• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2026年02月07日 イイね!

デルタスピードの35周年記念バンパーとグリルメッシュ交換

デルタスピードさんから再度フィッティング確認のお願いがあり、小雪がちらつく中、またデルタスピードさんに行ってきました。
今回は、てつ師匠に手伝ってもらいました。ありがとうございました。



はい、ばっちり。

21周年バンパーも同様ですが、現車合せで上下方向の位置合わせが必要です。
バンパーホースメントの上にスペーサーとしてワッシャを2~3枚重ねてから、ボルト締めします。
ワッシャが組むときにずれないように、両面テープで固定するといいです。

新バンパーには、シリアルNo.が入ってました。
カッコいいのに裏側で見えなくなります。組む人はきっと板金屋に着荷して塗装して組み込んでもらうでしょうから、組む前にシリアルを撮っておいてもらいましょう。





すでに6本生産されていました。
1本づつ手仕上げで表面を慣らしてから出荷されるそうです。


そんな作業の傍らで、私の21周年バンパーもリフレッシュ。
センターのアルミメッシュグリルを、樹脂製の目の荒いグリルに交換しました。
純正っぽさが増し、グリルがしっかりしました。
ナンバーの裏側の固定も、補強としてアルミメッシュグリルにステーで固定箇所を増やしていましたが、強度が増した樹脂製グリルにしっかり固定することができました。



工房の片隅に転がっていた、その昔自分用に作ったというワンオフのグリルを見つけてしまったので、試しに載せてみましたw 製品化の予定はないそうなので、問い合わせたりしないでください。



てつ師匠の手際の良さもあって、ささっと終わりました。寒くなってきたので撤収。

昔からやろう、やろうと思っていたメッシュグリル交換もできたし、久しぶりにクルマをいじれて気分転換になりました。
Posted at 2026/02/07 22:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2026年02月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】

Q1.リンレイの商品で好きなものがあれば教えてください!
回答:銀艶制覇 、ウルトラハードクリーナー多用途
Q2. 「こんな商品があれば良いのに」というものがあれば教えてください!
回答:固形ワックスのようなヌメっとした仕上がりでありながら、撥水コーティング剤のような長期間の撥水効果があるワックス。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/02/07 19:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年01月25日 イイね!

デルタスピードのSVX35周年記念バンパーをフィッティング確認してきた

デルタスピードさんが、35周年記念バンパーを発売するという。SNSで知った。35本限定らしい。

http://www.deltaspeed.jp/page01_3_36.html

そうなんだー。かっこいいね。

そう思っていたところ、デルタスピードさんからマスター型のフィッティング確認の協力依頼を受けました。
いろいろ忙しいけど、面白そうだから行くことにしました。

私のSVXは、21周年記念バンパーが装着されています。
それを取り外して、ネジ穴位置や干渉箇所の確認を行うことになります。成り行き上、比較対象は21周年記念バンパーになります。
35周年記念バンパーは、21周年バンパーをベースにグリル開口部やサイドポート部分のデザインを変更したものなので、基本的な取り付け穴などはそのまま。つまり、基本的には問題ないはずです。

ということで、作業画像。


到着。

フィッティング前の新バンパー








ナンバーはしっかり取り付けできるので安心感がある。










SVXの顔面をバラす。純正バンパーは死ぬほどボルトがあるので、バラすのに2時間くらいかかると思う。
21周年のは、ライト・グリルを外せば、バンパー上面にある11個のボルト、コーナーマーカー下のボルト1本(左右)、フェンダー端のボルト1本(左右)で固定されており、新バンパーも同様。
作業になれてる人なら、バラシに1時間強くらいかな。
ホースメントやラジエーター下の前のフレームは、黒スプレーで塗ってある。新バンパーでも必要。つや消しブラックで、適当にパー吹きでよい。
ホースメントの穴は、新バンパーの特徴的な横棒が被さるため、塞がれることになる。



ホースメントの上にワッシャーを2枚重ねて、その上にバンパーを被せていた。
ライトとバンパーの隙間が開くので、2枚分嵩上げしてます。
新バンパーもおそらくそうしたほうがいいと思う。両面テープで貼っておくと作業しやすい。








装着。ホースメントと干渉しているところがあり、マスター型を調整へ。
開口部はこんな感じ。







全体。





グリル左右に広がっているので、開口部から見える範囲が広がっています。
黒塗装する範囲は広めに。
メッシュグリルは付属するのかな。
左右のサポートホールは、解放されています。自分でフェンダーライナーに穴を開けて、そこまでダクトパイプを繋ぐとブレーキ冷却やエアカーテンに使えるかもしれません。そうしないならば、裏からプラ板でも接着して、塞いだほうがいいかな。
つまりDIYでカスタマイズする余地が残されています。





グリルの横棒の部分を黒く塗るか、ボディ色にするか。
メッシュグリルはどうするか。左右のサポートホールの開口部はどうするか。いろいろ楽しめそう。

21周年記念バンパーは、デルタスピードさんからは海外出荷していないとのこと。
35周年は海外にも出荷するそうです。海外から注文が多数来てるそうです。海外に流れてしまう前に、欲しい人はオーダーしましょう。今の時代、ワンオフみたいなバンパーが15万円は格安。オーダー入れてから考えましょう。


…ということで、日が短いこの時期、バンパー脱着が日の高いうちに終わってよかったですw


おまけ

最低地上高は、21周年バンパーと同じでした。










Posted at 2026/01/25 15:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2026年01月12日 イイね!

10代のときの工具箱

実家に諸用で帰省中。クルマではなく飛行機です。

荒天で強風や雪など、完全に帰省するタイミングを間違えたな。

10代の学生の頃、原付レースしたり、バイクをいつもいじってた。
その時の工具箱を発掘した。



ステッカーが全部懐かしい。WAKOSはロゴが古いし。GETTERだってさ。懐かしい。
学生なのにサイクロンRなんて、よくそんな高いオイル入れてたな。


多分ガンマ50のリアアクスルシャフトが入ってた。
整備ミスでホイールベアリングをやってしまい、ベアリング交換した時にシャフトも念のため交換したことを思い出した。
18歳くらいのときかな。懐かしい。
スズキに行ってベアリングの品番調べて、部品共販行って注文して、自分でベアリング抜いて、打ち込み直したんだった。
何でもやってたな、あの頃。何で出来たんだろう??ふしぎ。


Posted at 2026/01/12 16:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月02日 イイね!

2026年、明けましておめでとうございます

クルマも身体も健康でありますことを祈念しています。

6月の全国オフまで、いろいろあるでしょうけど頑張っていきましょう。



Posted at 2026/01/02 13:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんな、今日もご安全に。安全運転とクルマと体の健康にご留意ください。」
何シテル?   01/11 12:03
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation