オプション設定にすべさ、努力されているようです。



*このクーラーと❗️



*「このドアが、あれば、高齢者の方にお勧めです〜♪。」と、付け加えるのを、忘れていました😅
Posted at 2022/09/19 14:11:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2022年09月14日 イイね!

画伯に付き添いドライビング⁉️

画伯に付き添いドライビング⁉️
 まだまだ暑い☀️日が、続いていますが、友人画伯のスケッチに、友人達と同行ドライビングに、行って来ました❗️



 個性派軽自動車登録の2台、「農道ポルシェ」(サンバー最終スーパーチャージー4WD)と「黄色ナンバーのメルセデスG」(現行プレミア価格のジムニー)、ともにマニュアルミッション車になり、画伯のスケッチ中に、周辺を友人達とサンバーで散策していました。



 最近は、ちょっとしたインスタ映えスポットが、Google mapに、すぐに反映されて、平日の水曜日にかかわらず、「バイク🏍乗り」の方々が、遠方から、いらっしゃっていました。😅



 我が町で、有名な画伯の了解を得て、スケッチ風景を撮影させて頂きます😃
 

 
 画伯のスケッチの後は、上の写真の「生石山」山頂を目指して、僕がジムニーのステアリングを握らせていただきます。


 
 現在となっては、珍しい縦置きエンジンですね。
そう言えば、このエンジン・駆動系を、あのロータスゆかりのケータハムが、160セブンに、SUZUKIから供給を受けていましたね。



 ケータハム160も、車体サイズが軽自動車枠で660cc未満なので、もちろん黄色ナンバー❗️✨👍



 SUZUKIも、以前はカプチーノが、販売されていたので、マニアの間で再販を望む声も、多かったですね。



 計器類に平均燃費が表示されているのは、現行車ならではです。
 急登の山道で、しかもセンターライン無しの幅員減少ワインディングロード❗️
 最終アルトワークスと同じ出力のはずなのに、車重が結構あるのと、エンジンの出力特性の違いなのか、パワフルとはいかず、必要な仕事を淡々とこなす、いぶし銀タイプの出力特性❗️

 もちろん、まだオドメーター、3800kmぐらいなので、友人の愛車である、ジムニーのスロットルを全開には、しません。😅

 それでも、エンジンを中回転〜高回転域に入るまで、低めのギアリングのジムニーのマニュアルミッションを2速・3速と使い分け、多少無骨感がありますが、ストローク長めで、比較的カチッとした、エンジンの微振動が伝わる、シフトノブを操作して、ドライビングしていると、現在のFFベースのSUVタイプの軽自動車とは、まったく趣が違う、ジムニーだけにしか、味わえないドライビングプレジャーを感じます😃

 もちろんパワー不足なこともなく、先行する普通車に、楽しく、ギアシフトしながら、ついていけます。✨👌



 「生石山」駐車場から、徒歩20分ぐらいで、頂上です😃
日頃の運動不足のなか、みなさん元気⁉️
 画伯も、サングラスの奥に、満面の笑み😅



画伯の「鶴の一声」で、近く⁉️にある、神社⛩へ、みんなで参拝😃

 帰りは、「農道PORSCHE」で、…。😅
ノスタルジーに浸ることばかりでは、ありませんが、スバル製サンバーは、生産終了しましたが、現行ジムニーも、いつまでも生産していって欲しいですね。😊

 
Posted at 2022/09/14 18:22:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | お遊び | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、落札おめでとうございます🎉🎊
 落札相手先が、遠いと色々、ご思案されると思います。
 発電機を落札相手先へ送って、途中充電しながら帰宅納車された方も、以前「みんカラ」ブログで拝見したことがありました。😅」
何シテル?   08/27 07:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
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