• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

バンパーのフォグバルブ交換

フォグのHIDが点かなくなったので、HIDユニット交換
HB4。いつものとこで購入。


Posted at 2022/11/03 17:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2022年10月29日 イイね!

はっきりくっきりハイマウント

基礎研究中。
光拡散シートを複数種類、何枚も組み合わせて、LEDのツブツブを消す。
もちろん基板は作り直し。LEDは高輝度。レンズ内も反射加工。

誰か余ってるハイマウントがあれば、加工しますよ。
ただし材料代、加工費は有料。要相談。


Posted at 2022/11/03 17:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2022年10月11日 イイね!

F1日本GPで見た、各マシンの挙動の違い

日本GPの2コーナーで見た、予選アタックでの各マシンの挙動の違い。
下りメインストレートからの、1コーナーのツッコミながらの右弱ステア、2コーナーの回り込み、そこから加速しての3コーナーの切り返しの動き。この一連の動きが、各マシンでかなり違いました。




■レッドブル
とにかく流れるようにスムースで、どこにも無理が掛かってない感じ。抵抗なくスルっと、ツッコミから曲がり、加速、切り替えして抜けていく。アンダーでもオーバーでもなくオンザレール。もっとも速い車体。
マックスは1コーナー侵入のたびに「うわ、オーバースピードだ!オーバーランするぞ!」と思うような勢いで入ってくるのだけど、そこからスっと曲がっていく。物理の範疇から逸脱しているような曲がり方。
マックスはペレスよりも明らかに速く、他のマシンよりも図抜けて速い。まるでクラスが違うようでした。

■アルファタウリ
一番車の動きが鈍くて重そう。ツッコミから弱ステアで、ノーズが入らず、曲がらなくてよっこらしょ。車のレスポンスが悪くてアンダー。曲がらないから加速もワンテンポ遅れる。
うまく止められない、曲げられない、踏めない。こりゃ勝負にならないなという感じでした。明らかに全チームで一番マシンがよくない。


■メルセデス
一番不自然な動きをしている。
ツッコミのブレーキング、弱ステア、曲がりこみ、加速、切り返し、すべての動きが分離していてぎごちない。特にブレーキングしながらの弱ステア、曲がりこみながらの加速など、姿勢変化が組み合わさるようなときにスムースさがない。
ぎごちないガクガクしているような挙動が見える。
その状態が長いと車体が安定感がないしタイムを削れないから、その状態をできるだけ短時間にして、止まる、曲がる、加速するをデジタルに分けて操作しているような感じ。
結局、スタティックな状態でのバランスと、ダイナミックな状態でのバランスが取れてないんだと思う。縦横、前後の連続的なダウンフォースと足回りの変化に対して、シミュレーションできていない。いや、シミュレーションでは導けないものをどうにかして答えを出そうしてて、その答えが実際走ってみると合ってなくて、掛けたり引いたり足したりを繰り返し、ドツボにハマってる感じ。
とにかくどの車とも違う妙な挙動で、速く走る気がしなかった。来年もその調子でいて欲しいw


■フェラーリ
確かに曲っていくのだけど、なにか無理が掛かりながらノーズが入り、デフで曲げてる感じ。タイヤに抵抗感のある曲がり方をしてました。他車と比較してかなりタイヤに無理が掛かってそうに見えました。
だから周回ごとにラインやアクセルオンのポイントが安定しない。タイヤもへたりやすいわけだ、こりゃ。
これは一緒に見ていた人も同意見。

■マクラーレンとアルピーヌとアストンマーティン
意外と鋭く曲がるマクラーレン。コーナーでのダウンフォースがありそう。「マクラーレン、速いんじゃないの!?」と思える走りだけど、タイムが上がってない。
ドラッグが大きいと言われている通り、この鋭いコーナーリングで勝てないのはそういうことなんだろう。

踏めるアルピーヌ。バランスが良さそうで、コーナーリング、切り返しともほどほどにバランスしている。早めに加速の姿勢に移れている感じ。

アストンは素直な感じで素性が良さそう。ただ、車が重そう。
見ていてこの車はまだまだ速くなりそうに思った。一番ポテンシャルがありそう。
レッドブルから空力エンジニアが移籍しているし、来期は飛躍するかもしれない。

■アルファロメオ
軽飛行機みたい。軽いと言われているけど、ほんとにそんな感じでヒラリヒラリと曲がっていく。曲がっていくけど不安定でパワーもない感じで、なんだか1つ下のクラスのマシンみたいだった。

■ハース
よくわからない。ゆっくり走っているのか、速く走れないのか、ドライバーがイマイチか。ドライバー二人の走りも違うから、評価不能。



レッドブルとフェラーリの差がよくわかった。
そりゃフェラーリは予選は速いわ。それゆえに本戦ではレッドブルが速い。

アメリカGP、フェラーリは勝てないだろうな。


アメリカGPの翌日に追記:
やっぱり予選が速かったフェラーリは、決勝ではレッドブルというかマックスに追いつけず。
メルセデスはアップデートが効いて、かなり戦闘力が上がってきましたね。あんな変な動きをしていたマシンで速いのだから、ドライバーは変態だと思うw
Posted at 2022/10/23 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月10日 イイね!

F1日本GP、いろいろ

ダメだ。書いてると長くなりすぎる。
自分にだけわかるメモ書き羅列。

名古屋から鈴鹿に向かう電車で、もう胸いっぱいで涙が止まらない。

1990年にプレリュード号で車中泊で見たF1。ホンダ鈴鹿製作所の社員駐車場を、実家で長くお付き合いしてるホンダ店から手を回してもらって確保した想い出。
Cスタンドで観戦したら、1コーナーでセナとプロストがクラッシュして、しょんぼりした想い出。

HRCがサポートするレッドブルのエンジン。中学生のとき、ホンダ店にお願いしてHRCのど派手なトリコロールカラーブルゾンを買い、それで通学してた想い出。
上京するときに、春物としてなんとなく持ってきた、そのブルゾン。初出社の日に大雪でコートもなく、スーツの上にそのブルゾンを着て出社した想い出。

平忠彦とロバーツが走った8耐で、初めて鈴鹿に訪れた想い出。
下道を夜中ひたすらRZ125Sで6速全開。先輩たちについて走った想い出。
サーキット正面横の駐車場の植え込みにテント張って、そこで寝泊まりした想い出。
サーキット前のバスターミナル駐車場は、夜はバスがいなくて空いてる。そこで勝手にウイリー大会が始まり、先輩たちが見事なウイリーを決め、私のバイクは同行の高校生ライダーが「自分XJだと重いから貸して。」というので貸したら、火花散らしながら垂直ウイリー決めて。それ見てゲラゲラ笑った想い出。

F1で、8耐で見た、鈴鹿の町、鈴鹿サーキット。
サーキット前の通りで、横の駐車場で、ゲートで、いろいろ想い出して涙が溢れてばかりいた。あの頃は若かった。







そして、日本GP。
1990年にF1を見たCスタンドで今回も観戦。レッドブル&アルファタウリ応援シートだ。

現在HRCの浅木さん、田辺さんのトークショーを見て。
HONDAロゴを背負ったRB18を見て。
圧倒的な安定感で1コーナーから2コーナー、S字を抜けるRB18の走りを見て。
バラエティ豊かなコスプレ、オリジナルグッズの大観衆を見て。
「アリガトウゴザイマス、スズカ」のベッテルを見て。
アグレッシブだけどいつもより落ち着いていた角田くんを見て。
そして、優勝を決めたマックス・フェルスタッペンを見て。
もう、涙ナミダだった。









あと、1~2コーナーからS字の各マシンの動きを見て、生で見ると全然挙動が違うのがわかった。そりゃ速い車は速い理由があり、遅い車は遅い訳だとよーーーーーくわかった。やっぱり生だわ。生じゃないと一生判らないな。
それらについては別途書きます。
Posted at 2022/10/22 13:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月09日 イイね!

F1日本GPに行ってきた

F1日本GPに行ってきた土曜のFP3と予選。日曜の悪天候だった本戦を、スタンドCのレッドブル・アルファタウリ応援シートで見てきた。

寒かった。
HONDA PUを搭載したレッドブル、フェルスタッペンが優勝した。
アツかった。
最高だった。
これまでの人生にある、HONDAと鈴鹿とレースのこと、いろんなことを想い出して、いっぱい泣いた。

詳しくは後日書く。

Posted at 2022/10/12 22:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345 678
9 10 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation