• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

今年もよろしくお願いします🙇‍♂️今年初のブログになります😅
 お正月2日は、初お仕事と還暦同窓会に出席しました❗️
 みんな外見は、それなりに年齢を感じますが、お話をすれば、あの頃に戻ります♪😆
 中には人生を卒業された同級生も、チラホラお話しに上がりますが、「次回の同窓会まで、元気でいてよら❗️」が、みんなの目標です😆

お正月3日は、お世話になっている神社⛩さんへ初詣です



 今年は、我が家のCEOとのお詣りになるので、コムスじゃなくNISSANキューブになりました



初島町「天 神社⛩」、毎年の初詣、最初にお詣り



「糸我稲荷神社⛩」にて、今年は宵えびすで、吉兆を購入





「宮原神社⛩」の宮司さんは、スピリチュアルなパワーがあるとお聞きします



 宮原神社の境内に咲く、きれいなお花に心を癒されます



今年、はじめてお詣りする我が家のCEOの氏神さんの「白岩丹生神社⛩」です
 神殿手前の樹齢500年の神木が神々しい、神社です

今年の初詣⛩は、全部で12社、1月3日にお詣りしました

1月4日は、ひさびさにまる1日、空いたので我が家のCEOと、普段次男が通勤に使っているフリードで奈良方面の道の駅へドライブしました😙
 


 奈良県は明日香村周辺に入ると、結構なアップダウンのある山坂道が印象的です
 こんな道路環境こそ、コムスで鍛え上げたアクセルワークが光る、ドライビングができます😅

 つまり、なるべくEV走行が出来るように、フリード・ハイブリッドのパワーユニットをもっていくように出来るようなアクセルワークをすることです😙

 もちろん、他車に迷惑をかけるトロトロドライビングは、しません😃


 
 明けて、5日までお正月休みですが、お宮詣りの撮影が入り、実質5日からお仕事始めとなりました😅



 1月12日が、「20歳の集い」(成人式)に、なりますので、近距離でなおかつ、美容室さんの邪魔にならないように乗り付けできるのは、コムス最大のメリットになります😙



 シートヒーターと、ちょっと停める駐車場では、この時季、なるべく日が当たる駐車スペースに停めます😅



 ちょっと気をつけるだけで、ホッカホッカのコムスに乗り込めます😙

ちょっと気になるのが、ガソリン代金が高騰しているのに関わらず、コンビニやスーパーの駐車場で、小春日和に関わらず、エンジンかけっぱなしで、しかもドアロック無しで、店舗へ入っている方々がいらっしゃることです😰

 地方田舎町だからなのか、以前、大阪府の親類宅へ行ったとき、真夏だったので、ちょっと窓を開けてドアロックしたら、親類に「そんな停め方やと、車持って行ってくれ❗️って言ってるのといっしょや❗️」と言われたことを思い出しま😅

 コンビニ&スーパーのエンジンかけっぱなしの入店は、世間の方々にマイカープレゼント🎁ですね❗️😜

正月休み明け、早々の悪ふざけ、お許しください🙇‍♂️
Posted at 2025/01/10 20:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月25日 イイね!

3型駆動バッテリー、現状報告❗️🧐

3型駆動バッテリー、現状報告❗️🧐クリスマス🎄の今日、お休みなので我が家の雑用買い物ミッションを、午前中こなして帰ってきました

 小春日和の今日は、我が家のコムスは、シートヒーターでホッカホッカ☀️、新しいBluetoothスピーカーを両面マジックテープカスタムで設置して、以前のJBL製のスピーカーより、多少デカくなっちゃいましたが、逆に使い勝手が向上したSONY製Bluetoothスピーカーで、快適この上なくなりました😊

心配していた、アクセサリーソケットのヒューズ切れもなく、航続距離もまったく心配なく、27.5km走行してもバッテリー残メモリは、半分にならず3メモリ減😙



 今日、駆動バッテリー交換から、まる3ヶ月2850km走行して83000kmとなりました。

 意識してなかったと言うより、意識する必要がなくなった航続距離(もちろんコムスなりの航続距離です)のおかげか、月平均の走行距離が如実に増え出しました😅

なんちゃ さんからの情報で駆動バッテリーも現在No.3型まで進化して多少容量がアップしているらしいと、コメントいただき、まさに実感しています

 まず確実に変わったと思われるのが、この寒い時季に関わらず、1メモリ減まで1型・2型バッテリーより10%ぐらい伸びていることが、確実視されてます

 それも過大にアクセサリーソケットの電源を使用するシートヒーター使いっぱなし状態にかかわらずです🧐


 おかげで、またキューブが車庫で惰眠を、…。😥

 
Posted at 2024/12/25 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年12月13日 イイね!

この冬は、これで快適です😙

この冬は、これで快適です😙
初冬の寒さが、だんだんと身に染みてきたので、地元のイエローハットで、ディスカウントされた、前から気になっていた商品が、在庫セールのように陳列されていました😅

 冒頭の画像は、ショップで購入後、コムスにフィッティングした画像になります

こちらの商品は、冬は

   


 夏は、




取説マニュアル的なことは、これ⬇️しかなく、…。
 1番心配なのは、シートヒーター使用時の消費電力⁉️




キューブとN-BOXの車検を頼んだ、地元の「黄色帽子」店😅にて、在庫商品のセールとポイント還元で、45%OFFぐらいで購入できました😙

「アクセサリーソケットのヒューズが切れたりしたら、ポータブル電源でも、買おうか❓」と、気楽に思って購入したところ、…。

もうすでに1週間ぐらい使用していますが、心配していたヒューズ切れもなく、しかもスイッチ入れっぱなしで、

実に暖かい❗️😚
 2〜3分もすると、実に快適です
フリードのシートヒーターより、若干温まるのがゆっくりのようですが、温かさは、コムス搭載のこちらのシートヒーターのほうが上です🥰


3日ぐらい前に、3代目駆動バッテリーになって、初めての「コムスを酷使⁉️」するミッションをシートヒーターつけっぱなしにして、和歌山市内往復+雑用を行なったところ、…。



行きは、31kmで4メモリ減、友人同業者とランチタイムとカフェタイムの間、3時間10分ぐらい充電して補機バッテリー充電中のオレンジ色🧡点灯にて帰路は、



 41.9kmを走行して、自宅到着直前で残り、ちょうど2メモリに。
感覚的には、このシートヒーターと現状の二代目車載充電器&三代目駆動バッテリーの組み合わせでは、この時季でも航続距離にまったく関係ないことがわかりました😙


 ただし、コムス特有の若干の隙間風対策の膝掛けフリースは必須です😅

Posted at 2024/12/13 06:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年12月05日 イイね!

3代目純正鉛バッテリー、あなどりがたし❗️

3代目純正鉛バッテリー、あなどりがたし❗️
 補機&駆動バッテリー交換してから、まる2ヶ月以上経過しました😃

 二回目の補機&駆動バッテリー交換で、僕の場合は期間にして、ざっくり5年〜6年、オドメーターで4万kmぐらいで交換サイクルになっている感じです。

 もちろん、走行距離の少ない方は、期間交換サイクルが、もっと延長できることは、我が家のコムスと同時期に購入した方は、無交換のまま、10年を迎えて、そのまま免許返納されました。
 僕の記憶では、オドメーターは、6.000km〜7.000kmぐらいだったと思います

 初代&二代目駆動バッテリーと交換後、違う感覚が3代目駆動バッテリーに、見られることが最近になってから、確実になってきたので、ご報告します。

 それは、充電時に見られることです
浅い放電状況の1メモリだけ減や、深い放電状況の6メモリ減以上だと、初代&二代目駆動バッテリーの充電時間と変わらないんですが、3〜4メモリ減で充電した場合には、あきらかに充電時間が短くなっているように感じます。

 今日の和歌山紀北地方では、結構寒い日、で25km走行して3メモリ以上減、感覚的には4メモリ減近くでしたが、以前からの駆動バッテリーだったら充電開始から4時間以上でグリーン点滅だったのが3時間以上でグリーン点滅になっていることが確実視されるます。

 計測器類で、測ったわけではありません、全て感覚的に感じていることです🤔

 二代目車載充電器との兼ね合いも、あるかもしれないですが🧐


ちょっと嬉しい変化です😆

 つまり、朝一番に所用を20〜30km走行して帰宅、すぐ充電開始して、お昼すぎにはまた確実に40〜50km走行できるミッションをこの時季でも、問題なくこなせるようになったことです😙



 ⬆️のシートヒーターを新設したこともあり、ホカホカ🔥で、「フリース膝かけ」併用で、日中なら居眠りを誘うほど快適になりました♪

「改善&改良のトヨタ」
 充電環境にも、反映されていると思います😊

 
Posted at 2024/12/05 21:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年11月26日 イイね!

目が回る忙しさです😵‍💫

目が回る忙しさです😵‍💫11月は、七五三シーズンです😊
 当店も、年中で1番忙しい時期になります😅

気づけば、ブログも1カ月更新していません😥
 コムスネタは、尽きるどころか、またまた、コムスブログ始まって以来のことが、今回、…。

それは10月末の晴れた日の夜、やらかしてしまいました🫢



 駆動バッテリーを交換してから、無頓着なアクセルワークでも、まったく動じなくなった自分に問題があるドライビングだったのが、原因です😓




①→②の赤い矢印の通りに、月明かりの無い、夜に調子こいて海岸沿いのワインディングロードを結構なペースで前方を走っている、スズキ系(車種は分かりません)のローハイトの軽自動車に迫りつつ、コムスのアクセル開度が大きくなりつつありました




ちょっとタイトなコーナーへ侵入すると、あろうことか結構元気に走行していた、ローハイト系の軽自動車が、思いの外、ゆっくりコーナーへ侵入していたんです😱
 「あっ⁉️」と思う間もなく、コーナー途中での急なアクセルOFF❗️
 そうです⬆️の矢印画像のとおり、あっと言う間に、スピンしちゃいました😫

 以前、雨の日の交差点での思いもよらない、パワースライド的なスピンではなく、ドライ路面でのスピンは、運転免許を取得して還暦になって、初めての経験でした😳

 派手なスキール音とタイヤスモークとゴムの焼ける匂い❗️
 ステアリングホイールに伝わる、強いキックバック❗️



コムスは、コーナーを攻めてると、⬆️の初期のポルシェ911と同じような操縦性になることは、乗り始めのころから感じていましたし、今はコムスを降りたグレートファーザーも、我が家の早瀬左近が維持管理する73年911RSの前に乗っていた、71年型の911Sとの操縦性の類似感を告白していたことがありました

 グレートファーザーが71年型911Sから73年型RSに乗り換えたことも、シビアな操縦性とピーキーなエンジン特性にあったことが、スピンして、どこにもボディがヒットせず、対向車も来ない状況のなか、走馬灯のように記憶がよぎりました。

 ただネガティブな意味ではなく、コムスならではの小型で、速度があまり出ないことが、幸いで、スピンしても、その場でクルリと回って、止まるだけなので、安全なことは、安全かも、…。
(対向車があったら問題ですが、…。)

 初期の911は、スピンして後向きに、すっ飛んでリアエンドをクラッシュさせている個体が多かったと、子供のころ親父から、聞いていました




後輪タイヤを観ると、スピンしたことがわかります😅
(写真では、わかりにくいですが、…。)



目が回る忙しさの中、コムスでも回ってしまったワケです😅

こんなバカなこと⬆️、言えるのも迷惑をかけた方がいなかったからです🙇‍♂️
Posted at 2024/11/26 20:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「@たいそう さん、ご購入されたんですか❓😄
 素晴らしい、最終型ホンダエンジンは、かなりパワフルだと聞きます😆」
何シテル?   06/22 13:11
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation