• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

業務連絡:てっちゃんのとこでクルマいじりたい

そろそろイジりたいのです。

馬かけて、足回りの調整とオイル漏れも点検。
3月に行きたいですが、どうかなー?


メニューはこれ。

1:車高調の点検と調整。
ギシギシ鳴るリアサスを組み付け直したい。前後ともプリテンションを上げたい。
バンプラバーの確認もしたい。

2:下回りの点検。
オイルパン、フロントデフからのオイル漏れ、リアデフからのオイル漏れを確認したい。

3:RECAROのシートレール交換。
運転席のシートを降ろして、諸事情によりレールを交換したい。高さを調整し直したい。


Posted at 2024/02/24 23:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2024年02月24日 イイね!

2024年のF1予想

2024年シーズン開幕前の、バーレーンテストが終わった。
各チーム、各車が公開されたが、まだ実力は出し切っていない。テストのタイムは実力ではないので信用できない。

ということで勝手に予想。

2024年のF1は、本当に拮抗するだろう。コース特性、セッティングで順位が変わる。

1位はフェルスタッペン。レッドブルではなく、フェルスタッペン。レッドブルが速いけど、彼が速すぎる。もう開幕3戦優勝したら、シーズン優勝確定だろうな。

2位以下は、フェラーリ、メルセデスが争い、その下はマクラーレン。

ランキングとしてはメルセデスが上だろう。一発はフェラーリが速いけど、レースペースとレース展開で、安定的に2台がいい順位をキープするメルセデス。それは去年も今年も変わらないだろう。メルセデスは予選よりも本線が速いと思う。

フェラーリはツボにはまるとレッドブルと予選は争うだろうが、本線はやっぱりレッドブルが、いやタッペンが速いだろう。

マクラーレンはまだ仕上がっていない感じ。序盤は奮わない気がする。

更に下はアストン。VCARB(元タウリ)とザウバー、ウイリアムズ。
アストンが意外と厳しい気がする。VCARBはチームランキングとしては6位がいいところだろう。
ザウバーとウイリアムズは、チームの規模がランキングに直結するかも。ウイリアムズはテスト前のシェイクダウンが出来ておらず、テストでトラブルが多発した。安定的に速さ、実力を発揮できるのは、何戦も進んでからだろう。でも基本的には速いマシンだと思う。
ザウバーは、7位ぐらいかな。

アルピーヌは苦しいだろう。今年の開発によるゲインは少ないんじゃないかな。1チーム体制、PU開発の点でハンデだろう。

最下位はハース。誰かハースを買ってF1に参戦すればいいのに。よく参戦が続くもんだ。


総じて、マシンのポテンシャルを上げたのは、メルセデスとVCARBだと思う。

ペレスは、下手したら夏にクビになって角田くんとチェンジかも。
もしレッドブルのシートが空いたら…リカルドはないだろう。ブレーキをフワっと掛ける彼の乗り方は、今のF1マシンの特性に合ってない。角田くんのほうが常にリカルドよりも予選順位は上だろうと思う。

さ、どうなることやら。開幕が楽しみだ。
Posted at 2024/02/24 01:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年02月17日 イイね!

ノスタルジック2Daysの振り返り

ノスタルジック2Daysの楽しい思い出振り返り。

マツダRX500
この車に会えるとは思ってなかった。今回文句なしのベスト1。



小さい頃、まだ車については乗り物以上の興味がなかったころだと思う。ミニカーを買ってもらった。それは街で見かける車とは全然違う、黄色のリトラクタブルライトのスポーツカーだった。でも見たことがないので、名前がわからない。

それをロボットのおもちゃにぶつけたり、手で押して滑らせたりして遊んでいた。ちびっこがミニカーで遊ぶ、それだ。

塗装もボロボロになり、やがてミニカーに飽きた頃に捨てられたと思う。

その特徴的な形は覚えていて、でも10代の頃はインターネットなどはなく、クルマ雑誌他のメディアには載っておらず、あの車はなんだったんだろう??という想いはどこかにあった。
漫画に出てくる、架空の車なのかなと思ったりもしていた。

大人になってから、たぶんインターネットで見かけて、やっとそれが何かわかった。
それがマツダRX500だ。

WEBCG

マイナビニュース

MZracing


ノスタルジックに展示されていたRX500。
説明文によると、
・1台しか存在しない。
・最初はグリーンだった。
・モーターショーに出品時に、黄色に塗り替えてお披露目された。
 たぶんミニカーはこのときのがモデル。
・SA22 RX7発表時に、シルバーに塗り替えられた。
ということだ。
リトラクタブルライトが固定式になったは、モーターショーの後のようだ。

マツダRX500が、モーターショーのコンセプトカー、スポーツカー、リトラクタブルライド、ワンオフ希少車の原体験なのかもしれない。








持っていたミニカーは、上がイエロー、下がブルーだった。トミカが販売してものだ。

懐かしいなあ。

ところでRX500で検索すると、レクサスが出てくる。名前変えて欲しいぞ、レクサス。





人気エンジン、スターなエンジンのモデルを制作販売。
マニアが作ってマニアに売る。よくあるビジネスモデル。
一連のラインナップにEG33がある意味が、よくわからん。狂ってる。
日下エンジニアリングさんのブース。






自動車系YouTuberで大人気の、トミタクさん。

トミタクさんと燃焼理論の話ができてよかった。表面積が小さい、平べったいピストンヘッドと狭角バルブ。燃焼室の基本なのだ。楽しい会話ができた。神様だ。尊敬。
ベビーシットイエロー(とは言わないんだっけ?)のボディと、私のセーターがナイスコーディネート。



TC24、綺麗だったなあ。美しい。






これも面白かった。GazooブースにあったBEV版AE86。
リア駆動なんだけど、荷室にはバッテリーしかない。モーターが見当たらなかった。
なんと駆動タイヤ側ではなく、エンジンルームにモーターがある。センターシャフトでリアデフに繋ぎ、リア駆動している。
だからエンジンルームのモーターはこんなかんじ。

北米のタンドラのハイブリッド用ミッション内蔵モーターを使って、フロントモーター化したそうだ。だから見た目はミッションケース。
なんでこれを使ったのかというと、FRレイアウト、モーターパワーから、これにしたそうだ。
あれ?ギアはどうなってるんだろう?今書いてて気づいた。もっと見るべきだった。
この車、KINTOでレンタルできるそうだ。つまり公認取ってる。すごいな。


これ、知ってる?ピニンファリーナデザインのRR。500台ぐらいしか作られてないらしい。いかにもイタリアのカロッツェリアなディメンジョン、リアサイドガラスのデザインとシルエット。それが英国伝統のロールスロイスの佇まいと融合させた、なんともドレッシーな姿。
まるでSVXのような、かっこいいけど買わないかな、って感じが素敵である。
マツダRX500に続き、今回ベスト2。






最後に。
欲しいんだよね、ヤマハ・フォーゲル。ガレージがあって、分解したままOHがじっくりできる環境があったら、絶対買ってる。
Posted at 2024/02/23 13:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2024年02月17日 イイね!

ノスタルジック2Daysで、某STAFF社長がアワード取ってた

某STAFFブースで説明員のお手伝いをした、ノスタルジック2Daysの初日。

私がさぼって他のブースを見て回っている間に、某STAFFブースに竹岡圭さんが来ていたようだ。

そして、竹岡圭さんが選んだ1台ということで、SVXの6MTがアワード受賞するという。イベントステージで、社長が登壇して表彰式があるらしい。

社長がマイクを持ったならば、話が止まらなくて30分くらい喋り続ける事故の予感しかしないwこりゃ大変なことになった。他のお手伝いメンバーがイベントステージへ駆けつけた。

自分も見に行こうかと思ったけど、待てよ、ブースには自分しかいないぞ!?ブースを離れられないじゃないかw

…ということで、竹岡圭さんのyoutubeで動画が上がっていたのでリンクしておく。


1:06:00ぐらいから某STAFF社長。



なお、実際のところ、私はブースを空にしてイベントステージ前で社長を撮影してましたw
Posted at 2024/02/23 12:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2024年02月17日 イイね!

ノスタルジック2daysを御手伝いしてきた

某STAFFからお願いされて、ノスタルジック2Daysの初日にヘルプで入りました。
毎年やってる気がするこのイベント、久しぶりの開催らしい。いや、久しぶりの某STAFF出展?よくわからないけど、久しぶりらしい。

以前は、全国のマニアックな店が出展してた印象だけど、なんだか展示車が増えた。
その代わり、車種は減った感じ。沢山いた2000GTが1台しかなく、117とスカGが一杯。売れ筋のネオヒストリックカー展示が増えたかんじ。

そんな中SVXは、売れ筋のネオヒスとは違うし、クラシックでもないし、半端な立ち位置だなと。
以前よりも客の反応は薄く感じた。
お陰で店番は楽だったw




16000キロのS4を6MTにしたもの。
レストア途中で停滞中。
好きにカスタムオーダーしていいよ、という企画。






日下エンジニアリングの、EG33エンジンの模型。
よくこのエンジンをモデル化したな。よく出来てる。
御本尊、御神体として神棚に飾るのが良いだろう。7万円。
私はあんまりこのエンジンに思い入れがないけども、ホンダのF1エンジンがあったら、欲しくて欲しくて心臓がV12 15,000rpmぐらいでドキドキしてくるだろう。





個人的にとても思い入れがある、マツダのRX500。
これが拝めるとは。子供の頃の伏線回収。ここに来てよかった。
Posted at 2024/02/19 08:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation