• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

2023年のF1シーズン、始まる

昨日からバーレーンでのプレシーズンテストが始まっている。
3日間のプレテストのあとは、いきなり開幕戦。つまり、テストであれこれ確認できても、もう為す術がない。今年はイケてるのか、見込みないのか、テストでほぼわかってしまう。

今年の各車のマシンは、概ね去年と一緒。
モノコックがほぼ変わっていない。2年掛けて開発してきたベースのモノコックを、半年ぐらいの期間では刷新できない。
PUが規制により昨年と一緒。
ミッションも各車ほぼ一緒っぽい。ミッションが一緒ということは、リアサスの基本的なレイアウトが変わらない。

変えられるのは、バルクヘッドより前のノーズやフロントウイング、フロントサスのレイアウト。
あとは全体のカウルとカウルの中のレイアウト、フロアの設計は変えられる。

つまり、基本的なベース性能は、昨年のマシンのポテンシャルの範囲内。それをどこまで引き伸ばせるのかによると思われる。

速かったマシンはより速く。
そうでないマシンは、それなりに。
それが今年のF1だろう。


テスト走行2日目午前中までの走りを見るに…

メルセデスは、コーナーリング、ハンドリングに苦しむだろう。ドラッグとボトミングは解消したが、速くはなってない。むしろダウンフォースが不足して遅くなっているかもしれない。

フェラーリは、空力とハンドリングがよくなった一方で、ポーパシングも結果的に悪化。タイヤの持ちが悪いだろう。

ウィリアムズは意外とハンドリングがよく、ダークホース。もう下位チームではないかもしれない。

アストンはレッドブル的に速いけど、フロントタイヤの持ちが悪いだろう。

アルファタウリはフロントサスのレイアウトを変えてきて、昨年から一番変化があるマシン。しばらくセットアップに苦しむだろう。最下位に沈む可能性がある。

レッドブルは完成度が違う。
センタークーリングをエンジン後方に置いて、冷却と空力を効率アップ。サイドポッド下もえぐってフロアからリアの空力を改善。フロア下もしっかりやってありそう。
去年初期のマイナートラブルは発生しないだろうから、今年は去年よりも勝ちそう。

マクラーレンはよくわからない。アルファロメオもハースも去年よりは確実に良さそう。


総じて、中段勢が速くなり、3位あたりにいるメルセデスは沈むかもしれない。
トップ争いはレッドブルが速くて、つまらないだろう。


さあ、2023年のF1シーズン、どうなることやら。


Posted at 2023/02/24 21:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年02月05日 イイね!

冬はエア圧が下がる

電動空気入れ、便利だわー。
車内で充電しておいて、いつでも気軽にエアを補充。


Posted at 2023/02/05 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728    

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation