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とざっきーのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

オイル交換:またもBARDAHL SynPulsar-M 5w-40

オイル交換:またもBARDAHL SynPulsar-M 5w-40前回の交換から1年、4000キロぐらいたった。あれ?そんな距離しか走ってないのか。

いつも半年を目処に交換していたが、エコじゃないし無駄遣いな気がして一年保たせた。そもそもそのつもりで前回は選んだ オイルがBARDAHL SynPulsar-M 5w-40 。


フィーリングがすごくいいわけではないが、劣化をあまり感じなかった。ゆるやかにへたっていく感じ。
ただ最近、気がつけば大分トルク感、フケ、ノイズなど悪化してると感じるようになった。エンジンがダルい。そろそろ交換しよう。


今回も同じ、BARDAHL SynPulsar-M 5w-40。
交換後は見違えるようなフィーリング。トルク感があり、フケが軽い。ノイズも減った。エンジンが元気になった。

一年は長すぎたようだ。こんなにフィーリングが違うとは。


走行距離:117.820キロ
オイルフィルター交換
4Lパック+1Lパック x 2個=6L 下抜き
Posted at 2012/10/21 12:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2011年10月23日 イイね!

オイル交換:BARDAHL SynPulsar-M 5w-40

前回の交換から5000キロで交換したいところだが、すでに7000キロ近く走行していた。

なんかオイル交換、面倒くさいw
もうちょっとライフの長いオイルで、できたら1年くらいもってくれたらいいのにと思う。

量販店で、車種、走行距離、Wako's 4CTが好み、ライフの長いの希望と告げ、そしてあなたが本気でお薦めするオイルはどれか、と聞いてみた。

すると、みんカラ見てますか?インプレがいっぱいありますよ!と言われて吹きかけたw

で、店員いわく。
バイクにも乗っていてロータリーに乗っているそうで。どっちもオイルにこだわりあり。


・バイク乗りにはWako'sは絶対。とにかく高回転まで吹けがいい。
 でもWako'sはベースオイルが大したことなく、添加剤で性能作ってる。
 そして劣化が早く、メカノイズがすぐに大きくなる。短期交換向け。

・4CTと同ランクなら、SPEED MASTER SPECIAL STAGE SAE 5W-40か、MOTULを進めたい。

・MOTULは硬い。期間が立っても元が硬いから持続している感じになる。
 だけど硬いから重いフィールはある。

・エステル系はどうしても高性能だけど持続力がない。それがエステル。
 特に夏場、スポーツ走行など高負荷な条件で使うと劣化が早い。

・エステル系じゃないのでいいのはバーダル。ベースオイルの性能がいい。
 Wako'sのような吹けが軽くなる感じはないが、トルク感は出る。
 自分は車にはこれを使ってる。初期のフィーリングがすごくいいってわけではないが、持ちがいい。
 サーキット走行で熱が加わっても変化がほとんどない。


Wako'sである日ふと、こんなにメカノイズ大きかったっけ?と思ったことがありました。
使用していくとフィーリングはたしかに落ちますが、悪いってほどにはならないんだけど、メカノイズはなんとなく感じていたこと。

この人、信用できるかもw

で、今回、お薦めされるがままにいれたのがBARDAHL SynPulsar-M 5w-40 。
今まで完全にノーマークのオイル。金色のパッケージがうさんくさい。


フィーリングは悪くない。もっさりはしてない。結構軽やかに吹ける。メカノイズは交換前と変わらない。トルク感が増えると言っていたが、それは感じなかった。
このフィーリングの持ちが良ければ、1年ぐらい持たせてみたいと思います。



走行距離:113,901キロ
オイルフィルター交換
4Lパック+1Lパック x 2個=6L
下抜き

Posted at 2011/10/23 23:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2011年01月15日 イイね!

オイル交換:カストロールProfessionlSpirit 5W-40

自分メモ:

ディーラー向けのオイルらしい。6リットルで感謝デイ価格約1万円。

印象は普通。
低域での滑らか感はある。フケはまあまあ。第一印象としては、レッドラインに近い。この値段でこれだったらお得感はある。
カストロールは2度と入れないと思っていたが、継続使用ならこれでいいかもしれない・・・。


という結論は早いかもしれない。フィーリング劣化が激しいのがカストロール。今までよかった試しがないので、要経過観察。

Posted at 2011/01/17 01:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2010年08月01日 イイね!

オイル交換:WAKO'S 4CT 5w-40 103,000km

タイトルだけで終わっちゃった。

またもや間違いなく良い4CTに交換。
もっと安くていいオイル、ないかねえ。


自分的オイルランキング。基準はフィーリングと価格。
フィーリング良くても高いものは評価が低め。
粘度は10W-40前後が基準。

★★★★★ BPビスコベータ、WAKO'S 4CT
★★★★☆ WAKO'S 4CR(高すぎ)
★★★☆☆ モチュール300V、REDLINE
★★☆☆☆ スバル純正
★☆☆☆☆ いろいろあったが思い出せず。値段の割りに純正以下は多数ある。



…と書きながらネットで調べていたら・・・。
BPとカストロールって合併してた!BPブランドの商品はどんどん減ってるっぽい。
ショック。ビスコベータの滑るようなレスポンスはもう体験できないのかー。がっくり。


交換時103644km SA横浜みなとみらいにて

Posted at 2010/08/01 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2009年11月23日 イイね!

REDLINE 5W-40:閉店間際のオイル交換

REDLINE 5W-40:閉店間際のオイル交換交換次期を越えていた&なんだかエンジンがうるさいので、急遽閉店10分前のオートウェーブ新山下店へ。

今回はREDLINEの5W-40です。以前も入れていたはず。
ワコーズ4CTがなかったんです。ワコーズより安いんでいいんですが。この季節から春に掛けては、飛び切りいいオイルではなくてもいいかなと思ってます。奮発するのは夏シーズン。

REDLINE、悪くないけど、こりゃいいわ!ってほどでもないって印象
1本=1リットルに足りない。6リットル入れるのに、7本買えって言われてしまう。面倒くさい。

はい、6本買いましたw


交換後はアイドリングが静かになりました。踏み込んだときの音と加速感は変わりません。
Posted at 2009/11/23 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記

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偶然見つけた。9:33に対向車線、ナンバー33-00のシルバーのSVX。誰のだろう?」
何シテル?   11/28 20:36
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