• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月10日

試乗:スバル レヴォーグ STI Sport EX(2020年モデル)

うーん。書きにくい。

アイサイトXの機能は、試乗では簡単には試せない。だからそっちはわからない。

電子制御サスやステアリングフィールを、モードで切り替えられる。
液晶メーターの表示を切り替えられる。
そんなインターフェスを切り替えて試しているうちに、試乗が終わった感じ。
クルマの本質的なところはあんまりわからず・・・。

そんな感じですが、残っている印象だけでさらっと。

モード変更で結構大きくサス、ステアが変わる。
それらを編集して設定もできるので、好みのフィーリングにできるのは良い。

ステアに対するノーズの入り、レスポンスがいい。動きのキレがよい、俊敏なフットワーク。まるでロータス・ヨーロッパ。乗ったことないけど。
エンジンが軽くて、後退してるからか、ノーズが軽く感じる。でもちょっとキレが過剰な気がする。

エンジンはパワフルさはない。ちょっと足りないなあってフィーリング。車格からするともう少しパワーが欲しいところ。
踏むとCVTのワァーーンとした、いわゆるラバーバンドフィーリングが強く、感覚的にはパッソルみたい。
他のスバルエンジンではビッグスクーターのようなフィーリングだったが、このエンジンはなんかもうひとつに感じた。
STIの名前に期待するパワー感は、まったくなかった。
あとで聞いたら街乗りで燃費は8~10kmくらいらしい。うーん・・・。でもSVXの倍は走るね。排気量、半分くらいだけど。

今どきのクルマは、想像以上に静かでびっくりすることがある。最近ではマツダ3がそうだった。その感じで期待すると、エンジン音と排気音が結構聞こえる。それも、ちょっとザワザワしたような、耳に付く感じの音が侵入してくる。
NVHはもうちょっと頑張ってほしい。

インテリアは、センターコンソールが安っぽいって意見をいくつか聞いていたが、大画面液晶を配置しているとどうしてもあんなパネルデザイン、エアコンダクトなどの配置になるので仕方ないだろうと思った。
少なくとも、テスラ・モデル3よりいいかな。


国産車では良い仕上がりだと思う。

試乗後にSVXに乗ったら、重心の低さから来る安定感と、静かさに「お?いいね」と思ってしまった。
最近、試乗後にSVXに乗ると、「古いなー」というネガな印象よりも、良いところを感じさせられる。謎だ。


追記:
リアバンパーにはエアダクトがついていた。
フロントホイールハウスには、前からのエアカーテンのダクトがある。だが、バンパーにインテークが見当たらない。フロントグリルから入った風が、ホイールハウスに抜けるのかな??
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2021/01/10 23:21:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

わたせせいぞう展へ行ってきました!
JUN1970さん

ハチロク祭り2025…赤旗祭り(汗)
黒銀2ドアトレノさん

♦Y's Club♦vol. 64 ...
taka4348さん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

もう一軒、まわってましたね
P.N.「32乗り」さん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「富士川SAによってお土産買って、渋滞にハマったりしつつ、3時間ちょいで帰宅。」
何シテル?   12/13 19:08
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation