2008年12月31日
年の瀬だ。今年を振り返ってみよう。
1.中途半端にいじった年
夏ぐらいから構想し、部品も買ってあったパフォーマンスダンパー設置が終わっていない。
なんとかリアは取り付けた。
でもフロントが進んでいない。マウントの図面まで起こしたが、試作にまでいたっていない。
2009年はなんとか試作して、手直しして完成にもっていこう。
ツイーターマウントも途中まで出来たのだが、完成していない。
半完成の状態で仮組みして、そのままになっている。
これも来年に持ち越し。
レーダー探知機カバーも仮の状態で組んで、そのまま。完成していない。
アンプカバーは完成した。これも実は構想してから実行まで3年くらい掛かってる。
作業始めればあっという間に出来ちゃうんだけど、材料を集めるのに面倒になって時間が掛かった。
たまたま3x6板が手に入ったために一気に作ったが、手に入ってなかったら未だに作ってない気がする。
初志貫徹を2009年は目標にしようっと。
2.オフ会やってない参加していない
思うところあって2008年は自分からオフを開かなかった。
関西からブレンボさんがやってきたときに、急遽開いたくらいなはず。
だからあまり他のオーナーさんと逢っていない。
一部のオーナーさんとはネットを通じてだったり、直接お会いしてだったり、お世話になりましたが、交友関係に広がりを見せていない。
結果として、これは非常にマイナスだったと思う。反省。
SVXに乗っていて何が楽しいって、やっぱり人の繋がりだと思う。関東方面はオフが開かれていないので、2009年は積極的に動こうと思う。そのほうがやっぱり楽しいしね。
3.クルマへの興味を失わないように試乗しまくった
こんな変わった車に長く乗っていると、どうしても他のクルマに興味を失いがち。ある時期クルマ雑誌も買わなかったときがあった。
これも良くない。アンテナ張って感度をあげておかないと、SVX好きであってもクルマ好きじゃなくなってしまいそう。
だから2008年は、ちょっと興味を持ったクルマには試乗に行くことにした。新しいセンスや技術に触れることは、やっぱり刺激的で楽しい。クルマってまだまだ新しい発見があって面白いもんだ。
今年乗ったクルマで印象に深いのはVWゴルフ。DSC、小排気量ターボ。十分ファンでいいクルマだった。ドイツ物、とりわけVWが嫌いなのに、近年乗った中では傑作。あそこまで出来がいいと降参です。ドイツ物が好きになりました(笑)
悪い意味での印象に残っているのはオデッセイ、アコード。
何かいつもびっくりすることを期待されているホンダの、びっくりがなかったオデッセイ。でかさにびっくりしたアコード。走りの質感で差をつける、なんてことをホンダはいいがちだけど、そのイメージはスバルやマツダのほうが確立出来ていると思う。
ホンダのよさは、スマートさ、頭の良さ。床低くて広いとか燃費が良いとか、どんどん追求して欲しい。本来VWゴルフのエンジンやDSCなどは、ホンダに期待したいものだ。つまらないクルマを作ってたら存在価値がない。F1やめてもいいから、エンジンで人を幸せにする会社の底力を出して欲しい。
さて、2009年。活発に活動しようと思う。
皆さんもよいお年を。
Posted at 2008/12/31 16:46:36 | |
トラックバック(0) |
SVX | 日記